• 暇の潰し方
    最初に戻る
    5ヶ月ぶりのUPLOADになりますがその間もずーっと仕事をしていた訳では ありません 6〜7月は結構暇でした やることがなかった訳です このような事は誰でもあるでしょうが 暇な時間に何をやるかで人の価値が決まってしまうと自覚して 必死で本を読み仕事の効率を良くする算段をしていました 必死なんてオーバーな表現だとお思いでしょうが 気が緩めば堕落して楽な事ばかり考えてしまうのを 絶えず奮い立たせるのははっきり言って必死です あのとき何をやったでしょう DXFの連結ソフトは完結しましたね 層別に出したDXFを一本に纏めるもので 今の検図出しでは必需品です それも決まった操作は パラメータファイルで一括操作してくれるので 10種類以上のファイルも最初の1ヒットで適当に 処理してくれます あと リターンパスをCADで表示させるソフトも考えました BGAのエスケープラインの標準化も考えました 他 いろいろやりました 結局それが 8月から10月までの大波を呼び全て不良を出さずに こなせた土台になったかなという気がします 昨年初頭からインピーダンスやビルドアップが現に求められ ここにきて日常化したような気がします そして遅れる事なく対応出来ています、今のところ! 思えば 何時でも綱渡りだなと感じます 10年前に今の環境と知識があればもっと楽できたろうに まあ 必要がなければ知識も得られないのかなとも思います 今でも 今日は大丈夫、明日も何とかなるだろう でも明後日はどうなるかわからないという世界に居ます 自分の技術レベル、収入の確保などです 自分はある会社に害虫として入っているけど 収入の保証はありません あくまで自分の腕を信じて 指名して仕事をくれるお客頼りです 逆にそれが自分を鍛えてくれるのだろうかとも思います 昔 バブルが弾けた頃 暇で何もすることがなく アルバイトをしたりで 漠然とした時間を過ごしてしまいました 今思うと なんと無駄な事をしただろうと後悔の限りです アルバイトの収入なんて 大した事ないのに 何もしないでじーーとしていた方が良かったぐらい あの間にCの勉強でもしていれば 今ごろWAVEの手伝いをもっと 出来たろうにと 時々後悔していますよ 今でも簡単なソフトは作りますが 擬似C言語なので DREAMのCソースの一部を見せてもらいましたが 悲しい事に理解できないのです 今は2週間ぐらいぼちぼち仕事をしていました まるっきり暇でもなく 43ミクロンピッチの6層ビルドの 基本的な構想、CAD設定を纏めました 又 日経BPから出版されたrambus社の伝送線路の特集を 熟読中です(時々睡眠中) 又子供が入院したりで昼間抜けたり いろいろやってます 万事は好事ですね  身の回りに起きるいろんな事は良いこと悪いこと含めて 全て自分に良い影響を与える、自分の糧になる と考えています 昔 水道工事の仕事や機織機のオペレータをしていた事もありますが 面白い体験でした 決して今の仕事に無駄にはなっていません 只 蒲田の電子工学院の電子工学夜間に通っていた頃のことで 試験勉強に追いまくられる夢しか見ないのはかないませんね 最初に戻る
  •