• 独立
    最初に戻る
    DREAMの特殊コマンドを載せるかもなんて前回書きながら 違うタイトルになりました 今まで ある会社の専属害虫じゃなくて外注で仕事をしていましたが めでたく?そこを離れ完全に独立することにしました まあ いろんないきさつがありまして 応援してくれる人 なんでもっと早く独立しなかったのかと 叱責応援してくれる人 逆に弱いもんどうし肩寄せ合わせていかなきゃいけないのに 自殺行為だと忠告してくれる人 さまざまです 自分としては独立にこだわってはいないけど 仕事のやりやすい環境を求めていたことは確かでして しかし廻りにそのような環境が見当たらない じゃあ とりあえず自宅で仕事するかという事になりました 東京に知っている設計屋さんがいまして その社長さんとは懇意に させてもらっているのですが さすがに東京に引っ越すのは家族持ちにはきついので 仕事が溢れたら廻してくださいとお願いしています 最初はPEN133で仕事をしてまして もっと緩やかにシフトして行こうと思っていましたが その変化は思いのほか激しかったですね 前からこうゆう事は考えてはいました 出れば 仕事は半分に減るだろうけど売上が変わらなければ いいか! 空いた時間は 実験とか研究に当てようかなと考えています まあ 自分は巷から見れば 線引き屋の若造(本人は若いつもり)ですが いろいろやって見たいことがありまして 今は教科書には書いてない事を確認したいと考えています インピーダンスが変化すると反射が起きる とどの本を読んでも書いてあります しかし実際にはFETの出力インピーダンスと入力インピーダンスを パターンのみでマッチングさせて接続させています これはパターン幅の微妙な変化でインピーダンスを変化させていって マッチングを取るわけですが この際には反射は起きていないはず ですね 反射が起きればFETは焼けるでしょうから... でも教科書からすれば反射が起きる訳で 矛盾を感じるのですね ここら辺を何とか解明して自分の技術にしたい訳です 数値で検証できれば再現できれば いう事ありません それがCADに反映できれば 高周波もOKのCADですね ある つてで 東京の凄い人に会って半日話をさせていただきました 内容は話せませんが物凄いカルチャーショックでしたね こうゆう人がいるんだ!って そのひと一人で30人の会社ぐらいの仕事をしていますね とてもじゃないけど 線を引いて 速く引いて 喜んではいられないな まだまだ上には上がいるな! とつくずく思い知らされました 端から見ればただ部品を並べて線を引いているだけのように見えます 自分もそのように考えていた時期もありました 正直 最近までそのように考えていました でも今は違いますね 違うんですよ 基板も立派な伝送路を形成していて 立派な電子回路なんですね  そう思うと 奥が深いですよ なかなか終点が見えてきません 人には偉そうに言っててもね まあそんな訳でこれを読んだ方の中で 当座の軍資金稼ぎの仕事があれば声を掛けてください 漏れなく今まで知りえたパターン設計のノウハウを差し上げます もちろん 小冊子というものはありませんので 打ち合わせとか仕事を進めるなかで ですが もちろん今まで知りえた個別会社の秘密は教える事は出来ませんので 悪しからず! 最初に戻る
  •