• いろいろ
    最初に戻る
    最近UPLOADがなかなか出来ません 別にネタが無いわけでもないのですが 余り具体的なことも言えないので書けないのが正解です CAD販売は勝手ながら止めます 売れてないのと 最近引き合いがあって おそらく導入されるとは思うのですが お金の回転の保証をするのが嫌なのが理由です この商売は売掛ではなく あくまで支払ってから 納品になります  でもお客様にとっては 売掛を希望されるのが 一般ですから その間資金を融通しなくてはなりません 出来ない訳ではないのですが 本来の商売ではありませんから 余計な心配はしたくないのです 設計屋が商社をやれば 本末転倒ですね 2,3年前にも自分の紹介で導入された会社がありますが その絡みで結局インテックから購入してもらいました その後のトレーニングは自分が行い ¥5万をいただきました これが自分の出来る範囲ですね それとですね 今別CADの導入を考えいます 韓国系のCSiEDAです 興味があればHPを見てください 検索エンジンで見つけられます 大雑把な意見ですが 白人系のCADとアジア人系のCADは こうも違うのかと考えさせられました DREAMは日本製 CSiは韓国製ですが 両者とも言い方は悪いけど 泥っくさい仕事が出来るのです 白人系は綺麗な仕事ですかね A/W屋として手張りから仕事をしていると DREAMやCSiに軍配が上がりますね まあ DREAMについて聞かれれば 知っている範囲でお答えします これは今後も変わりません 最近1394ボードの設計をしましたが ある人にかなりお世話になりました インピーダンスの計算など教えてもらい それなりの基板に仕上げました でも具体的な事は書けないのです すいません インピーダンスの計算式はいろんなものが出てますね 自分はPOLARの試用版、APPCADを 使いました 其のほかにもEXCEL用などあります でもみんな答えが違うのです これには参りました 最近 専門書にあったサンプルを試しに手持ちソフトで 計算させたら 本は50オームなのに こちらでは33オームと 出てしまいました なんじゃこれは! てゆう世界ですね やはり実物で測定するしか方法はないかもしれません 実機で出ている数値は一番確かですから でも測定のために余計なもの(プローブ)をつけているので 本当の値は誰にもわからない という話もあります ??? 最初に戻る
  •