• お客になった
    最初に戻る
    今までA/W設計を受注してきましたが 基板ブローカーにはならないようにしてきました もちろん基板不良には対応しますが 基板手配は全てお客に任せてきたわけです 理由は 基板代を一時的とはいえ こちらで負担するのが嫌な事 資金を自転車操業的に回すのは本来の自分の仕事では ないからです もちろん商社などはそれが仕事ですから そのことについては何も言いません まあ 自分の仕事ではない と思うからですね それに基板屋のミスで納期遅れとか不良を出した場合でも 基板の持ち回りなどで時間や連絡経費を 自腹で持たねばなりません 仕事を立ち上げるにあたり 1社にはその旨説明しまして 御社の仕事はしない と言いました 結局 お客が基板手配以降をやってくれる事になり 従来どうり お付き合いをいただいています ありがたい事です しかし とうとう基板ブローカーをやる羽目になりました 昔からの付き合いで その人にも基板の現物確認はするけど 支払いは直接やってくれ とお願いしてお客はOK 基板屋にも頼んだら なんと!断られました 俺は中谷からお金をもらいたい!と言われ やむなくそうするようにしました お客は別に問題もなく それで良いんじゃないの!? で 終わり まあ 世間では そうかもしれないけど... 基板代への上乗せは5%で抑えてくれと言われたけど 10%もらうよ!と伝え それで通しました こちらからすれば 好きでやる事でないので 嫌なら断ってくれて良い と割り切っています 願わくば 量産されない事を祈っています さてさて 基板屋さんは以前からの知り合いを頼んだのですが それだけの理由ではありません よっぽどの理由が無い限り 付き合う先は変えるべきでない と考えているからです それは自分にも当てはまるのです 自分のお客に対しても簡単に仕事の依頼先を変えてもらいたく ないのです 何時までも自分に仕事を出してもらいたいと真に望んでいます だからこそ自分も仕事を出す場合 よほどの理由がないかぎり 同じところ 付き合いのあるところに出そうと決めています ここら変にも 1500円床屋がぽつぽつと現れてきました 自分の奥さんも安いから行って見れば!と言います 適当に返事をしておきますが 自分の気持ちは決まっているのです 昔からの床屋に行く とね そこの親父とは20年以上の付き合いで 息子が小さいうちから知っています 今 その息子は免許をとって 一緒に仕事してます しかしそこでは自分の頭は親父以外は触りません 昔店でそのように宣言したからです で 行けば 親父が出てきて 何も言わず パッパと刈ります それで良いと思うのです それが自分が望んでいる サービスなのです 値段は4000円しますが 1500円より 良いのです 自分がその床屋にこだわるように 自分のお客も自分にこだわってくれれば最高ですが さっき 韓国の基板屋からメールは来ました おそらくこのHomePageを見たのかな? 申し訳ない そのような理由でおそらく仕事は出しません 値段だけでは決められないし 自分の周りを大事にしたいのでね でもこれは自分だけの考えではないのです 自分のお客でも同じ考えの人がいて 同じところにずーと仕事を出しているのです 変えて何かトラブルにあうと面倒 今までの蓄積が通じなくなるのが面倒 管理が面倒 とか しかし 話を聞いていると 切った外注もあるとか 殿様商売になってきたから というのがその理由 自分も切られんように注意しなければ!と 帰路の車中で考えました でも おべっか とか ごますり とかはしませんけどね 見積もりもしっかり取っているし 注意!もします(されもするけど) 来た仕事は断らず どんな構想で仕事しているかは伝え こちらの仕事がしやすくなるようにお願いもしています まあ それで良いのです 去年は別のお客で 仕事をお断りした事もあります もしこれを見ていたら 御迷惑をかけてすいません 最初に戻る
  •