• 愚痴x2
    最初に戻る
    高周波の場合GNDプレーンを削除する理由 高周波回路の場合 隣接GNDベタを削除しますが これは余計なCの影響をなくして 波形の鈍りを抑えるといった理由からでしょうか? 正直言ってそれほど詳しいわけでもありません あるホームページを見ていたら C−L−Cのπ型フィルターの場合 高周波信号が C−>GND−>Cと抜けて 結局 Lをバイパスしてしまうので フィルター効果はなくなるとありました 直流的にはCを通った高周波成分はGNDプレーンで 元(発生源)に戻ると考えるのですが 高周波には別の頭が必要なようです 何故 飛行機で無線が使えるんだっけ? 昔 どこかで聞いたような気もするんだけど 電磁波の変化が解れば元の信号に復元出来るのかな 今はちょっと消化しきれていません 高周波の場合通り易い道を選んで突き進むだけなのかな さきほどのC−L−C フィルターの場合 C−C間のGNDプレーンや金属を取っておけば 仕方なく Lを流れてくれるのでしょう 部品シルク、極性表示は外囲み+外表示 最近の仕事で全面変更の物件がありました BGAでの量産は怖いとの事やA/Wでの 工夫もさらに取り入れる事になりました その際 製造部門からの要望として 極性のある部品の場合実装後でも確認しやすいように して欲しいというのがありました ダイオード、ICなどでもちろん今までも 極性表示は入れていたのですが 実装後には見えなくなる位置だったため それに対するクレームだった訳です 部品配置の前なら何とでもなる と考え ダイオード、電解C、SOP は 部品の外側にシルクによるベタを付けました 本当はこれらのシルクが部品の高密度配置の邪魔に なるのでやりたくは無かったのですが お客様の要望では仕方ない その代わり ダイオードのC 電解Cのプラスマークは こっそり削除させていただきました まあ その変わりとして入れていたものですから 問題はないでしょう 部品配置の結果としては ほとんど問題は ありませんでした 一部SOPのシルクべたにパスコンが重なっていたという エラーがありましたが それぐらいですかね とりあえず設計の首を締める悪い?要素は 先にかたずけるの限るようです QFP電源供給はQFP囲み QFPに限らずTSOPなども含まれますが これらは電源のルートを如何にうまくデザインするかで その性能が左右されるようです 基本的には(まず絶対条件)電源ー>パスコンー>IC のルートで電源が供給される事が必要です でもデザイン的に楽なのは 電源ー>IC−>パスコン ですね 今までは結構このようなルートが多かったのです (自分の中では) しかし昨今上のルートを強く要求される事が多く 理屈として理解できるので なんとか 考えなければいけん!と思い QFP外周を電源,GNDで 二重に囲む方法をやってみました これは3,4年前にある基板でやってみたのですが お客の意向と大きく違っていた (そのころ主流の台湾製SCSIボードと違っていた) のでボツとなったものです まずQFPの電源が1種類の場合 QFPの外側を1mm幅パターンでVCCラインで 囲みます さらにその外周をGNDラインで囲みます その二重ラインの間にパスコンを置きます QFPの電源ピン近くにパスコンを置き 直接繋ぐ訳です QFPのGNDピンは 外周GNDラインからは 直接取れないですが 別層経由で繋ぐようにします パスコンを電源ピン近くに置くべきか GNDピン近くに置くべきかの論争?(自分の中で)は 電源ピン近くに置くと決着しています このホームページのどこかに書いています QFPに2種類の電源がある場合 裏面にVCC1 とVCC2の電源ラインを二重に引きます そして必要に応じてVIAでパスコンPADの脇に置き 気は心の精神でVIAー>パスコンー>QFPの ように結線します この場合GNDラインはQFPの外周に引き QFPのGNDピンには直接接続できます 興味があればやってみてください 電源ラインが一番優先 太く確保 サージ対策にもなる 基板外周はGNDライン 最初に入れる 基板設計での重要な要素はあれこれあります 高周波パターンニングはもういろんな文献もあります しかし...一番大事なのは 電源ラインじゃないのか? と思うのです (もしかしたら昔とは論点が変わってきているかも) 何回も書いていますが 電源に関しては サーマル層は使いません 使うのはGNDだけ それでもなるべく使わないように している GNDの流れもポジデータでコントロールしたいから まず部品配置する前に 基板外周を囲むように GNDラインを1mmぐらいの幅で引いちゃいます これだけでも高密度配置の場合結構自分の首を 締める訳です でもこれがサージ対策では結構効いてくるのです これをしなかった基板の場合 8.5KV 25回のサージ試験では 20回を越したあたりから ぽろぽろとデータ化けが 発生するようになりました 今回は対策を施したのでおそらくクリアでしょう 次に各部品群に電源供給ラインを設けます これもパターン設計には邪魔な要素ですが 先に電源ラインを入れるので おおよそ真っ直ぐな経路が確保できます その部分はVIAが打てないので GND層にはアンチPADのない綺麗なルートが 取れますね これは絶対良い効果です (パターン設計では首が三重ぐらいに細くなっているけど) まあ死なない程度にね 次にUSBルート 他 ですか CADに信号線のラッツがバンバン張っていると それからかたずけたくなるのですが 見えない部分からやるのが一番楽かもしれませんね これを逆にやろうとすれば... おそらく出来ないですね 2,3回やり直せばいいのですが 納期的にも 根気も無くなって まあ無理かな! 風邪ひいてもやっている この仕事が好きなのかも知れない!? SARSでは無いけど ちょっと風邪気味で 苦しいです 机にはテッシュの山 苦しいけど仕事があるなら やらねば 暇になったら寝ていよう と思う けど暇になるころには体調も良くなり 寝てられん! こんな繰り返しですね でもそれでも仕事してるのは やはり仕事が 性に合っているからかな 絶対に言えるけど 家族や子供の為に仕事している 訳ではないのです 家の借金もあるけどアパートの家賃ぐらいだから それほどの負担にはならないしね まあ自分の為 世間様の役に立っているという 充実感を味わう為ですかね お金をもらえるともっと充実感に溢れますが(^^) CSiに移行しようと努力するほど DREAMの良い点が見えてくる CSiに移行しようと考えながらも 結果としてDREAMを使ってしまう お客が求めるのは基板なのだから お客には関係ない話ですね 最近もちょこまかとCSiを動かしていて とんでもない欠陥?に気がついた 基本形状PINにべたで肉盛りして任意形状の PADにするのは どれでも一緒 但し CSiでは肉盛り部分にDRCが効かないのです あちゃー なんだこりゃ 今時何やってんの DREAMの前のCL−EVOLUTONでは そのようなバグがあったので 何か前世紀の遺物を見てしまったようで がっくりしました 販売店に連絡したら あっさりとそうゆう仕様です 次期版では対応されている との事ですが そういえば社長がここに説明に来たときは 1ヶ月ほどで5版が出る予定だったので 5版での話をしていたんだな と思う事は 度々ありましたが これもそうなのか! と少しがっくりでした DREAMの場合パターン層に作ったデータは 全てDRCの対象ですから 極端に言えば 何だって出来る というのが実感なんですよね CSi買わなければよかったかな? 俺って馬鹿? CSiではラッツネットから発生させたパターン 基本形状PAD以外はDRCにかからないのです 丸ランドを割った形状のジャンパー 基板固定用のドーナツランド などは 擬似形状の銅箔データは作れます しかしラッツは張るけど DRCにはかからないので 意味ないですね あんまし そう思いながら DREAMで仕事していて フィルをたくさん張り テアドロップを作るのを 忘れていたので 一度フィルをキャンセル テアドロップ作成後 130以上のフィルを 自動で順次発生させたら ハングアップ!! 3時間ぐらい あれこれやって 結局その間のデータを廃棄して フィルを張った状態のデータから 作業をすることにしました そうそう DREAMの場合自動で処理する作業 フィル、自動バイパスにはバグが潜んでいるのを すっかり忘れていました フィルの作業は基本的に削除&追加です それも1個のフィル作業の前後は必ずバックアップです フィル枠を残して 後で一括フィルは... うまくいったら それは奇跡 女神が微笑んでいると 素直に受け入れてください 100回やって100回OKなら フィル枠の数が少ないか 相当の女神が見守ってくれているとして 自分自身に感謝しましょうね 運悪くハングアップしたり 訳もわからないのに フィルの円弧データがショート状態になるようでしたら それが現実ですから 素直に受け入れるように! うーむ だんだん宗教の世界になってきたな DREAMも落ち着いて対処すればなんとか なります CSiの取り付け孔周りのドーナッツランドも 対処方法はあります GNDピンを置き それを含むように 円弧のベタを張れば それにはDRCが効きます 部品に含まれるベタには現在(4版)DRCが 効かないという事です しかしながら DREAMもCSiも 世間の設計者はよく使っているな  と感心しちゃうよ まったく バグだらけじゃねーかよ ぷんぷん この世界 1個の不具合=バグだらけ 2個の不具合=信用できん 3個以上の不具合=標準仕様 になるんです でも俺っち 1箇所の基板不良も命取りだぜー プログラマーがこんなに優遇されていていいのか? バグ取りが改版になるなんて 世の中を見て 選挙とかいろんな問題解決で話し合いと 言うけれど 話し合いで決着はつくのか? 現代天皇制=参謀制だから 影の実力者が セコセコと決める そして天皇の名の元に実行する そこには民衆との話し合いは存在しない 徳川幕府だって天皇から肩書きをもらって 民衆に統治者しての威厳を保っていた (征夷大将軍は官邸の役職で武家には存在しない) イラクだって北朝鮮だって言葉は通用しないよ 子供と同じで 言葉の説得が通じなければ 実力行使で行動制限を加えるしかないだろうな 戦争が問題なのは関係ない人の命が奪われるから だと思う 日本って国は民主主義とはおそらく誰も思っていないのでは? 世界で唯一成功した社会主義国だと思うね 日本人は話し合いで答えを出すのは無理じゃないのと 思うね 万の神の国だから神様に方針を出してもらい みんなで一緒に歩む民族なのではないかと思うわけです 話し合いではね 立場の弱い人があきらめるか 論争に疲れてどうでもよくなるか のどちらかでしょうね 結局どこかに禍根を残すんだろうな 話し合いの重要な事は 「将来を考える」って 事かなと思うのです それも御他人のためでなく自分自身のね なんでこんな事を書いたかって? 特に意味はないです ARCデータのきまぐれ DREAMのお話し データが増えると ARCのギャップ計算の パラメータが大きめに変化してしまう ARC対ARCの場合 片方を直線補間の擬似円弧に 直す必要有り 困ったもんだぜ! ARCのGAP計算はどうも2/100ぐらい精度が 甘くなるようです フィルのパラメータでもDRCの設定と同じに しておくとARC部分でGAP不足のエラー音が 鳴ります そこでわざとLINE対LINEの数値を DRCより大きめにするのですが 例えば パターン禁止で設けたARCライン(線幅0) とフィル枠のARCとが ある日突然エラーに なるのです どうもデータ量に依存しているのでは?と 疑う時もあるのですが 原因はともかく 何らかの対処をせねばならないのです そこで修正できるARCデータは とりあえず直線補間で擬似円弧に変えてしまいます そうすればARCでのGAP計算バグと思われる エラーは無くなります で ですね DREAMもCSiも目視検査はとても重要だと 言う事ですね とほほ 600万だして CRを買えば こんな苦労はなくなるのかな でも止めとこう メリット無いから 最初に戻る