• DXF
    最初に戻る
    最近コネクタメーカーのカタログ記載で愚痴を 言っていたら罰があたったのか 基板不良を出してしまいました 台湾メーカーの互換品を使うとの指示で 該当カタログを送ってもらって確認したつもり!だったのですが 1番ピンの位置が違っていたんですね 嫌になってしまう 4列千鳥で逆挿しすれば合うようなフットパターンですかね 結局のところお客のところにある別のコネクタを使うという事で 実害はなかったのですが 寿命が大分縮まったかんじです 独立以来疎遠になっていた同業者から 最近時々電話をもらうようになってます 独立に関して すっかり自分が悪者になっていたので 自分からあれこれ言う事もないし これまでの縁だったんだな!と考え 一切連絡をしなかったのですが いきなり電話(前もって解る電話もないけど)を 貰ったのは正直驚きでしたね 自分が認められたようで嬉しかったですね 其の人もCSiを買ったのですが その愚痴とか 仕事が無い とかいろいろな話をします 一度顔を出そうかとも思うけど なかなか時間がとれす ってかんじかな 仕事が無いと言われても なんとも対処しようがないのが 現状で困っています ここに仕事をくれるお客は中谷が対応するとの前提なので 外に振るのが難しいですね 自分のA/Wは癖があるらしく 見る人は解るらしいですね 数年前 いろんな経過で黙ってA/W図を出したら 中谷がやったのでは?と聞かれました びっくりです それと電話を受けながら図面を開いて 対応するので 外に出していると即応が出来ないのですね それでも独立して1年以上経ちましたね 何とかやって来れました 感謝感謝です 最近よく考えるのですが 組織が無いので 組織が無い事を武器にしなければいけないな と思うのです 組織に入っていると 組織の規律を守る事が お客の要望より優先されることが出てきます 勤務時間や交渉相手(営業を通す)などです 自分の場合 それは一切ありません 交渉相手は自分だけです 技術的にも営業的にもです 勤務時間(電話に出る時間)も対応できる範囲で何時でもです 時間に関してはケースバイケースで切迫していれば 午前様でも出るし そうでなければ常識の範囲内ですかね 見積もりも自分で出します お客と話をして 交渉します 安くしたり余計にもらったり 貰いすぎかなと思う事もないわけではないけれど 自分も生活してんだから と割り切っています 締めで請求書を纏める時は もっと請求すればよかったと 何時でも思うのですけどね その代わり暇だと畑で草むしりしていたり そうそう 今は木苺が1日に10粒以上実がつくので おやつ代わりに食して のんびりしたりですね ガーバーをDXFへ変換する仕事 というのが ちまちまと有りまして DREAMで読み込んでDXFアウトしていました しかし面倒でね 特に角ランドの対応が不十分だし 拡張ガーバーに対応してないのは はっきり言って ガンですね DREAM出力のガーバーを拡張ガーバーに変換するのは 自作ソフトで対応してます これを一度味わうと なんでガーバー読み込みで Dコードを設定せねばいけないんだ!と思うんです そこでガーバービューワーで読ませてDXF出力させてみる 事にしたのです 同じ事をしている人も多いと思うのですが これが不十分なのですね 最近知りました DREAMからのDXFはパターンの輪郭をシングルラインで 表示するので JWWとかいろんなDXF対応CADで見れますが ビューワーのDXFは個々のパターンの線幅情報を ヘッダーで持たせているようです その情報がJWWなどでは正しく反映できず 一本線で表示されてしまうのです パターンやSOPのPADなどですね これがAUTOCADでは正しく読めるのです もちろんVOLO−EXPRESSでもね 但し それ以外のDXF−CADでは駄目でした このVOLO−EXPRESSはフリーソフトですが 見て印刷するだけの 機能しかないのです 測長しようとすると有料のVOLOを買わねばならないのです せこい会社だな 終わり 最初に戻る