• バグ?
    最初に戻る
    ホームページを立ち上げて3年以上になりますか その間両手で余る程度の人達からメールをいただいて おります 最近も定期的にメールをくれる人から DREAMで不良を出すところだった!と連絡をいただきました このCADの場合パターンの端点座標値が一致していなくても 触れ合っていれば接続とみなされます 正確には1/10000mm以内なら接続扱いになります そしてパターンの編集はとても簡単というか融通に富んでいるので ブロックコピーなどでパターンを追加していく事が 簡単に出来ます ただ その過程でパターンの先端のR部分が触れている程度でも ネット定義としては接続扱いになり DRCでも未結線扱いにはならないのです これはこれでバグとは言いきれない面もあるので メーカーに対して文句が言えないですね 他の人も気をつけてもらえればと思い その人に断りをいれて今回UPLOADしました 原稿料は払わんよ という断りです 先月末 東京に行ってきましたが それは自分に仕事を出しても良いという 勇気と根性のある人が連絡をくれましたので 顔合わせに行った次第です 情報交換ならばメールだけでも充分なのですが お金がからむ場合 やはりおたがいを知る事は重要ですね 電話で話をしても どうゆう顔だったか思い出せないと 先に進めません 実際には2時間程度でしたが有意義な時間でした HPには近隣に限るとしていますが日帰り圏内というのが 正確なところでしょうか 車はありますが 運転は嫌いなほうなので 電車、バスでの 圏内ですね ここのところお客も夏休みモードの為か仕事も一段落してますね 来週、再来週辺りには大きな仕事の予定(未定)があるので 気分的にはのんびりしたものです 予定という霞を食べて腹一杯になる仙人みたいなもんです 本当のところ 耕運機のローターをスパイラルに変えたので それを試してみたいという思い 蕎麦をそろそろ蒔かないとまずいかなという思い があって 仕事が無いならそれでも良いかなというかんじなのです 同業者が聞けば不真面目だ!と怒られそう HONDAのバイクは降りたけど 今はHONDAのエンジンを畑で押している訳だ 別の人からこの業界は仕事を覚えると すぐ独立してしまう という話を聞かされました まあ そうかも知れません 自分もそのくちなのかな どんな仕事も同じでしょうが 一通り覚えてからが勝負なのです 3年やれば飽きる そして俺は何でも出来る と思うのですが やればやるで奥が深いのも事実でして もう18年ぐらいこの商売をしていますが 15年も過ぎると段々奥の深さに頭が下がってきますね 最近は仕事に対して恐れも感じてきます 何が恐ろしいかというと 自分の怠慢が表に出やしないか? 不良基板まで行かなくても 手抜き仕事になりはしないか?という 恐れですね 体調の良し悪しに関わらず高いレベルの仕事をするべく 何かしらのシステムを持たなければいけないと何時も思うのですが 他所から買ってきて済むものではないので なかなか先に進まないのです 同業者でお客様でもある会社でPLUSONIXというCADを 導入したとのこと 一時は担当者とメールを煩瑣に交換して導入も考えていたCADなので 実際の稼動状況を見てみたいものです CSiの導入は早まっただろうか?と思う事もないわけではないので ちょっと気がかりです 暑くなりましたがみなさんも体に気をつけてお過ごしください では 最初に戻る