• 分割MM2を読む
    最初に戻る
    昨日の一コマ MM2を使っている人から FD2枚に分割された 生データが送られてきました MM2からFDに入りきらないデータを取り出す場合 2つ手段があります MM2(CP/M)の外部コマンドで圧縮する方法 FD(5インチ)サイズで分割する方法 今日日MM2で圧縮されてもおそらくWINDOWS側では 解凍できないでしょうね はなから問題外 分割で送ってくれ!と頼み送付してもらったのです しかし対応する統合ソフトはありません まあこれで駄目なら最後の手段として 生データを半分にしてもらい とにかくそのままの生データで 1枚のFDに取り出す事を考えていました そしてDREAM側で一緒にすれば良いですね これはとても簡単! 統合ソフトの件ですが 以前お客から聞いた事がありました くっつければ大丈夫! そこでやってみました COPY 5A.R01 /B + 5A.R02 /B 5A.ALL /B DOSから来ている人は解るでしょう WINしか知らない人は ?? かも知れません これは5A.R01と5A.R02を連結して 5A.ALLというファイルを作れ それもバイナリ−として という意味です (あたりまえの事を書くと面倒だけど紙面が埋まって楽だなー) これを早速読ませて見ましたが.... はて はて? CADが終了してしまう 新型ウイルスか? DREAMを狙って徘徊するウイルスなんて 聞いたことないぞ! あちゃ!やっぱり専用ソフトが無きゃいけんのか? それでもと思って生データ(バイナリー)の中身を見てみると 有るべきテキスト文字が無いのですね MM2の場合 ACS2 MM1の場合 ACSP というテキスト文字が 必ず先頭にかかれているのですが それが無くて 分割を宣言している文とR01という連番が 記述されているのです 分割だから内容に手を加える事はまずないはず そこでバイナリ−エディターでファイルを開くと 7FFFまでのアドレスがダミーで その次から ACS2が記述されているのです そこで5A.R01ファイルの7FFFまでを削除 5A.R02も7FFFまで削除 それを読ませたら ばっちし 読み込みました うーーむ 結構せこい事してんな メーカーも 信じられないような本当の話 MM2からMMコロモには(どちらも同じメーカー) データが吸い上がらないそうです(上位互換機ですよ) コロモにするためには幾らか(馬鹿らしくて値段の事は忘れた!) といっても10万単位かな コンバーターソフトで データ変換しなければいけないそうです でもねDREAMはMM2もコロモの両方読み取れるのですよ 本当よ 自分もコロモのデータを入手してやってみた 昨日別の人と話をしてて その人もコロモの部品をDREAMで 読み込んで使っていると言っていた コンバータソフトはね おそらくヘッダーの ACS2 のみを書き換えているだけじゃないのかな? DREAMではMM1,2のデータベースは読めるように なっている しかしコロモは想定外 それでも読めるということは データベースは変わってないという事 コンバーターって何をコンバートするのかな とっても不思議 不思議 MM2を持っている同業者もメーカーの商法に本当に嫌気が さしていて コロモも嫌だと言っている でもMM2も当初は結構高かった 1200万ぐらいしたろうか! 高くないと本格CADじゃ無いと考えている 数年前からDREAMもあるでよ と言うんだけど 値段(50万)を聞くと そんなパソコンCADじゃ 仕事にならんよ!と言う うー−む 洗脳されている 億もするCR2000から使っていれば 50万って 0.5%ぐらいしか使えないと思うんだろうな そうじゃないって 俺の環境を見てごらん! それで昨日 ここに来た訳ですね いろいろ感心していきましたよ まあ 悪口は言わないでしょうけどね 面と向って MM−>DREAMの変換で一番ネックなのは SOPのPADかな F.chipで作った塗り潰しと M.pinのネット発生ピンが両方とも PAD扱いになるので SOPは倍のPAD数になってしまう まあ M.pinは0.1φのランドになるので 0.0φランドに一括変換して 0ピン削除で取っ払えば問題は解決 ネットリストもMMの場合ネット名が付かないので 強引に付けてしまう(昔の自作ソフトを1行追加して対応した) 事で解決 そうそうMMのネットの末尾にサーマル発生ピンのリストも付くけど それは意味ないので削除 自分にとってはそれほど苦労せずに変換出来るけど... DREAMを一から覚える人にはやはり大変だろうな その人に向ってちゃんと宣告しました 「今日こうやって見てて 明日から自分で使えるほど 甘いものではないよ!」 そりゃそうだ!と納得してくれました でもCSiはコマンドが少なくて不安 DREAMはコマンドが多すぎて不安 その人もCSiを買ったのですが約束を守らないと憤慨していて DREAMを買おうかという思いもあるのですね それよりもMM対策で買えば!と思うのですが DREAMを買おうと買うまいと自分には直接関係ないけれど MMが壊れると解ったら1週間前には用意したほうがよいよ と言ってわかれました その人曰く とりあえずMMが壊れても何とかなりそうだから 安心した と そりゃそうでしょ こんな親切なコーチが近くにいるんだから! と突っ込みをいれてあげました いろんな話の中で お客が現状を見せて欲しいといわれるのが一番困ると言っていました へえ どうして? 俺はお客を安心させるために画像のBMPを煩瑣に送っているんだよ 信用になるし そう言いながら 画面キャプチャーソフトを立ち上げて キーボードのPrintScrnボタンを2,3回押しました これをBMPセーブして メール添付までやり  ねっ ここまで何秒かかったかな 5秒ぐらいでしょ 全然手間じゃないよ と言いました その人はがっかりしながら MM2で同じ事をしようとすると20分ぐらいかかるんだよ その人はこちらの操作のあまりの早さにびっくり 自分はMMのあまりの遅さにびっくり 「速さ」もある意味文化を変えるものかも知れない こちらの状態を見せるのに息を止める時間で出来れば 考えも変えて「信用確保」「味方を増やす」為 どんどん情報を流すけど 同じ作業が20分もかかれば 理由をつけても やらないだろうな その人は静岡の設計屋さんに仕事を依頼して 図面の受け渡しの為に 甲府で中継したことがある と言っていたけど 今日日信じられない作業ですね まあペンプロッターに書くしか無い時代が長かったので 自分も半日ペンプロの番をしていたという時期もありましたが... WINなんてバグだらけで使いたくもないけど とりあえず使えれば便利な面も享受できますからね そうそう今日もWIN2000のUPLOADをしました バグ対策ですね MSもバグだらけなのは ウイルス対策会社の為だろうと 勘ぐってしまう今日この頃でっせ 最初に戻る