• 電源の密度表示
    最初に戻る
    昨日に引き続いてのuploadです 勢いがありますね そろそろガス欠になりそうですが... 今日は昨日から考えていた電源密度です 要はICの電源供給点を −1 パスコンを +1 とメッシュ分割単位で 積算してEXCELに渡すだけです EXCELの使い方は各自で勉強してください EXCELの3D表示は まだまだ不作ですね カーソルポイントの移動に応じてくるくる変わるように なれば及第点をつけられます でも自分で作るのは出来ないので既存ソフトで 済ませました 電源密度の絵 そのソフトを下に用意しました 電源密度を計算する 最初 今朝まではIC +1 パスコン −1と考えていました 朝お客とこのソフトの概要を話をしながら 電源を吸い込むのだから ICは −1 パスコンは電源の放出もかねるのだから +1 のほうが 理にかなっているかもしれないと考え 変更しました 同じメッシュ内に電源ピンとパスコンピンがあれば グラフ上はフラットです グラフ上では下に下がるのが多すぎると電源設計としては 良くないと思います 分解数(メッシュ)を大きく(数値を小さく)すると EXCELで読み込んだ時 データが読みきれないと メッセージが出ます そこらへんは適宜調整してください 最初に戻る