• 同業者へのメール
    最初に戻る
    自分のHPを見て 片手に余るぐらいの人と メールのやりとりをしています そんな中で誰でも悩む 基板不良 についての メールをいただき それに対する自分の返事を載せることに しました もちろん相手には了解を得ていますが 身元を特定するものは消しています ****************************************************** **さんも気がついていられると思うのですが ほとんどその時の精神状態に左右されているんじゃないか と思います 自分自身チェックシートを作り それを見ながら確認作業をしていますがかなりアバウトなリストです かといってチェックシートの項目を 多くしすぎると見ているようで見ていない 飛ばして見てしまう事になりかねず A41枚の済むように調整しています チェックシートの一例 結局 作業している時の精神状態で左右されてしまうようです 適度に緊張していて そこらじゅうに張り巡らせているアンテナが びんびん反応する程度の状態だと 部品資料をパラッとめくっていても これはおかしいのでは?と思うし 他に頭を取られていては 目の前の文字列が BOTTOM VIEW と書かれていても見逃してしまう そんなとても人間味溢れた間違いが多いのです **さんが未熟という意味でなく 自分を含めてみんなそうだと思うのです 設計技術の向上を図るのは当然の事ですが 人間の精神状態の維持を図る事の方が大事になってくると 思うのです どんなに簡単な仕事でも一晩寝かせて 検図だしする ようにしています 寝ている間に ???が出てくる事もあります こんな事を書くと 中谷はおかしいと思われるでしょうが 支給部品表とCADの部品表を比べる時 「これから部品確認委員会を開催する」と宣言して それだけをやります 他に「部品カタログ委員会」も開きます 言っておきますが ここは自分ひとりだけの事務所で 委員会はあくまで自分の空想の世界です でもそのように宣言すると 何か知らないけど 集中できるのです もう一人の自分が出てきて 主人公たる自分と会話を 始めるのです これでいいのか? あれ? ふーーむ etc 他から見れば 滑稽な事でしょう あいつはひとりで何言ってるんだ!馬鹿か!と言われるでしょうが そうする事で安心感が出てくれば もうけものでしょう ****************************************************** 抜粋を載せました CADでのDRCは基本的に接続だけですね パターンニングの形状や一番大事な部品実装可能な PAD形状であるかどうかは DRCの対象外です 一回で実装実績があれば安心ですが 新規に作成する部品ほど怖いものはありません この人も部品作りでミスをやってしまったようです もし自分は今までに1回もミスせずに来れていたら それはあなたの能力が足りないから!と 一刀両断に切ってしまえるでしょうが 残念ながら何回も同じようなミスをしてきているので 他人事ではありませんね 昔からチェックシートなるものは知っていて 上司はつけろ! 現場は冗談じゃねえ! の繰り返しでした 最近は歳をとったせいか チェックシートを受け入れられ 積極的に使おうという気持ちになっています それは チェックシートをつけることで ポカミスを防げるのなら安いもんだ と思えるからです しかし 別の問題が出てくるのですね チェックシートの項目が多すぎると 見ているつもりで見落とすことがでてくるのです あちゃーー どうしようもねーーな の世界ですね そこでとりあえずA4 1枚に纏め チェックシートとも注意書きともつかないようなものに なってしまいました で  一番肝心なことは 人間の安定した精神状態を維持する事が 品質保持に大事ではないかと思うのです 暇な時に パラッと入ってきた仕事とか 忙しすぎて一日に何点も回しているとき 不良を出す傾向にあるのですよね 昔から解ってはいました つい最近もガーバーだしの直後にシルクの欠落に気が付き 事なきを得ましたが 暇な時の仕事だけに自分にも言い訳できないですね 原因は解っています データベースの管理が悪かった事ですね 数日前の仕事に対して修正を加え 前日の作業内容が 飛ばされてしまったことです 幸運なことに小さい仕事で修正範囲を一目で確認出来たのが 良かったのですが(ガーバー出しの時は確認できなかった) 「人事を尽くして天命を待つ」ような気持ちが必要かも知れません 本当にこれでよかったのか?と心静かに胸に手をあてて (隣の娘の胸に手をあててはいけませんぜ! そこのおじさん) 時間を待つことも必要ですね 「時間」とは不思議なもんでね 草も刈って少し時間をおいておくと 草が枯れ 処分しやすくなるんですね 一気にかたずけず時間をおくことが大事 種を蒔いてもすぐには芽は出ませんが 時間をおくと顔をひょっこり出してきます どんなに興奮していても 時間がたつと 落ち着いてきますね 良いアイデアが湧かないと 悩んでいても 時間がたつと ポッと湧くこともある なぜ? 時間と共に何かが変化しているんですね 種も 頭の中も その変化がだんだん大きくなってきて パー−ンと弾けると 目に見える形になるわけですよ おそらく 時間がたてば 解決しない問題はない と言うし 「時間」を有効に使いたいもんですね それって両手マウスで2倍仕事しろ!って意味じゃありませんぜ 昨日 久しぶりに床屋に行ってきました 鼻にメスを入れた直後だったので カットだけでしたが 帰り際 そこの息子が話があると言うので なんじゃらほい?と聞いたら どうやら保険の勧誘 ついでに聞いたら 合法的なマルチ商法をサイドビジネスとして やっているとの事 御他人の息子様ですが ふざけるな!と思わず説教してしまいましたよ 本当よ 1時間ぐらいしていたかな 床屋の腕も半人前のくせに何やってんだ 稼ぎが無いのは解るが そんなサイドビジネスはもっての他 邪道だ! 即刻止めろ 親父さんに話をしたのか? してないだろう してみろ 俺と同じ事を言うぞ いいか 俺だって地域NO1の設計屋になろうと頑張っているんだ お前だって日本一とは言わんが 箕輪一の床屋になってみろ サイドビジネスからの売上で床屋に設備投資したいだと! 3年以上やっていて1回でもしたのか お前に紹介してくれた人はベンツを買ったようだが 何故お前は儲けられないのだ お前には向いてないのだろう そんなものは即刻やめてしまえ! いやー 髪をやってもらっている最中に言っていたら 知らない間に剃刀がのどに当たっていたかも知れませんね 糖尿の家系らしく 又それらしい兆候もあるというのに 結果を聞くのが怖くて医者に行かない とも言う いいか 自分の体を守ってくれるのは自分だけなんだぞ 親だって心配してくれるが 守ってはくれん 体を交換することもできん そうやっていると 漠然とした不安が 付きまとっているだろう 医者に行って 問題ないと言われれば それで良いじゃないか 問題あり と言われたら 気長に治療すればいい 糖尿もそうだが発症すれば大変なんだぞ 手術すれば 目の飛び出るほど金がかかる でも通院で済むのなら こんな安いもんはない 目が見えなくなったらどうする 足を切断してもいいのか? 透析を一生受けるようになってもいいのか? 今すぐ医者にいけ あー 疲れた ひさしぶりに興奮してしまったけど まあ悪いことは言ってないな と気持ちは良かった でも自分も相手を選んで喋っているのでね つっぱりBOYSなどには知らん振りです 聞く耳持たない人には言いません 最初に戻る