• 同業者からのメール
    最初に戻る
    同業者からのメールを許可を得て 掲載します 不良対策は誰でもその商売でも悩ませているようですね 来たメールと返事を混ぜて掲載しています 9月4日のHP拝見しました。 ミス撲滅については、 この仕事に関わらず永遠のテーマです。 仰る通り、精神状態に深く関係した 問題と考えています ------------------------------- 考えてみれば、マイラー紙にポリ芯の シャープペンで図面を描いていた頃は、 もっと気をつけなくてならないことが ありましたが、CADに変わってから 神経を使う個所が変わりましたが、 精神の状態でミスをするという ことは変わりありませんね! ---------------------------- チェックリストを利用することも ひとつの良い方法と考えます。 ---------------------------- 小生は、性格なのかチェックリストを 作ってやると、それしか観なくなって しまう傾向が出てくるので、割り切る ようにしてます。 DRCは、CADに任せる。部品の カタログとの照合は、自分で部品表に 記載しながら確認する。 回路チェックも照合ソフトで確認する。 などなど。。。。。。。。。。 その他に小生の実践していることは、 自分の担当工程以降の工程を 経験するというのが、あります。 例えば、基板なら基板の製造工程を 経験することで、見えなかったものが 見えるようになると考えるからです。 実装も自分でします。基板も自分で エッチングします。 以前、***が初代***テ**を 出したときの、開発品の基板を設計 しましたが、そのときには、チップ部品の 実装もしました。それによって解ったことが いまでもパターンに反映するようにしてます。 部品を載せて、リフロー炉から出てきた 基板をみて、愕然というか、思わず笑った ことを今も覚えてます。チップCやチップRが 直立してるんです。(笑) 以上乱筆乱文 ご容赦ください! > 精神の状態でミスをするという > ことは変わりありませんね! 手書きだった頃は 手張りA/Wを青焼きして 一本一本 色鉛筆でなぞっていたので 引き回しはよく見ていましたね 逆に今は結線さえしていれば... という時も ないわけではありません でも手張りA/Wを修正するとシールの付きが悪くなるし ランドの移動は最低でも4枚のフィルムを直さねばいけないし 大変でした CADでは当然そうゆう事はないですね でもCADのパターンを全て追うこともしません やれば良いと思うのですが 面倒なのかな? 追伸です。ご存知とは思いますが、 日圧のコネクタのカタログに 記載の推奨孔径というのは 嘘??なんですよね〜 推奨孔径で孔を明けられた基板では 実装工程では、苦労してますよ〜 思いっきり上から圧力を掛けて実装 してるようです。しかも1番ピンと他の ピンでは孔径を変えないと実装に 不具合が出るという事象もあります。 ご用心 > ご用心!! 了解です 2ピンものは キンク処理って言ったのかな ピン形状をつぶした形になってますね だから2ピンは1.1φ 3ぴん以上は1.0φにしてあると思いました これは実装屋から指摘されて直したように思います 3.96ぴっちの孔径1.65φ指定ですが 実際には1.8φで部品作りをしています 昔からの慣例でした 1.65φもよくみると誤差が+0.1 −0.0に なっていたと思います とにもかくにもコネクタのカタログは要注意ですよ 実装トラブルのほとんどはコネクタです 最初に戻る