• お邪魔虫
    最初に戻る
    最近続いた話 相見積もりで相手が半値で仕事をもってかれた 若しくは断るかも知れないという話 去年も今時分にあった 正直な話 優しい難しいを考慮せず 全ての仕事@200前後で見積もりを出しています そうしたらある会社が半値で出してきたから そちらに出したと言われた 今までの付き合いもあるからどこが出したか大体は想像つく おそらく自分がいたところだと思う まあそれはいいや 半値でやるならそうすればいい 社員の給料出せるのか心配したけどね おそらく収益より中谷潰しに出たんだろう でもそれをやると自分の首を締める 自分は価格競争はしない 言われた時には ああそうですか! と返事しておしまい でも それでその会社とは切れた訳でもないんです 積極的に営業は仕掛けないけど 難しい仕事は今年も出してくれた(感謝) そこの兄ちゃん曰く 簡単な仕事と難しい仕事は出し分けています うーーむ 簡単な仕事を出してくれてもいいんだけど... でもありがたい 自分の価値を認めてくれる 優しい仕事と難しい仕事 最近もあるお客からストリップ設計だけど 単価はどうなりますか?と聞かれた 単価は変わりませんよと返事したけど 本当は技術料が欲しいな 優しい難しいで単価も上下したいけど 主観的な判断では変えられない 俺は難しいと思っても 簡単だよ!と言われればそれまで 基板に載らなければ回路を変えるか基板を変えるか だけの話で折衝に時間はかかるけど 難しい訳ではないし ストリップとは言っても最初に条件を決めれば それだけの話 難しくはないよな 面倒になるかもしれないけどね どの仕事も同じだと思うけど その仕事の癖を掴んで効率良く仕事を流していくかが ポイント それを掴まないと苦労なだけ うまく掴むと 逆にポイントからはずれた要素が その物件の弱点(注意点)として目立ってくる それにはピン数は関係ない 自分の引き出しの数 それと他人の評価 主観的な見積もりを出すと ライバル(中国など含めて)に 付けこまれる お客の信用を無くす 「...だから自分は何時でもこうしてます」 と言えなくなる それが一番怖い 言い訳している時点でもう嘘をついているようなもんだ 最近の話 半値で仕事を取られたけど 予想納期を過ぎても 未だ終わってないとの事(そこの設計屋さんがね) 基板に載らないとかで遅れているとか お客さんに言われた 「受けなくてよかったと思うよ」 そうかも知れない でも自分だったらもう少し早く形に出来ていたかも なんて思ったりして 昨日の話 お客の先のお客 相見積もり相手が半値を出しているとかで お客さんの営業が俺に電話をかけてきた 珍しい こんなの初めて 「リスクを乗せているか?」 見積もり項目にリスクは無い 何時も同じ単価 「わかった」 でその後どうなったのかな 営業に直接聞きにくかったので担当に聞いてみた 先方が半値を押し通すのなら メリットは無いので 半値のところにやってもらってくれと営業に伝えた とのこと これで腹は決まったな おそらく来ない この仕事 それでOK 実際問題 一人で仕事していると 不安になっちゃう 多少安くても仕事受けちゃおうか でも半値は駄目だな 30%引きぐらいなら.. いろいろね 少し弱気になっていたけど お客の返事で目が覚めた 仕事が減ってもやはり方針は崩してはいけないんだ 暇な時はそのとき出来る事をしよう (前にも書いたこのフレーズ!!) 今日の話 諏訪の設計屋さんのところに仕事の邪魔をしに行った MM2を使っているけど 3,4日前にモニターが壊れたと メールが来ていた ここで一押しすればDREAMに替えるかな? 約5000ピン相当の仕事をしていた ネットを読み込んでいるがパターンをピックアップして 画面が反応するのに数秒かかる 仕事にならん まあCPUが10MHzだからよく頑張っている でも仕事にならん どうDREAMにしたら 50万じゃ買えん 2,30だ! 俺は売らんからそれは知らん じゃ!CSi4にしたら?  テーパーが駄目 K4にしようかと思って じゃ買えば! でも今の仕事が引き続いて出来ない じゃ!DREAM コロモもあるしな それならコロモを買おう でも高い 買うなら別系統のCADのほうが投資効果がある 中谷はどうする CSiで買った分くらいは使う ...... なんだか会話になっているような なっていないような 2,3時間潰してしまった 貴重な時間を ごめん 俺が来なければ 線が4,5本引けたのに ISDNルータもただでもらっちゃって でも他所の空気を吸えてよかった CAD指定 大体どこのCADを使ってますか?という問い合わせ 翻訳するとクリエイトを持ってますか?に等しい もういい加減にしてほしい クリエイトが仕事する訳じゃないんだ 人間を見て欲しい でも自分の周りではCAD指定の話は クリエイトだけ 前 PADSにカタログ請求したら 電話が来た 開口一番 御社のお客様はPADS指定されていますか? あはは そんな話は聞いたこと有りませんよ(本当) はっきり言って迷惑 何を使ったっていいじゃんか 図研と裁判を起こした人のホームページをここでも 紹介していますが でも文句言ってもその会社もクリエイトを持つことで 商売をしている 門外漢の自分にとっては 少し茶番 でもそれだけの資産があるのは羨ましい 本当にね 羨ましい クリエイトを持てば 悩みは半減するのかな 後は本体のローンと月20万とも言われる保守料を 払うことを考えればいいんだ! でも諏訪の設計屋さんとも話ししたけど ここに出す人も中谷に出す人も オペレータ指定で仕事を くれるから それが一番じゃないの? そうCAD指定なんて目じゃないよ こちらは人間指定で来るんだ 頑張らなくっちゃ 10日の金曜日東京に行こうと思う お客さんの顔を眺めてくるんだ 仕事をくれるに たまには顔を出しておかねばね このページを読んで実物に会って見たい人は電話を 090-8328-5497へ ホームページの写真だけで充分? そりゃそうだ 最初に戻る