• 営業
    最初に戻る
    自分自身 少し前まで 自分は大根や秋刀魚を売っているのではない と 公言していた もちろん今は違う かと言って八百屋や魚屋を始めた訳じゃない これは他の商売と客層が違うから 巷の拡販ノウハウ本は 役に立たないと思っていた事への反省ですね 確かに自分は街のおばちゃん相手に売りはしないけど 売る相手は同じ人間だということに気がついた訳 じゃー どうするか さて どうしよう 自分を知ってもらうこと 気がついてもらうこと 中谷から買ってみようかと思われること 中谷でも失敗するのなら他に頼んでも駄目だよな と 思われること CD販売は一つの手段 ローカル新聞へのホームページ紹介欄は 1年近く続けているけど 今一 関係ない知人からHP見たよ!と言われる まあおそらく業界関係者も見てると思うが反応が無い 1年経ったら止めようか 時期尚早だったかな CDが出来たら 一発ローカル新聞に記事にしてもらおうか 記者からは話はあった 未だ早いと保留中 こんな田舎でも頑張っているぞ とメッセージを出したい それでお客が付けばいい 付かなくてもとりあえず困らない 結婚前 社交ダンスに通っていた ここは1月5000円 1回でも4回でも同じ 2回休んじゃった時は もったいないので その月は ずーと休み そうゆうもんだと思っていたけど 今 思うとこの価格設定は業者寄りだよな と思う とにかく安定収入確保が第一になっている 子供のピアノ教室も同じ おそらくどこも同じだと思う でも 庶民感覚でいけば 1回1500円でも良いから 1回幾らで払うほうが 理に適っているなと思う 新たに習い事を商売にしたい人は考えて欲しいな 英語教室のNOVAは80万のチケットを先に購入するとか 聞いた 本当かどうか知らない 実際80万分使っている人いるのかな 嫌になっても返さないのだろうな 80万出せるのなら 会社休んで 1、2月 一人で 外国に行っていたほうがいい 本当 俺は昔10日間 イスラエルに滞在していた事がある 英語は全然駄目だった でも不思議なもんで3日ぐらい目から 雰囲気はわかってくる 現地の人と笑顔で会話になるんだ でも最初はバスターミナル(この国 鉄道は無い バスとタクシ) で窓口のおばちゃんと言い争いをしてたよ 解らん事は 絶対NO!としか言わなかったんだ 俺は で おばちゃんの言葉が理解できなかったので NOとしか 言わなかった まあ当たり前だけどね おばちゃん怒って 手を引いて 地図広げて 説明してくれた とにかくこのバスに乗れ と そうすればオールドシチーに行くと それでOK はい さようなら イスラエルに行くのに オランダで中継する 当然ガイド無し 自分でトランジェットの手続きをする 12時間あったので ターミナルのベンチで横になっていたら 向かいの黒人と目があった にや!て笑うんだ おれも ニヤ!って笑いかえしてやった もしかしたら 俺はどこでも生きていけるのかな って 思った 値段設定が業者寄りの業界は新規参入の機会がゴロゴロしてるんだな と思う 主婦のお金感覚と法人の感覚とは違うと思っていたけど これからは同じになるだろうな さてこの業界では どうだろう 自分の範囲では100%従量制で来ているからな 仕事出さねば金はらわんだけ お客は気楽 仕事に応じた支払いだからね 大根売るのと一緒かな でもな こだわりのある大根を売りたいな 不作で形が不恰好でも 中谷の作ったもんだからな 他で買っても同じだろうと思われれば最高! 回路図でお客さんから貰ったネットと図面が どうしても合わない 最初からデジアナGNDを 一緒にしてくれているので 支給ネットを手で 修正していた 馬鹿みたい 見ているうちに合わない理由が解った 例えば CLK信号 バッファを経由した後も 信号としての意味あいは同じなので(それは解る) バッファの前後の信号線にネットラベルを CLKと丁寧に置いてある 前後にね それも文字列の原点を信号線上に重ねている これじゃネットリストは同じラベルとして出ちまうよ 何考えてんだよ! プリプリ お客には支給ネットは見てないので 比較結果を良く見てくださいと但し書き 自分で CSiで回路図を書くときは ポートしか 使わなかったので そうゆう間違いは発生しなかった 今よく見たら ラベルも置けるようだ でも使わんようにしよう 間違いの元だしね 人の間違いを笑って自分がやっていたら本当にお馬鹿さんだ でもほとんどのお客さんの支給ネットはほとんど間違いが無くなった 昔とはえらい違い 昔はネットが出ず 出ても使い物にならなかった そのくせ出すから値段を負けろ!と来たもんだ 今はほとんどそうゆう事は言われなくなった まあ 負けろ!という時は無条件で言ってくるからね 今検図中のBGA基板も負けろ!と言われたな 端数を切って出しなおしたら OKが来た 半値にしなかったから こりゃ来ないかな と思っていた矢先に GO!が来たので 少し慌てた まあ掛け合い漫才みたいなものなのかな? そのお客さんは値を上げてくれる時もある 9000円で出したら1万円で良いよ!と言ってくれた ありがたくいただきました まあ低次元かも知れないけど 1000円でも 稼がせてくれるのは有りがたいですね BGAも最近やってなくて 先週別のお客と BGAはこうやればいいよ と話題に上った BGAは実装も大変 検査も大変 でもA/Wはもっと 大変 やらなんで済めば それが一番と話していた 話の最中にメール着信のベルが鳴ったけど とりあえず そこを辞してメールチェックしたら BGAの見積もりだった ガーーン! あまり嫌な事は話題にするもんじゃない  よ  きっと それは4層仕様だったけど結局6層に変更してもらいA/W BGAの場合 如何に引き出すか?がポイント 部品配置の段階で既にBGAからの引き出しA/Wを済ませるのが ミソでね 引き出しラインの量で周辺部品の位置、向きが左右されるので とにかくBGA部分は先に終わらせるのです BGAからの引出しは放射状になります それも4層分は しっかり使います 引き出した後 X、Y軸で交差できるように 4層分の信号を2層に纏めますね ここまで終われば 山は越えたと思っても良いです そうすれば必要なパターン面積は大体見えてくるので 他の部品を置くと! (ここのローカル新聞は記事の終わりの言葉は大体 ...と」で 終わるんだよな 不要な言葉を省いているのかな でも綺麗な言葉ではないな と何時も思っていた 大手新聞ではこうゆう記事の終わり方はしないよな でも しっかり自分も使っていたりして) そうそうある子供の悪行を書いた事があるけど 隠れた悪事があるようだ 言っておくけど 小学校1年生の事 自分より小さい子供の自転車を乗り回していたので そこの親が注意したけど聞かず 自宅まで乗って帰り 返しに来ない 学校に電話して担任から連絡してもらい やっと 親と一緒に返す 担任平謝り 募金を学校に持っていったが 多めに持ってきた女の子に 自分の分を出させ 自分は帰りにその金で自動販売機でジュースを 買って飲んでいる どうやってけじめをつけたかは知らない 田んぼの取水口を壊して知らん振り 担任平謝り はっきり言って 担任の先生がかわいそう 参観日に行くと その子に付きっきりで 他の親の不評を 買っている 俺の子は素足で走っていて危ないからと 学級新聞で指摘されてしまうが 泥棒や恐喝よりよっぽどましじゃないか?と かあちゃん怒っている そっちを新聞に載せろよ でも最近の親は子をしからんそうだ 3歳児が行方不明になって常会中で捜しまわって 結局1K以上離れたところで見つかったけど 母親はしからなかったそうだ 俺が変わりに怒ってやる!!! 親子レクで騒いでいる子供をある父親が一喝したら あんな怒り方はいけない と陰口が出る馬鹿な母親 でもね 言って解らねば 怒るしかないだろう 言ってるあんたは 黙っているだけ 何もしない 自分の子供をその集団から離すだけ 俺は一喝した父親を尊敬する 暴力を使っている訳ではないんだから  怒られたら感謝すべきだよ それ以上悪の道に進まなくて済んだんだってね あるお客から 自分の開発品が武力になるのは嫌だ と言われた事が あります 気持ちはわかるけど いろんな考え方があるからと返事をした 戦争するのは人間の意志であって 武器じゃないよって 最初に戻る