• 恥ずかしい話
    最初に戻る
    ナポレオンヒル財団という名前をご存知の人は 結構多いと思う 特に説明はしないけど 要は「自己啓発」のやりかたを文書化したのが ナポレオン ヒル博士というひとで この人の本は昔から結構読んでいた このハウツーは結構使わせてもらっていて 自分の為になっていると思う この人には感謝している ホームページの中で 財団を見つけ 面白そうなので 申し込んでみた もちろん無料資料だけどね 今日立派な本とテープが届いた チラッと見ただけだが 立派な装丁をしている この時 フッと考えたんだ この財団はどうやって収入を得ているんだ? どうやって給料を払っているんだ 立派なホームページを持ち 個別のオンラインセミナーを やっている 今まで費用のことは考えなかったけど 何かおかしいな? そこでネットでナポレオンヒルを検索してみた うっ 何だこりゃ マルチ詐欺まがいじゃないのか 電話で呼び出して 4時間缶詰めとかAM2時まで拘束して 契約書にサインさせる??? 効果が無ければ2年間解約OK しかし信販会社とは関係ありません から解約は実質無理か? 費用は300万 馬鹿じゃねーか おお おそろしい 早速無料資料は見ないで封印 ナポレオン ヒル博士は尊敬するが もう故人 この財団は博士の遺産で生活してるのか? おそらく電話はかかって来ないだろうが きても知らん振りしよう 電話番号は会社だから誰にも迷惑かからんし 導入意思なし とメールだけは出しておいた 自己啓発は大事で これを否定してはいけないが これにかこつけて数100万もせしめてはいけない 効果があるかどうかなんて解らない 1000人中1人ぐらいは安い買い物になるかも知れないが そうゆう人はこの財団のお世話にならなくても 目標を達成しているだろう 1ピン数100円で生活している人から金をふんだくるなよ 博士が泣いてるぞ でも気がついて良かった 何でこの話をUPLOADしたかって言うと 御他人様の為じゃない 自分の為 口の悪い人から 忘れた頃 突っ込んでもらって 自分の暴走を止める為 将来に渡って 活動していく為には 情報公開が一番だと思う 全ての問題は 秘密裏に進められるせいと言っても 過言ではあるまい 自分が抱えて秘密にしている間は 自分を制約するものだけど オープンにして開き直れば 自由が広がるのではないかと思う 先日 東京へ行ったのは 別の意味合いもあった 実のところ 自分自身 些細な事で非常に緊張してしまう性格 それが手の震えなどに出てしまう もう40年以上ずーーと自分を苦しめてきている 親に聞いたら じいさんもそうだったと言われた けど 何の解決にもならない 去年東京のお客さんと会った時も些細なことで震えが出て 湯のみが持てず 困ってしまった 油汗が出るばかり 言うと恥ずかしい 水気は取らんの?と聞かれる始末 そうゆう思いが知らない内に 自分から壁を作ってしまう 特別の用がないと行かなくなってしまった! 良くない 本当に良くない でもどうするの? 一人で居るときや ノッテイル時は問題ないんだけど ずーーと考えていて それを打破しようと 東京へ行った ファミレスで話そうと思ったけど 時間なし その会社でお茶を出されたけど 普通に飲めたので 結局話すことが無かった こうやって書けば 悩みは半減するかな? 人に話せば悩みの90%は解決するらしい 期待している でも手の震えを検索してみると 結構悩んでいる人いるんだ ウエートレスだけど コーヒーカップの持ち運びが嫌で 駄目な時は人に押し付けると書いてあった 俺もビールばかり飲むのは 日本酒が小さい容器(盃)でこぼれるように 注いで飲むでしょ 手が震えるのが嫌なんだ ビールは大きい容器(ジョッキ)でやるからね 気が楽なんだ それだけ 自分の目標を書いた紙には DREAMの本出版(少し方向が変わった) 俺でも使えるコーヒーカップのデザインと作成 の2行が書いてある 何時か達成するだろう 最初に戻る