• BGA
    最初に戻る
    小学校でチャボのメスが死に かわいそうなので 代わりになる鳥を募集していた 春頃 知り合いで「うこっけい」を飼わないかと言われていたのを 思い出し 念のため学校へ電話 うこっけいでもいいか? まあいいだろう ということになり 先方へ連絡 しかしもう処分されてしまったとの事 行きがかり上 ホームページで うこっけい(漢字変換できない) を捜して メールで連絡 しかし1週間待っても返事なし 駄目なら駄目と連絡ぐらいよこせよ! それで またあては無かったけど 丁寧にお断りのメールを 入れておいた 只でくれ と言っている訳じゃないのに そこは商売で雛の販売を しているのにナンセンスだね 確かに店頭販売じゃないけど 顔を出してないけど 最低限のマナーだよ まあ自分は気をつけよう こんな事で以外と評価が定まってしまうかも 結局ツガイを4000円+送料で入手できた 相手は個人だったけど 丁寧に連絡をしてもらい 無事届いたか気にされていたので ちゃんと返事を出しておいた 写真を送ると言いながら 未だ送れてないのが自分の気がかり デジカメを最近使ってないのでね まあ普通のカメラでもいいか 撮影して送ろう 本当はクラス子供達全員写したいけど まあいいか とりあえず うこっけいの無事な姿を見れば安心してくれるだろう 担任の先生は 金がかかったでしょう と心配してくれたが まあ飲みにいけばもっとかかる フィリピンに行けば10倍ボッタくられる よほど健全な使い方 子供達も喜んでくれるしね それに授業参観に行けば それだけ稼ぎが減るんで 有形無形で金は使っているね まあ迷惑なのは チャボかな 最初はチャボが威張っていた 其の日の夕方 チャボとウコッケイが喧嘩していた 慌てて見にいったが 手が無いので口喧嘩 まあいいか 元気だ お互いに 次の日 チャボの天下は終わっていた 巣箱に横たわり成仏したかに見えたが 目だけはパチクリ ウコッケイは闊歩していた しかしこれがウコッケイの活きる道 教材にならねば食材にしようと思っていた とりあえず教材だ 余りチャボをいじめると 今度は食材だぞ! まあ それまでには卵をいただくか BGA 一番部品つくりが面倒で昔BGAを作るソフトを組んだ とりあえずは重宝していたが 何かおかしい DREAMのデータベースは1次元的にデータの羅列で LISとLIEで括った範囲をライブラリーとしている 其の中にPADがあれば部品 フィルIDがあれば塗り潰し 他は文字列かデータの固まりといった具合 それが何かの弾みでLIS−LIEの範囲が変わってしまうようだ 別のタイミングでも発生するのはわかっていた 今回の仕事ではBGAとコネクタが同じ部品になってしまった ちょっと焦った でも個別に形状は合わせてある それにあわせてパターンを引いている 逆に部品がおかしくなれば DRCでエラーになるはず 具体的にはU1がCN14となってしまった 慎重に部品を切り分け ネット比較 OK! しかしこのまま放ってはおけない 1時間かけてBGAを DREAMで作り直し入れ替えた それからは問題なし 前のBGAではピン番号が裏面に出てしまう ピンの情報も持たせ方がどこか違う 作り直したBGAでは問題なし やはりCADで部品を作らねば駄目か! 本当にこのデータは大丈夫か と心配したくなる しかしDREAMは単純なCAD PADとラインの組み合わせだけなのだ 何かの弾みで形状が変われば DRCでエラーになる 部品にあわせてパターンを引き回しているので 逆にパターンが部品形状を特定するのだ 問題個所はまず間違いない 逆ネットと照合すれば問題ないだろう それでもって「MAKE_BGA」はお蔵行き決定! ああ 良いソフトだと思ったが まあこんな事もあるか チラッと書いたが 部品にラインを組み合わせていて それがPADに触れてない場合 そこに強引にVIAを打ち リコネクトさせると どうやらフィルIDが吹っ飛び ただのラインの固まりに なるようだ 最近そのような事例が発生した これも基本的には問題ない フィルIDが無くなったので 再フィルかけるとデータが無くなるだけ ただのラインの固まりでも個別にネット定義を持っているので (メイン層のデータ全てにネット定義が設定できる) DRCは有効に効く 形状を変えたければ 削除してフィルを作り直すだけ 面倒? でもね全フィルを自動でかけると まずエラーでハングアップするからね 結果的に問題にならんのですよ 修正作業の基本は「削除&追加」ですよ フィル枠の状態に戻しておいて 後で全フィル実行は 運よければOK 大体はどこかでハングアップ だから1個ずつフィルをかけてバックアップするか フィル枠まで全て削除して 新規にフィル追加のどちらか つまらん現象だけど これが実際 まあ勘弁してちょうだい! でもね DREAMは良いCAD そうじゃなきゃ これほどまでに 使わない こんなバグだらけなCADはDREAMだけかと思っていた まあ 其の先は止めよう 何時もの繰り返し 何を言いたいかはわかるでしょ 今日も授業参観 午前中のせいか親の参加は少ないね 荒れてる1年のクラスは余計少ない そんなもんか 俺も荒れてるクラスは見るに耐えないもんな でも放任主義という言葉があるが それで一番損するのは きっと親自身だよな 放任はかっこいいかも知れないが 子供との共有時間がすくなくて 後になってきっと後悔するよ 大人がね 子供はどう思うか?わからない きっとある時期の子供の記憶が抜け落ちた状態になるだろうな ぶんなぐってやろうか と思った餓鬼でも近くで見ると 可愛い顔している 向こうは自分のしたことすっかり忘れている 学校で会うと誰だかわからないようだ 俺も割とそうだけど 奥様達と子供の関係が今一 一致しない 保育園を含めて4年間 親子の組み合わせを勘違いしていた事もあった 話をしていても この人何ていう名前だっけ? 最後まで解らない かあちゃんに聞いて ああそうか! でもすぐ忘れる 痴呆が始まったか... 俺の頭はどうでもいいことはすぐ忘れるように出来ているようだ その証拠にお客の顔と声は忘れない あっ でも間違えたな 昨日 最初に戻る