• 電源
    最初に戻る
    最近やった4層板 内層にてVCCを太めのパターンで結び 残りGNDプレーン  表面もGNDべた 内層は2層分で電源ラインと残りGNDべた 最近はこのパターンでやっているが これでは弱いと指摘され 従来の構成にした まあここらへんは評価が分かれる 自分はこれがベターだと思っていたのだか お客が駄目といえば そうするか! 最近そのお客もEMC試験をやるようになってきたので 評価が楽しみ  従来と言っても まったく昔のとは違うけどね 電源プレーンをGNDプレーンより小さくする方法 何か言ってくるか?と待っていたが 其の件では何もなし 解っていて言わないのか気にしなかったのか 別のお客で電源プレーンの周りをぐるっとGNDべたで囲った やはり何も言わないので不安になって わざとこうしてみた と言った ああ知ってますよ GNDは入れなくても良いと思うけど 入れたほうが強いでしょうね  そっか知ってるんだ ふーーん お客も勉強してるなーー でもこのお客別の件で感心してくれた 電源の引き回しの変更があって どのくらいで出来ますかね?と聞くので まあ1時間もあれば出来るでしょう と言ったら 何か知らないが非常に感心してくれた CRとかを使う設計屋さんなどと付き合いもあるはずなのだが やはりこのCADは速いんだな とこちらが感心してしまった 特段の秘法を使っているわけではない 幾つかのベタを削除して 10本ほど信号線を移動 新規にベタを追加して おしまい 但しDRCは結構時間かかるし これは検図出し後でも問題ない範囲 ふーん速いんだね このCADは よく解らんけど 何せ比較した事ないもんでね まあ昔のPCB EVOLUTIONよりは断然速いとは思う MM2は使う毎に怒りを覚えてくるほど遅い でもこれは同じ人が作っているCAD 他社の比較ではないからね 速いという事に関しては 仕事がぶつかった場合でも PCBからすれば3倍速いから3点平行でやっても納期は変わらないと 思っていた ただ人間の脳ミソのタスク切り替えが難しいだけ 電源A/Wに関して言うと 近い将来 ICの電源が0.5Vなんて時代もくる可能性がある USB2では0.2Vで駆動しているからね 夢の話ではない 現在は3.3Vや1.8Vから0.2Vを作っているので 無駄な熱を出している 電力を消費している これを抑える為にもより低電圧になるだろう さーて 0.5Vになった場合 どうなるか A/Wはどう変わるか? お客が言ってくれるさ と思う人は そこまで お客だって知らない どうすれば良いか 誰に聞くか A/W設計者に聞いてくるのだ どうしたら良い? あなたの言うとおり... ハイさようなら 0.5Vになる意味とは?無駄な抵抗成分は許されんという事 パターンはより太く(帰りのGNDも これを忘れている人多いよ) 消費源の隣に電源回路を置くのだ おそらくブロック単位で小型電源回路を分散 電源回路間は1.5V程度で繋ぐようになるのではないかと思う 電源パターンをより太く ということは 設計順序が変わるという事 自分自身では既に変わっている 差動回路 インピーダンスパターンの優先度は1位ではない いろんな話を聞いていると解ってない設計屋さんもいるみたい 昔お世話になった基板屋さんで今はもう付き合いないけど 巷に聞く話では基板は出来るが動かない  要は電源がいい加減 ます理念が無い だから進歩しない まあ 其のお陰で自分に仕事が来るので 文句は言わないけどね 俺は人に仕事を問われると 部品を置いて繋いでいるだけ と昔から言っていた それ以上言っても仕方ないもんね でも本職がそれを間に受けちゃいけやせんぜ 最初に戻る