• ウイルス駆除
    最初に戻る
    昨日の段階で PUTA!!.COM SPEEDY.BAT BRASIL.EXEというおそらくウイルスと思われる ソフトを見つけたと書いた UP後 何時もメールをくれる人が調べてくれて ウイルスに間違い無いとの事 ついでに駆除を書いたURLも教えてくれた 早速昼にソフトをダウンロードしてみた 気楽にまあ数分で終わるかな なんて思っていたら MSDOSモードに変わって 延々とハードの全ファイルを検索 しはじめている こりゃ嫌だなと思いリセットかけたけど 結局自動的にMS−DOSモードでウイルスチェックが 始まってしまった こりゃ 全部見ないうちは終わらんわ!とあきらめ ずーーと待つこと3時間 やっとこさ終わった 20Gもあると遅い それでもってね 3つのファイルは駆除されてないんだよね 何の為に3時間も待ったんだ 馬鹿にすんな ぷりぷり でもハードが壊れなくて良かった 本当! でも頻繁にネット接続に入るのはやはり我慢できないよ 仕方ない こうなったら覚悟を決めて手で直そう REGEDITを起動 HKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>MICROSOFT> WINDOWS>CURRENTVERSION>RUN を見る そこは起動時に動くソフトのリスト ここにあった3つのファイル名の記述欄を削除 (ちょっと心配) 次に SYSEDIT.EXEを起動 その中の WIN.INIを見ると RUN=の後ろは全て ウイルスファイル名ばっか そこをごっそり削除 (これで若し立ちあがらねば 夜鍋してOSを入れ替えよう) それこそ神に祈る気持ち アーメン ソーメン 冷ソーメンってね 再起動したところ ちゃんと動きましたよ 後 WULOADER.EXE WSCR??.EXEが 立ちあがったけど これはWINDOWSの標準起動ソフト NETBIOSもネットワーク接続用のPing見たいなもの そのくらいは許してやろう とにかくこれで ネット接続とLANが同時に使える 今まではFireWallの絡みで同時には使えなかった 旦しこれらのウイルスは削除した訳じゃないんだよね OSの自動実行リストからはずしただけ 問題ないだろうけど いずれ消そうと思う とにかくこれでWIN98PCも少し快適 仕事は止まって少し憂鬱 でも資料が来ないので仕方ない やれる分はやっている 今日午後はお客のサーバーも壊れて 送りたいけど送れない状況だった 少し運が味方してくれたか! 納期が明日という話だけど どうやらお客のところで 4,5日止まっていたようだ これで督促されてもね 来週そうそうに何とか出しますよ でも資料が届けばね と 念押ししておいた 最初に戻る