• 宅急便
    最初に戻る
    29日 本来なら今日も明日も仕事だった が 片方は大幅な回路変更が有ると あと数本で終わる時に 電話が来た 別の件 部品実装したが基板にはいりきらん こうなれば気が楽だ 配置図を送付して どうしましょう? とお伺いをたてる 結局仕事なし しかしWIN2KPCが戻ってくる まあ その設定をしよう 最低限でも次の事 DREAMが動くようにする 印刷として PDFライター&EPSON−PM2200C アドビ6リーダー ネット接続 としてTAのモデルインストール メールソフトの設定 IEの最新版へ さて昼前に届いた 早速電源ON あれ! 起動しないよ どうして? 3日前と同じ症状 でも昨日の電話では問題なくサクサクと動いているという 解らず とりあえずPCの蓋をはずしてみた あれ!何かぶら下がっている ネジの閉め忘れ?  でもそんなことしないと思うけどな よく見たら 何のことないCPUがはずれてぶら下がっているじゃないか 早速はめ込む FANのコネクタもはずれている 近くにコネクタがあり 差し込んでみる 電源ON でFANも回る PCもちゃんと起動した なんだよこりゃ 黒猫に頼んでいるけど 伝票にもパソコンと書いているのに これは投げたな! 相手にも連絡した 今度業者に言っておくとのこと でもこんな事もあるんだね びっくりよ さてさてインストールされたWIN2KはSP1の為 アドビ6はインストールされないとの事 仕方なく今そこせことSP4をダウンロードしている最中です ISDNなんでね どのくらいかかるのか 2時間ぐらいで終わればいいけど 今みたら あと150分だって あと何時間? まあいいや そうそう昨日NTTへ電話して ISDNからADSNへの費用の差を 聞いてみた 今ISDNで2回線使っている 公開番号はIナンバー2で 自宅は別番号 これをメタルケーブル1本で賄っている 知っている範囲ではADSNにする場合 メタルケーブル2本にする必要あり 聞いたらやはりそうだった 費用はやはりADSNの方が若干高かった 670円かな 工事費はざっくり2万円 実際の速度はあまり期待薄 交換機から 4K以上はあるかな 実際どのように張っているかわからないけど その程度か 12Mでも1M程度になるか それより秋のISDN TAの交換で1万が最近やっと集金された もう少し使わないともったいない というのが本音 PCの環境も変わっているし もう少し落ち着いてからかな 畑の大根がなかなか大きくならず 収穫時期を逃してしまった 世間では今年は大根の当たり年だそうで ああ そうですか!としか返事できないのが悲しーーい 大体理由はわかるので来年はリベンジだ 大根はね そのまま畑に活けてある 小さいけど生っているのでね 冬 雪の下から掘り出して食べてみようかな とも思っている 蕎麦も失敗 蒔いた分も回収できず 脱穀だけして 来年のモミ 蕎麦打ちは別の分を使おう 今年の年取りは手打ち蕎麦と決めている DLLHOST.EXE これ何? WIN2Kをネット接続 早速UPDATEしようとしたら もうおかしい スピードが出ない Firewallで見ると DLLHOST.EXEが動作していて これがI.Pアドレスを順番にヒットしているようだ 日付けをみると ネット接続した直後だ WIN9XとはINIファイル レジストリの記述が違うのか この名前は見当たらない PCを再起動しても ネット接続するまでは動かない しかし一度動作させると ずーと動いている 場所は WINNT¥SYSTEM32¥WINS¥にある 削除させようとしたが すでに動作中なので削除できない よくも悪くもOSに管理されている 仕方ないのでリネーム 再起動 直後に削除 再起動 これで OK 今までは問題なくきている 30日 山田電気へ SP4の配布CDが残っていればGET!しようと思ったけど もう数ヶ月も前の話だからあるわけもなし ついでにブラブラ  4000円代でISDNも使える ブロードバンドルータがあった 当然LAN+WAN こんなに安いのがあるのか! 驚き桃の木だ でもとりあえず プリンターのインクを買って 金なし 金が無いどころか かあちゃんから600円借りた あとで買いに出るか! カードは持っているけど ガソリンとNIFTYの引き落としだけ それ以外は使わない 無駄使いの元だから 現金なければ買わないに限る でもなんでブラックインクとカラーインクで同じ値段なんだ? 正月を控えて カラーインクのダンピングかな 年賀状をを自分で印刷しましょう と宣伝してるけど みんな本当にしてるのかな インク代が考えれば 業者に出したほうが安のに と思っていたら こうだった インクもFAXのインクシートもまとめ買いはしない いつまで機械が持つかわからないからね 精密機械ほど不安 今現在 SP4ダウンロード中 Fireallを見ると そこら中から 自分のPCにPingが飛んでくる 一応ブロックしているのでとりあえず感染しないが 見てると恐ろしい 自分はISDNなので 速度の差に気が付いたが (おそろしく遅いのでね) ブロードバンドなら気がつかなかったのかも 最初に戻る