• REFCHAR
    最初に戻る
    DREAMで部品番号文字シルクを発生させる時 部品周囲にフィルがあると部品ピックの際フィルまで 反応してしまい画面が見にくくなる時がある 以前パターンでPADを構成した部品から REFCHARを 実行させようとして文字列が発生できず クレームをつけて直してもらった事がある 直ぐに対応されたが その結果として フィルも反応するようになってしまった それから数年経つが仕方ないので文字発生後にフィルを 作るようにしていてその現象から逃げていた ついぞ最近だが ふと思う事があり REFCHARの際 マウスの右下に移動させてみた するとピックアップ項目が PAD とLINEのみONに なっていた もしかしてこれだけの事? 試しにLINEをOFFにしたところ フィルを拾わず調子よくシルクを発生させることが出来た 試しにPINCHAR COMPCHAR では LINEはOFFになっている これだけの事だったんだな 少しがっかり しかし理由はわかったので少しやりやすくなったというもんだ P−DESIGNさんも指摘のように マウスの左ボタンを操作すると TOP1がONになってしまう 以前はこうではなかった 部品ピック後でもマウスの右ボタンで90度回転出来るように 頼んだところ副作用としてこうなってしまった 改善した面もあるが 悪化した面もある まあ犯人は自分という事です 特に文字移動ではとてもやりずらい 文字コマンドの文字移動で左ボタンは位置決定だが これをするとSLKTOPがONになる だから部品面シルクの移動では全然問題にならないのだが はんだ面シルクだけ表示させて移動させると その都度TOPがONになってやりずらい その逃げる方法としては 文字を移動させる際 システムカーソルから右ドラッグで直接文字をピックアップして その後移動させることをお勧めする システムカーソル状態に戻った時点で層設定が元に戻るので 作業はやりやすいと思う つまり 文字をピックした時点で層設定をセーブ システムカーソルに戻った時点で層設定をロードしている訳 文字を移動させて再配置 そのままシステムカーソルに戻さないで 画面を書き換えるとTOPがONになっている しかしシステムに戻すと層設定も戻る という事ですね うちのかあちゃんは生協という買い物をグループで購入する 組織に入っている 正直言って食費の節約になっているかどうかは疑問 最近グループの奥さんが ビートルズのCDを生協で買ったと 聞いた ふーーんと思ったけど それって食費の名目で 趣味のものを買っているわけだ 旦那は知ってるのかな? まあ他人の勝手だけど そうゆう使い方もあるんだ!と妙に関心した訳 先週から今週にかけて ずーと仕事する羽目になってしまった 本当は先週訪れるはずの悲劇が1週遅れで来たわけ でもまあまあ納得する仕事が出来たので 良しというところかな それでも日曜日の夕方は蕎麦打ちをした 後は切りだけの問題かな 本当は自分で最後までやりたかった しかし子供がどうしても やらせろ!というので切りだけ任せた 自分も人の事言えんがやはり太く切ると味が落ちるね 茹で方もあると思うけどね きれいに切れないので曲げたところで細くなるか太くなるか 細くなると麺が切れる 太くなるとダマになる 太いとでんぷんを食べているような味だ 捏ねてのしてたたんだ麺はやわらかく それを平行に1mm程度に 刻んでいくのは至難の業だね でも面白い 今度は子供がいない時にこっそり練習しよう CSI5の予告PDFを見た これで2本目 DREAMで当たり前の事が実現したり その逆もあり  ネット未定義ラインにネットを持たせられる これでA/W的な使い方も可能 と書いてあった あれ!CSIはA/W CADじゃなかったのか! じゃ俺は文句ばかり言う訳だ 部品面の部品をはんだ面に反転させると部品を入れ替えるとある つまりリフロー フローに自動的に対応させる訳 これは良いかも知れない 何事も自動でやってくれるのは良い事だね パスコンをICの電源側に入れるべきか GND側に入れるべきか こんな論争(なんてないか!)は遥か昔に自分の中で 決着つけている そうバブルの最中には結論をつけていた で 電源元−>C−>IC というルートも 遥か昔には結論ついている 承知もしているが 休み中の仕事で思わず 手抜きをしてしまい しっかりお客に指摘されてしまった 電源元−−−−−IC      |      |      C という形の配線を指摘されたのだ 確かに効かんよな そう思う しかし 気の緩みを突いて やってしまったポカだった 申し訳ない そう言うしかない 最初に戻る