• FireWall
    最初に戻る
    ICMP Traffic n/a ntchba026135.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Echo Request/0 受信 ICMP ICMP Traffic n/a l218119.ppp.asahi-net.or.jp Echo Request/0 受信 ICMP ICMP Traffic n/a user117-net218219029.ayu.ne.jp Echo Request/0 受信 ICMP ICMP Traffic n/a nissin22166.ccnw.ne.jp Echo Request/0 受信 ICMP こんな感じでバンバンアタックされている 窓の杜で入手できるFIREWALLはひとつしかないが それをインストールさせている結果がこれ BLOCKDに表示されるのだけど 実際にはこんなもんじゃない それで別途 BLACKICEというメーカーのFIREWALLも ダウンロードして今試用期間中 こちらも結構攻撃を受けているというメッセージが出る しかし?二つのFIREWALLを一緒に起動させているのに 両方に攻撃されたとメッセージが出るのは どちらかが見逃したのがあるという意味なのか? 中谷は狙われているのでは?と言われたけど グローバルIPでは無いので狙いたくても狙えんだろうな メールはNIFTYでチェックを受けている ¥200の有料サービスだ 自分から出たメールもチェックを受ける仕組みなので 自分からのメールで お他人様に感染はしてないと思う *PSONなどでは感染源になると取引停止だという話 しかし今はネット接続しているだけで感染する危険があるので おそろしい話だ さてフリーのFIREとBLACKICEのFIRE どちらがいいのだろう フリーの場合 ネット接続させるソフトが初めて起動した段階で ルールを作成する 許可 今回のみ許可 今回のみ不許可 不許可 から選ぶ 外部からの接続は基本的にブロック まあまあ馴染み易い Bの場合 起動ソフトをチェックする にするとあらゆるソフトに対して その都度問うてくる たとえ DREAMでもだ それもルール作成はしないのだ だからBをインストールする前に 健全なPCであることを保証しなければ いけない 出来ん 通信ソフトだけチェックを入れることは出来ないようだ だからソフトの起動チェックは入れられない 受信に関してのみチェックをいれる そこそこ攻撃を受けているのが解る 相手のIPや 中には 名前まで解る例もある SUZUKI さんとかね どこのSUZUKIさんだかわからないけどね でもおそらく悪意を持って仕掛けているのではないと思う 知らずに共犯者にされているんだろう 自分も一時期攻撃していた時もあった まあ20日でBの試用期間が終わるけど 多分それで削除かな フリーで十分使えそうだ 攻撃してくる人の名前を知っても仕方ない しかし 新規にPCを購入したりOSを入れ替える人 大変だ SP4+最新UPDATEをしてから ネット接続しないと ウイルスにすぐ攻撃されて感染するだろう 今買うPCは最新の状態になって売っているのだろうか? 知らずに買う人は 手荒い歓迎を受ける訳だ それで懲りずにPCを使いこなしてもらいたいもんだけど 法外な通信料を請求されて ギブアップする人もいるんだろうな 最初に戻る