• 求人案
    最初に戻る
    求人するとしたら このような条件をだそう 仕事を覚えるまでの間 自分の収入が減る それでも良いと納得できる人 既婚の女性で出産の予定の無い人  女を理由に責任逃避しない人 まあ実際には無理だろう 今は自宅で仕事しているのだが  現状でお他人を入れるのは無理 それも女性を入れれば かあちゃんが黙ってないだろうな 事務所(アパート)を借りるしかないのだが 余計な経費が掛かってしまう でも一人では限度があるし 男では いずれ独立してくだろうな 自分みたいに 当座の仕事のパンクの時は外注さんに頼めばいいけど お客に話をしたら それは自由だけど お客は中谷に出すのだから 中谷が品質保証しなければいけないのだぞ!と 言われた 確かにそのとおり 基板まで受ければ基板の品質保証も自分がしなければ いけない お客は中谷に出すのだから 途中の工程は 何でもいいのだけど クレームは俺につけてくる それに対応できなければいけないんだ 今のところ100%対応OKだ 即座にCADを開いて あれこれ言える これがねお客が自分に仕事だす理由の一つだろうね 他人の受け売りしか言えないのなら その人に電話するだろう 専属外注だった頃 そこの品質向上の為に いろいろ努力したこともあった (なんで俺が!とも思ったが) 結果として無理だったね 俺に人事権が無い為もあるが 人の仕事に介入しだすと 結果として自分でやったほうが良いという ことになってしまう あといろいろ 外注に言われたくない という思いも あったんだろうね 黙っていても給料もらえるんだから 余計な事は やりたくないとかね まあ女性のほうが無難だ まじめな人なら 言ったことはやってくれる 一度決めたルールは守ってくれる 必要性に合わせたルール修正は俺の仕事だ 実際には募集はしてないので念の為 子供見ていて 長男は何かと言うと どう思うと聞いてくる TVの事とかいろいろ こうじゃねーか!と言うと そうだよねーと 言ってくる なんだこりゃ ただの太鼓もちかと思ったけど もしかしてこの時に親の遺伝子を受け継いでいるのかも 知れない 葬式の挨拶と同じで 物事に対する反応の仕方とか 考え方というのは 黙っていれば何も得られない 子供なりに学習しているのだが 今は親の反応を正しいものとして学習しているのだと思う だから やくざの子はやくざ になるんだな 三つ子の魂百までも というけど 今も未だ学習中 小学生の魂百までも かな 子は親の鏡というのはこの事か!と思わされる 親の真似をしているんだ 一生懸命ね そうじゃないと怒られるから 我が家 政治と宗教はお互い干渉せず 投票に一緒にいくけど 誰に入れるか聞かない 俺も言わない 強制もしない されたくないから 自由で秘密投票だからだ 我が家は電話帖に載せてないのでまず電話は来ないけど 来ても ハイハイ お宅は大丈夫ですよ と言うだけ そうしたら県議選で1票差で落ちた NEWSに出たので知っている人もいるかも 俺が入れれば当選したのかな と思ったけど みんなもそう思っているだろうし まあいいや  実業界で役立たずが政治か芸NO人になるんだろう 程度なので気にしない 子供は勿論選挙できないが **が良いという 何でだ?と聞くと 手を振ってくれたから だと そんな事で決めるな!とも思うけど 子供に言ってもね 仕方ない 意味がない 子供には 自分にされて嫌な事は他人にもするな を基本にしている 裏を返せば して欲しい事をしてやれ となる でも心境はそこまでは達していないようだ まあ自分はその逆の事をした事もある その結果 今でも後悔する事が多々ある 夜中に起きちゃったりね そうなってもらいたくないだけだ 加害者と言っても刑事罰を受けるほどではないが (嫌味を言ったりとか精神的に傷つけたりとか) 加害者側のほうが精神的に苦しむ時期が長い 刑務所は身体の自由を束縛するが 本当に加害者に刑罰を加えるのは 加害者本人自身だろうな とも思う バックアップPCを98から2000にUPDATEした でもDREAMは動かない まあいいか! とりあえずバックアップHDDという認識に しよう 2000にする際 FAT32をNTFSにするかどうか 聞いてきた HDDの事(データ保全)を考えてNTFSにしたのだが 変換処理を見ながら FATのままにしておけば 98で立ち上げれば現行ソフトが動くし バックアップに徹している時は2000でと 使い分けできるかな?と迷ってしまったが もう後の祭り 98で動いていたソフトは動かないといった現象も 発生する まあ仕方ないか! 割り切るしかない フリーでミラーリングコピーするソフトを探して それを使っている 仕事PCには物理的に2台のHDDが入っている 起動HDDは新品HDD 2台目は今まで使っていたHDD とりあえず動くので 使っている 1時間毎にDREAMフォルダーと年別に管理している データフォルダーを2台目HDDへミラーコピー 日付けで管理しているので 最小限のコピーのみ あたりまえかも知れないけど 便利だ 後バックアップPCを繋いだ時のみ手動でミラーコピー 時々CDRで芋焼き 最新CDと予備プロテクトキーは耐火金庫へ お客に聞くと データCDは会社と自宅に保存しているとのこと 確かに火事になった場合 データだけはどうしようも無い でも自分の場合 自宅=事務所なので ね 銀行の貸し金庫というのも大袈裟なような気もするし 安心して預ける場所も見当たらないなー 万が一火事になった場合 PCは兄弟のものを ぶんどってこよう プロテクトキーは知り合いの会社に頼んで売ってもらおう 通信回線はNTTで復旧できるし 数日のロスでなんとかなるだろうと思う データが無くなったら? 必要に応じて再設計 前より良い基板にしてやる! 仕事中のデータは1日に2回程度は自分のメールに送る 自分の場合 HGG02130@nifty.ne.jp と 2NDメールを持っていて 通常は2NDメールを使う 2NDメールの場合 20Mの容量をオーバーすると 受信不能になるが HGG02130の方は容量オーバーすると 古いメールを削除してくれる 常に最新に保たれる(2週間すぎると削除されるけどね) だからHGG...は短いスパンのデータバックアップには ちょうど良いんだよね で インターネットDISKなるサービスを NIFTYとかJUSTシステムとかで やっているが... 高い NIFTYは人の足元見ているのか と思うほど JUSTで2000円程度をNIFTYは6000円ぐらいの 値段だったと思う 価格差は古いシステムを更新する料金が 入っているのではないか?と思わせる そして借りられる容量が少ないね 希望はCD1枚分=200円/月なのだけど それは無理か! 最初に戻る