• 眼科
    最初に戻る
    久しぶりに眼科に行ってきた 糖尿病と診断された時点で眼科行きを命じられ その結果眼底出血が確認されたのだ それは2年間の投薬で完治したようだ 自分で自分の眼底を見ることは出来ないが 3人の医者が大丈夫と言っていたので 問題ないんだろう 最近は半年とか4ヶ月単位で行っている そろそろ行く時期だったので腰を上げて行って来た 知り合いの社長が内科的に何の問題も無いというのに 緑内障に罹ったという話を本人から聞き 自分も行かねば という思いを強くした面もある 医者には1月頃来いと言われていたので前倒し hA1cと書いて意味不明の人は幸せ 5.4と聞いて 安心してくれる人は 身に覚えがあるのでは? 大体そんな数値が続いているので まあ安心しているけど 保険だと思って定期診断だけはしている 病気に罹って手術とでもなれば とんでもない金がかかるし 仕事上でも迷惑がかかる 半日潰れるが1200円で安心が買えれば安いもんだ もし発覚すれば早期治療で治ったり 治らなくても 日常生活を送れる程度に症状を抑える事が出来る まあ自分の思う所 西洋医学は後治療に重きを置き 東洋医学は予防に重きを置いているような気がする そして日本で医者免許(保険治療)が西洋医学中心なのは 西洋かぶれと後治療のほうが金になるからじゃないか!?と うがった見方をしている 大体 予防は保健指導員の仕事で 医学的に扱いが下なのでは 人間本来の治癒力を引き出すには 断食がいいんじゃないかと 思う 以前書いた事だが 食べない=無を食べる に通じるのでは 食べない時間に体は生命力を発揮しているのではないかと思う だから仕事中でも パカパカ食べていると病気になるわけだ 俺みたいに 少しやってみようかなと思っている さーて これから仕事の打ち合わせだ 最初に戻る