• 30度配置
    最初に戻る
    もうじき20日 今月の締め日だが 今週から手を付けている仕事が終わらない お客の仕様が今一定まらず 進められない 次の仕事の話も来ているけど 日程調整ができない やきもきしたような日が続いてしまう お客さんは恐縮してくれるのだけど その先のお客があるので 責められないしね まあ責めるつもりも無い 本音ではパーと終わらせて 週末のんびりしたい 日曜日はタイヤ交換でもして 蕎麦打ちでもしようか なんて思うのだけど どうも休みにずれこみそうかな 来週は地獄の1週になるかも おおこわーー でもこんな事は年中行事だ 平日暇で週末に仕事をかたずける なんてね 週末に3点ぐらい廻していたり でもこちらとしては一気にやりたいので お客のほうで十分仕様を詰めてくれれば有り難い そんなこんなで午前中は保育園に行って 発表会を覗いてきた 少しは成長しているようだ お客からQFPを45度回転できないか?と問い合わせがあった 等長にするためだが 45度より30度の方がよりベター 30度にして部品配置図を出した さて反応は如何に? しかーし 30度配置は目が回る 配置的には周辺部品も30度にしたいのだが 208ピン1個でも見てれば目がおかしくなるのに 周りの部品まで回転させたら 仕事にならんね いっそ基板外形のみ −30度回転させようか 昔カメラ基板をやったことあるが 蛸足のような基板外形で足の先に回路ブロックがある それが丁寧な事に 45度 とか 30度とかの 角度指定があって それに沿うような配置をしなければ いけない 笑い話じゃないけどね 画面全体の部品がみんな30度回転していると 見ている人間の頭も30度回転してるんだよ 無意識に適応しようとしてるんだけど 端から見てると とても滑稽な格好らしい よく笑われた  しかしやってる人間は意識せず そして船酔い状態に なってしまうんだね いっそモニターを廻すかってな世界だよ 最初に戻る