• 4ブロックコピーの続き
    最初に戻る
    実のところ4ブロックコピーはそれぞれ90度ずつ回転している 円弧基板では無いが正方形基板で90度ずつずれている 部品配置はシルクをテンプレートにして問題なし パターンはコピーして回転配置でOK さて問題はべただ こればっかりは回転コピーできん 出来るかもしれんがおそらくフィル枠IDが飛んで 再フィルは出来ないだろう 試してないけどね ついでに言うと 2種類のGNDが混在していて 表裏でフィルの囲み方が違っている こんな仕様出すなよと言っても仕方ないか 最初はなるべく似るようにフィルをかけた それで検図だし 他の件でフィルやり直し えーーーー.... そこで思った フィルのネガデータをコピーして フィルを貼ろう つまり STOPU,STOPLに フィル禁止ラインを1mmで作る まず1ブロック分 そしてそれを回転コピー そしてフィルをやり直し 速かったよ 終わるのが そして仕上がりは完璧 基板を回転しても区別つかんだろう 先方には時間かかるよ と宣言しておいたけど 1,2時間で終わった DRCも特に問題なし 但しこの手は両面板に限る なぜならSTOPUのラインはTOP面側すべてに効いてくる TOP1とTOP2でフィル範囲を変えたい場合 それぞれの層に線幅0で逃げ形状をつくるしかない それでも それなしで同じ形状にするのは至難の技 多分そうするだろう このCAD A/W(芸術的な仕事)専用機だとつくずく思う CSiは回路図CADからのデータ作成を売りにしているので おそらくこのような技はきかんだろうな それでも今日 CSIで回路図を書いた 昨晩お客のところに出向き このような基板にしたいんだと 手書きのブロック図を渡された でもよくわからん 回路図をくれ と言ったら ここの信号とこれを ここで切り替えて ここに出したいんだよ 2CH分ね これを3ブロックで任意に切り替えたいんだ どうなる?と 逆に聞かれた へっ? しょうがない 紙頂戴 マトリックスを書いて こうしたいわけ? と聞き 使う部品を洗い出し じゃ 回路図書くか! で もって今朝 CSiを起動させ 回路図を書いた おいおい これは俺の仕事じゃないよ まあいいか 一応エンドのお客にも回路図を送り確認してもらう ここ2,3日 満月なのかな 気が高ぶっているようで 直ぐ子供を怒ってしまう よくない でもお客と電話で話をしているときは 気分がいい やはりこれは外に出て 人と話をせねば駄目だな 悪いけど家族は代用できない お他人がいい 子供の冬休みも今日で終わり 明日からやっとのんびり仕事できる 今日は記帳して 入金お礼の葉書を出し ストーブ代を払い やっと年末からの持ち越した仕事が 終わった 明日から安心して通常ペースだ 2,3仕事依頼の電話も入り 感謝 感謝 このペースで今年も行けると嬉しいもんだ ストーブは10年ぐらいわざと行かなかった電気屋に注文した 旦那は問題ないが嫁さんが困り者で店で話をすることが 世間に知れ渡ってしまう 嫌になって足が遠のいたが 本人は知らぬ話 まあ俺だけが気を付けていればいいだけ 気を許して話ていた自分が馬鹿だっただけ 旦那は良い人だし 地元の店とは付き合いをしておきたし 俺が意識を変えれば済む話 正直 自分の中に壁を作っていた それにきずいていたが何もしなかった 壁の存在はよくない どこかに影響をだすよな 一応 今日その壁を壊しておいた お金を払いに行った(本当は振込みにしたかったけど) 適当に話て バイバイ まあ性格は10年経っても変わらんわ (お互い様か) 何時も馬鹿話をする友人に電話でいきさつを話した あはは そうかい で終わり そんなもんだよな きっと この友人 同じ歳だが同級生では無い 保育園から中学校まで机を並べたことはない 高校は別 しかしなぜか付き合っているね 腐れ縁だ 切っても切れない 東京から夜行で帰って 駅出たら 車で迎えにきてくれた 連絡してないのに! ふと後ろを振り返ったら 妹が立っていた なーーんだ でもしっかり家まで乗せていってもらった お前を迎えにきたんじゃない と言われつつ 最初に戻る