• サービス業
    最初に戻る
    TVで漁師料理を出す宿などへリポータが行くと 必ず こんなに出してもらってたったこれだけ! という フレーズが入る まあ確かに大盛りなのだけど 考えて見ると 値段のほとんどは人件費なので 素材の量はそれほど 価格には反映しないんだろうと思う 刺身の量を2倍に増やせば確かに材料費はかかるけど 手間賃はどうかといえば 実際変わらないだろうと思う 捨てていた部位も出すようにすれば一石二鳥だ 素朴な?農家、漁師はお金に無頓着 というのは 都会の人の思い込みである 農家は金にシビアで100万の束から1枚2枚抜いても 農家は一発で見抜ける 俺も方法は知っている 物の値段というのは実に解り難い  昔から思っていたけど 1、2,3次産業という 産業区分は実にナンセンスだと思うね 昔キョーデンの社長(今会長)が言っていた わが社はサービス業なんだ と 実にその通りだと思う で それを理解している農家、製造業は今も伸びている 全ての職種にはお客様が存在している そしてそれを認識して 如何に満足させるかを真剣に考えている人が トップに立ている会社はこれからも伸びるだろうね その中には大盛り料理でお客を喜ばす在の商店もあるわけだ 親父の節くれだった手で料理されたものにも 喜ばすものはあるしね 大手では絶対真似できないものがある 弱者しか勝てない商売だね  もしかしたらほとんどの人は値段のからくりを知っていて でも騙されてもいいから その場の雰囲気を楽しもうという 遊びの達人なのかも知れない この世の全ての原材料って地球を掘って出てきたものか 自然に生息しているものを捕まえてきたものか かな すると物の値段とは人の手間賃で決まる訳だ 後は欲しいと思えば高くなり 要らないものは安くなる 同じサービスでも この人にやって欲しいとなれば 高く売れるし 誰やっても同じでしょ!となれば 安くなるわけか... うーむ 何を書きたいか解らなくなってきた 2,3年前から 小型暖房機が欲しいとずーと思っていた 狭い玄関に置いて 家全体を暖めたいと思っていた 寝る部屋のはオイルヒータを置き 朝方の痛いような冷え込みを 防いでいる 居間、仕事部屋にはそれぞれストーブがあるけど その他には無い 風呂も震えながら入っていたわけ 去年は縦長の電気ストーブを買ったけど寒い 向けている方向だけ燃えるように熱い でお蔵入り 去年12月頃 ダイキンから 超小型FANヒータが発売されて これを買おうかと思ったが 現物を見て どうしようか悩んでいた 2,3日前 冬の間 玄関に植物を避難させている家があり 七輪を使っているという話を聞いた 結構暖かいらしい  これは面白いと思い 昨日早速買ってきた 七輪800円 練炭14個1300円だったかな 確かにマッチで簡単に火がつく しばらく外で燃やしておいて 玄関に置いてみた もちろん耐火煉瓦を置いてだが 子供は臭いという まあそうかも知れない 初めて嗅ぐ臭いだろうな 大人はなんとなく懐かしい 昔は家の中で火を炊いていたもんだ そう豆炭コタツの臭いだ でも気がかりは中毒 もしかしたら朝一家全滅になっているかも知れぬ という 不安はどことなくあった 家中 熾きの臭いがする 臭いがするということは 一酸化炭素が行き渡っている という事かい?  それに結構これは自殺に使われているしね 中谷家一家心中と 言われんようにせねばいけない それに火事を出しやすい 火力を最小にして熾きが七輪の中だけに 見える程度にしておいた 火力を最大にすると火がたってくる 勿論七輪から上にね ちょっとした料理にも使えそう 火力最小でも上に何か落ちてくると火事になるし 初めて着火した時にサイレンがなって 対岸で火事になってしまった 本当に! で 朝起きて(無事だった!) 七輪を覗くと 未だ熾きがある 手をかざすと結構暖かい 家の中(玄関、廊下、2階など) ほんわかと している 刺すような冷たさは感じない 七輪からの熱気は寝る部屋には直接入ってこないようにしているから 90%は大丈夫と思っていたけど かあちゃんも心配だったと言っていた まあ車の中で石油ストーブ使っても死ぬしな 要は使い方しだい あまり気にしないようにしよう 寝る部屋の暖房は3年前からオイルヒータ これはまず火事にならない カーテンが触れていても 表面温度が低いので火事にならない なんせ 洗濯物をかけるハンガーがセットされていて タオルがヒータに被せられるようになっている こんな暖房機は他にはないと思うよ 遠赤外線では夜寝れん(明るくて) その代わりだ 石油ストーブのような熱さは無理 締め切った部屋でほとんど人が動かない状態で やっとほんわかしてくる程度 でも電気代はしっかりかかる 仕方ないので 水道の凍結防止ヒータを節電できるものに 交換して 電気代をだいたい平年並みにしている 凍結防止ヒータは1本100W+水道管分かかるのでね 結構電気代かかるよ 最近 部品寸法が違っているよ と2回指摘を受けた 1つはDCDCの穴径 カタログのピン径を穴径にしてしまった 2つ目はSOPコネクタの位置固定用の穴 裏面からの図面で置いてしまったので 実装では逆になって刺さらない 心臓に悪い しかし幸運なことにA/Wチェックでの事 自分は基板外周にカタログ支給された部品を並べて寸法線を 記入している 目的は自分の確認の為 で お客も見てくれればいいな という程度しか 期待してないけど 結構見てくれているようだ 前には置かなかったら逆に請求された 解るように書いておけとね ありがたいことだ それで助けられた お客もそんな事で不良を出したくないと思うだろうし 自分もそうだ でも2つのミスともボンミス 申し訳ないと謝るだけ 基板にならなかっただけが幸い チェックシートにも書いてあるポイントでやってしまった 人間当てにならんもんだ 俺だけ? 最初に戻る