• 変換キー
    最初に戻る
    七輪作戦は3日で挫折 多少は暖かいけど やはり寝ている最中にも熾きがあるのは 気にかかる 練炭は一度火を着けると火力の調整は出来ても 自然消火まで待つのみ 話をしてくれた人は最初中毒になってはいないか?と とても心配したそうだ 当の本人も心配しながら寝ていたので 寝た気がしない で止めた 今度は小型石油ストーブを土間に置くことにした FAN式じゃないので最初はとても躊躇していた 保育園児が手を出して火傷しなければ というだけだったけど 七輪の件でまず問題ないだろうと判断した 少しは成長しているか で思った 我が家というか自分の性格では 暖炉も無理だな せめて暖炉風石油ストーブがいいとこだろう 幾ら在宅勤務とはいえ たまには外出するのだ 暖炉や七輪では いちいち消火させられない 熾きや火がついたままで家を空ける事は性格的に無理だな 少し 自分が解った DREAM PADでもVIAでも良いが スペースキーで 中心に吸い込ませた後 スペースキー右の 変換キーを 押してみてください PADの8箇所のポイントを順番に移動するでしょう これは知っている人少ないのでは? そして結構使える PADの幅をサイズ表示するとき PADの移動の際の原点をPADの隅にしたいとき 尚且つ 変換キーで移動させて その後 C キーでさらにそこから 相対値でカーソルを移動できる まずこれで充分に使えるようになると思う この機能 ずーと前から書こうと思っていたけど 書かずじまい やっとこさUPした 面コネクタのペグPADというのはPADの隅に寸法線が 来ている事が多い 今まではPAD中心位置を計算して どかしらの基準点から 相対移動させていたと思う 今は 適当な場所にPADを置き スペースー>変換 でPAD隅でデータ移動(PADを)の原点にする そしてPADをカーソルで掴んだ状態で コネクタ原点にカーソルをスペースで吸い込ませ そこからの相対値(カタログのまま)で位置決め するのだ 知らん人はなんじゃそりゃ? となる PROTELなどは出来ないから あくまで原点からの座標値で決める カタログでCADを選ぶ時はそれでもいいけど 操作する段階では とても面倒だよ 自分がDREAMから離れられない理由のひとつかも知れない そうそう C、DキーでX、Y数値窓が開くけど そこに計算式が入るのを知っていますか 例えば 15.24−1.27 とか 2.54*12 など 但し 3つの数字までしか対応してないし おそらく関数式は無理だろう 試してないけど CADをいじりながら 電卓叩くのもナンセンスとお思いでしたら 試してみてください 通信教育 子供がチャレンジとかいう通信教育をしているが 昨日友達に紹介するとプレゼントをもらえるとかで 2人に葉書を渡したようだ 馬鹿もーーん 余計な事をするんじゃない あれは金がかかるんだ 子供は喜ぶだろうが 親からすればいい迷惑だぞ 謝ってこい というわけで 仕方なく自分が子供同伴で謝りにいってきた でも3万も余計にかかるのでご迷惑でしょう とは言えない それではお宅は苦しいでしょう と言っているみたいだ 余計な事してすいません 葉書は捨ててください と謝ってきた 応対してくれたのは爺婆 孫は喜んでいましたよ と 言ってくれたけど 生活費を稼ぎ 生活に追われている親からすれば いい迷惑だよな **がやっているから自分もやりたい なんて言われたら こちらが恨まれてしまうよ メーカーもいらんお節介をしてくれるもんだ 子供を使って拡販するんじゃない 子供は本に書かれていることを良い事だと思ってしまう 是正するのは大変 悪い事かも知れないが  大人にも悪いのはいるから 大人のする事は 全て正しいとは思うな とは常常言っている 学校教育とは違うね  先生の言う事は聞け!という訳だ 自分は先生だって間違えると思う だから子供の責任は親が取るべきだし 先生が間違っても それほど気にしない 自分の考えの基本は 自己責任  大人や社会のせいにする考えは 責任逃避 中央出版もCMでは派手でやっているが 内情はね 妊婦を2時間も玄関に座らせて 売り込みしてんだよ ここでは何ですから 上がらせてください と言う 上がらせたら判子押すまで帰らないからね 絶対上がらせなかった これ かあちゃんの体験談 それより以前からだけど TV CMをしているメーカーは 信用するな と言っていた CMの為に無駄な金を掛けている それを支払うのは 買う うちらなんだぞ!とね 最初に戻る