• 昔話
    最初に戻る
    お客から電話あり 来て話がしたい 何だろと思って話をしていたら 次に取りたい仕事で 検図の際 プロッターでトレーシングペーパーに書いたものを 必要にしているんだそうだ そちらにプロッターは有るか?というわけ もう そんな物は無いよ と返事した 今日日の検図はPDFやDXF渡しばかり A3プリンタはあるけど 印刷して渡した事はないね お客のところにはHPGLのプロッタはあるらしい でもWINDOWSのドライバーは全てHPGL/2 これを解析してみたことはあるけど 書式が全然違う 勿論HPGLでは書けない DREAMにはHPGLコマンドは無い EVOLUTIONまでは合ったので ソースとしては存在しているかも知れないけど とりあえず無い その仕事は受けれないな と返事しておいた でも何とか折衝してくれるとの事 お客も必死だ でも時代の逆行するような設備投資は出来ない 聞くとエンドユーザは大手企業だった まあ会社は関係ないか! それを必要とする人は居るというだけだ 昔はペンしかなかったから その為の時間は当然だった ペンの前で半日ずーと待っているなんてざら ペンを使っていると 他の仕事が出来ないので お茶か読書で待っているか 遊びに出てるか WINDOWSしか知らない人は信じられないだろうけど 1台のPCで複数の仕事なんて出来ない 今は CADを開きながら 印刷、メール受信を平行してやるのは 当たり前  DOSの頃はパソコン通信中はそれしか出来なかった 1Mbyteなんて巨大なデータを送信しようとすれば 1時間はそのまま待っていた 印刷然り 今は良き時代だね 昔 諏訪の同業者が仕事を伊豆の人に出し 時間が無かったのでトレーシングペーパーにプロットしたA/W図面を 山梨の甲府駅で受け渡したんだそうだ 信じられる?今はメール添付でちゃっちゃだよ その後 トライブレーザ2000なんてモデムがこの業界の標準に なってこれでガーバーを送っていた でこれが9800b/s 信じられないほど速かった その頃パソコン通信が2400b/sだった NIFTYのAPでは300b/sからあった でも検図は未だペーパーだった DREAMを導入してから PDFを教わり リーダーソフトを一緒に持って 布教して歩いて PDFを使ってもらった その直前 EVOLUTIONのHPGLをDXFへ変換する 自作ソフトを作り  DXFでのA/W図面をFDへコピーして そこらじゅうに配って歩いた 伊那 諏訪 松本辺りでは 業界で1番早かったのではないかと 自負している その時作ったHPGL DXF変換ソフトを手直しして DREAMに組み込んであるだよ あるお客さんは自社でA0サイズプロッタを買ったそうだ 自分はDXFを作って送るのみ お客が買う羽目になったのだけど ごめんね で! 8層ビルドをやった時 8枚紙を重ねての検図に限界を感じ DREAMビューワーを使ってくれた 今は平行作業かな 今日の話ではエンドユーザにも渡して使ってもらうみたい 良いぞ!DREAMの輪が広がっていく 唯一の欠点は立ち上げ時 俺の顔写真が出てくるのだ それで仕事を断られなければいいのだが 最初に戻る