• 基板不良
    最初に戻る
    どっかーーん ICのピン順番が違うようだ と電話が来た そんな馬鹿な! よく聞くと NEC製高周波オペアンプ 6ピンICだが1〜6までのピン番がそっくり逆なのだ こんな事ってあり? とりあえずICをひっくり返して実装すれば問題ない という事で 基板は使ってもらえる事になった しかし こんなだからパソコンが売れんだよ その前は日本しか通用しないPC98を高く売りやがって! なんてぷりぷり まあ幾ら文句言っても仕方ない 常識に囚われてよく確認しなかった自分が悪い 昔 ICパッケージの水晶で中のロジックを間違えたらしく 電源,GNDがそっくり逆という代物もあったな PLCCの1番の位置が中心にくるのは承知していたけど なんじゃこりゃ! みんなも気をつけよう  足元をすくわれたような感じ 昔を思い出してみると.... PUSH SWで内部の接続を勘違いして 部品実装すると ずーとSW ON 状態にしてしまった事がある ALPSとかだと横長方向で内部接続されているのだが それは知らないメーカー てっきり同じと思い込んだら逆だった とかあるな ガーバー出力時 GNDショートを忘れて 8000円の赤伝を 貰ってしまった事もある 他にもいろいろやったけど 思い出せない まあ完璧人間だったらもっと自慢して歩けるのだけど 残念ながら 間違いもちょいちょい あまり言うと仕事来なくなりそうだから ここまで 最初に戻る