• 続き
    最初に戻る
    今日 CSi5のマニュアルを少しずつ読んで見た 結構良い面もある フォルダー選択が登録すれば1発でそこに飛んでいくのは 便利 4版にもあったかも知れない 使ってなかっただけか ミリーインチ相互変換窓が常設されている これとは別に電卓ソフトもあるけど この変換窓だけでもかなり効果というか使えると思う 印刷はCSiのほうがDREAMより優れている まあDREAMの場合印刷できないというクレームばかりだ DREAMはAPI? WIN装備のコマンドを使ってないので うまくいかない例が多い 開発元は主にPDFで印刷実験していた 自分も一旦PDFに落としてから印刷している そうすれば問題はない CSiの印刷は分割印刷や用紙Fitがうまい 小さい画面に出して 画面中心にうまく移動できる 部品高さ制限も最初ベタを貼ってそれを変換する CSiの場合ベタというのがキーワードだ どこにでもベタという言葉が出てくる ベタは領域を示すからかな 未だ良く理解出来ていない 自分の場合 ベタは 銅箔べた のみを意味するのだが 銅箔べたがなんで高さ制限になるんだ?となる 思想の違いの壁は大きい パターンの均等配列は良いね パターンのばらつきを平均にしてくれるもので CAMにも通じる エッチングのばらつきを減らしてくれる これは自動設計の 機能の一部を流用しているのだろうけど 本来人がやるべき作業の一部を代行してくれるのは 良い事だ DREAMも取り入れて欲しいな 大体はここに取り上げている項目はDREAMにも 何らかの形で取り入れて欲しいものばかり そういえばDREAMでもフィルに隙間が入る時があるが CSiのサンプルデータを見ても 隙間が出ているものを時々見かける やはりアルゴリズム的に難しいのだろうか 以前 隙間を見つけるソフトを書いてみようと思った事もあるのだけど アルゴリズムの段階でとまってしまった まあ自分が簡単に出来るもんなら 既にCADに採用されているか! しかしDREAMもCSiも再フィルをかけると隙間が無くなったのは 何故? 出来るなら最初からやれよ という感じだ ここに書いてない事でDREAMで出来ていた事が CSiで実現した事などある 目的は同じで方法が異なり 表現方法も違う 特にどうこう言う気もない 結果が解ればいっか 少し投げやり? まあ DREAMがベストでは無いし... どこかに白けている違う自分が居る 良い物は何でも使う気概だけは持たないと 自分自身が老害になってしまう しかし データベースを国際標準にして欲しいね そうすれば良い機能だけ使い分ける事も出来るのにね 将来仕事もそうなるかも この基板のこのエリアだけ見積もって なんてなるかも知れない 電源回路はあの人 CPU回りはこの人 なんてね 引き続き CSi 外形線 100X100の場合 X100Y100のグリッドを切れ と ある なんじゃこりゃ 蛸足基板はどうすれば良いんだ? カーソルポイントからの相対値入力は出来ないものなのか? DXFーINでも出来ますよとある ふざけんな わざわざCADを使っているのに 何で他のCADを使わねばいけないんだ 外形線オフセットが出来るが 4版でも出来る やり方としては 4版の方が 他にも使える機能でやるので 自分にとって得点は高い 外形線用コマンドなんてナンセンス 0層に入れれば それは外形線 でいいんじゃないの 取り付け穴 レジストデータ無し 必要ならPADを置け か 前と変わらん 内層逃げはあるのかい? だったら最初からPAD(鍍金無し ランド径<穴径)を置く 無いほうが良いよ と思う しかーーし WINのコンボBOXというのか 選択窓は全て縦1列のスクロールで選ぶ 層が1024もあるのにだ スクロールバーでぐーーんと下に 下げねばいけない 無駄だよ MMで層を選ぶとき 画面一杯に升目状に層表示が出て マウスを左右上下に動かして 最短移動で選べた WIN準拠はそれが出来ない 例えば横はアルファベット順 縦は数字 でソートされた表で出るとだいぶ選びやすいし 目の移動というか疲れも少ないと思うのだが どうだろう DREAMの部品選択は4,6でアルファベット 2,8で数字列を動かして 選べる このほうが よほど人間向きだと思う C1からIC10へ移動させる場合 C−>D−>I 1−>...10 と選ぶ訳 これをWIN準拠だと C1からのソートなのでスクロールバーで えい!と選ぶ しかも文字は小さい 楽なのはプログラマだけ パラメータをコンボBOXへ渡すだけ だからね なんとかならないもんだろうか 部品移動は作成時の原点と1番ピンのみか DREAMは全てのPADとベースマークが移動の原点になる ベースマークは複数部品に存在しうるので 例えば コネクタのハウジング隅にベースマークを置けば そこを基準に部品が置ける CSiでも原点をそこに(ハウジング)置けばいいのだが 今一だな お客からメールあり タイトルを見たら「ありがとうございます」とある ? 特に感謝されることもないけどな と思いつつ 本文を見たら 先に設計した基板が無事納品され検査も通り ちゃんと動作している とある やったー 何年仕事していても嬉しい便りだ 普通この手の連絡はまずこないのだけど ちゃんと気を使って くれてメールをくれた メールという手段がなければ わざわざFAXを出したり 電話をくれたり ましてや葉書を出すなんて有り得ない メールだからこその物かな でも本当は俺から聞かねばいけないこと 感謝感謝 で 次もお願いします とある 嬉しいね 一番の営業だよ これって 訳わからん人間が営業に言って 何でも言う通りにしますから 仕事ください なんて もう1000年前に通用しないよ でも失敗したら? 次は来ないかな おそらく バブルの頃 仕事は断っても巡り巡って必ず戻ってくると 言われたもんだ 今は間違いなく戻って来ない だからこそ必死にやる でもあの頃よりは充実してるかな さっき諏訪の平を一巡してきた 帰りにある会社に寄って 担当者と話 まるで私服だったので 山から下りてきたみたいだね と言われた えへへ 冬眠から覚めたもんで と返しておいた 髭ぐらい剃っておけばよかったかな 諏訪湖は全面結氷 湖面で穴を開けて わかさぎ釣りをしている ボートで釣りをしたことはあるけど こんな風景は久しぶりに見たような気がする 真っ白で湖面は綺麗だ ゴミが見えないからかな 今度の日曜日 義母の誕生日という事で 1K蕎麦を打って昼にする事にした 1Kといえば10人分 うちの小僧は小象なみに食べるから 足りないかも 自分の食うもんを自分で作るのは ノルマでなければ楽しい 毎日義務でやるのは嫌だ かあちゃんは偉いね 最初に戻る