• 大工
    最初に戻る
    近所の62になる人 大工さんだが 後2,3年したら 辞めたいようだ まあ息子から聞いたのだが その後 どうするんだろ 簡単な仕事ならするらしい そこで思った 自分もそうだが 安い日曜大工の道具は 持っている人もちらほら居るけど やるのは簡単な工作ぐらい 自分も大きめの棚を作りたいし 食卓を改造したい でもちょっと出来ない 何故かな? 思うに材料を買って無駄になるのが 嫌だからではないかな 棚も材料を買うと大雑把に12000円+α 自分で組み立てて 傾ぐとみっともない まあ数千円で売っている見栄えが綺麗な棚よりは頑丈にはなるが つっかえ棒が必要になるかも知れない 今まで自分が作ったのは小さいもので人が居なくても大丈夫だった それでも外水道のシンク台は少しよじれている 強引に突っ込んでよしよし! でもって大型品はちょっと怖い まあ自分と同じ人もいるだろう TVのリフォーム番組みてても 4,50万かけて 改造しているが あれは解ってやっている人が一緒に作業してるんで 安心して金をかけられる まったくの個人で何も知らない人は そんな金は掛けられないだろう でも そうゆう需要はあるはず 我が家でもある 大工として長年やっていれば 見栄えは悪くても 間違いないものを作ってくれるだろう それを売りにすれば 結構いけるのではないか!と考えた 世の中 売上高に目が行くけど 要は利益が大事だから売上が小さくても これなら確実に利益が出そうだ まあ人事だから 勝手に言える お前の分野ではどうなんだ?と聞かれると ちょっと返事に困る でも男女にかかわらず手に職を持っている人は強い CSiはおおよそ理解できた と思う 本番はしてないので何ともだが マニュアルがPDFのみでページがかなりある 仕方なく目次だけ印刷 必要に応じてそれを開くようにした 評価?は未だ確定してない テーパや輪郭表示は確認できた まあまあ テーパは必要があれば使うだろう DREAMのベタ機能があまりにプアーなので CSiを買ったのだが CSiのベタの概念には 悩まされるよ もっと単純に出来んのか?と何時も思う しかしWIN準拠のCADはやはりどこかに限界があるようだ AUTOCADをお手本にしているようだが 今いっちょ まあ仕方ない 消費税と一緒 みんな払っているからって それがベストじゃ ねーーよってね MM−1の4ボタンマウスは凄いと思う 今更にね DREAMは2ボタンで似た使いかたにしているが 少し無理がある CtrlキーをUNDOにしている 4ボタンでは 部品面パターン、はんだ面パターン、UNDO、EXIT がマウスだけで出来た まあ自分はマウスを画面左にぶつけて UNDOを実行している PADからのパターンの引き出し CSiはネット定義限定 DREAMの場合 状況によって そのPADに既にパターンがあって PAD中心をクリックして パターンを引き出せば 既存パターン幅 PADの外周部をクリックすると ネット定義の幅 既存パターンの先端をクリックすると その線幅 ラッツをクリックするとネット定義の幅 となる 既存パターンの先っちょから すこーーしはずしたところを クリックすると未定義ラインで引き出せる そして ネット定義をする(簡単だ 聞いてくるから OKするだけ) パスコンにとりあえず信号線幅で結線して あとから太めに変えたい場合 線幅変更コマンドを使うが その前に未定義の線幅を0.6mmとかにしておいて 線幅変更コマンドを立ち上げる 窓には0.6が入っているので 変更せずそのままリターン 選択ー>変更となる 未定義の幅をデフォルトのままにしておくと 線幅変更コマンドで線幅を変えねばならない こんなつまらん機能(意図してないかも知れない)が 重宝するんだよね 色表示もCSiは個々に設定 ライン、結線、PAD、フィル、シルク...(単層にこれだけある) 便利だけど面倒 DREAMは基本は部品面は緑 はんだ面は赤 その時の書き込み層も緑赤 PADは両面表示では緑と赤の合成で黄色 部品面だけの表示ではPADも緑になる じゃあ PADとパターンの区別? それは見りゃ解る で部品面のデータは全て同じ色 これが良いか悪いか(自分はよいと思うが)別として! DREAMに望むのはネット単位で色を変えるオプションがあると 便利 GNDのみ色を変えてPDFに落とせば お客も便利になると思うけどね そういえば 嬉しい話 BGAのパスコンの位置でお客と揉めたのだが 勝手にすれば という事で勝手につけさせていただいた 別に設計費や基板代 また基板品質には一切影響なし その後の話 段々 周波数を上げていったら 自分が勝手に置いたパスコンでないと動作しなくなったそうだ おー 素晴らしい 間違いではなかったか! 昔 ある会社の社長に挨拶に行った時 自分はお客様の基板で実験させて貰って勉強させて いただいている罰当たりです と言った覚えがある お金も貰ってね これでとりあえずひとつの実績が出来た それが嬉しい 最初に戻る