• 週末
    最初に戻る
    木曜日 CSiを買っている同業者へ どうだい?  まあ使って見れば! どうせなので立ち上げ サンプルデータを読み上げる ベタ処理を試す ベター>自動ベター>浮きベタ削除 と これらは個別コマンド DREAMなら一括処理なのに 面倒だ まあ それはいい 自動ベタで異ネットデータから クリアランスを取ってベタを作りなおす 当然浮きべたが出来る(出来たら取れよ!) それから別メニューの浮きベタ削除をかける そうすると浮きベタ個々にIDを割り振って コンボリストに表示した その数490個  そして個別に浮きベタを消せる..誰が個別に消すか! まあ 至極当然で一括選択で全部の浮きベタを削除(まどろっこしい) 結果... 何と ベタ全てが消えてしまった 接続しているベタもだ えええええーーー まあ何かの間違いだよ って話ながら 再度挑戦 やはり全滅 見ていた同業者 IDを選択して1個ずつ消すんだよ 誰が! テアドロップを試す マニュアルでは1箇所ずつしか出来ないとある 同業者 そんな事ねえら ちょっとマウスでエリアを囲んでみらし 俺 こうかな でテアドロップ発生..  あれ 選択個所が1個所に変わって テアドロップコマンドに なってしまった それでも1箇所綺麗に発生 すごいね 出来たよ これを1箇所ずつやるのか? 当然 なんたって天下のNO.1 CADだよ カタログに書いてある やめてくれよーー 下からNO.1だな 削除はどうさ? ふむふむ ... やはり1箇所ずつしか消せないよ しかも消した後は未結線だから 繋ぎ直しだね 外形線はどうかな... やはりAUTOCADからDXF−INしかないかな ..... この後の会話は 想像に任せます ちょっと書きたくない 金曜日 遠くの同業者へ行く CADの話で一日終わってしまった 特に具体的な打ち合わせをした訳ではない たまには顔を出しておかねばね 回路図と連動しているCADの場合 修正作業が 一番ネックになるらしい CSiは問題ないと思うのだが 自分達のようなA/W屋の場合 お客から変更ネットリストとか回路図が来る PROTEL、PADS、PLUSONIXの場合  付属の回路図CADを直してそのネットをPCBに読むのなら変更できるが お客からネットリストそのものが来ると無理なようだ PCB CADの画面上でマウスでネット接続を変えての作業に なるようだ それと外国系CADは絵柄が汚い それはずーと昔から気になっていて ふと話をしたら 同意してくれた 結構同じ事思っているんだな 遅くに帰宅したら 資料が机に積んであった あちゃー 来週以降になるとたかを踏んでいたのだが もう来ちゃった(罰当たりだね こんな言い方 感謝しなきゃ) 実は出掛けている時も別のお客さんからメールや電話が入っていた 来週早々のが早まったとのこと もう出掛けている 土曜日からやるから 待ってて! 帰宅したら仕事部屋は覗かずさっさと寝るつもりでいたのだが それでも気になって覗いたら別件の資料がきていたわけ もう観念した メールで別件資料をダウンロード 印刷を始めた ところが 遅いんだわ このプリンター 20件ぐらい印刷プールに打ち込んだけど12時頃見て 1/3ぐらいしか終わっていない 仕方なく印刷を中止 そのままPCを切った 土曜日6時起き PCを立ち上げ 印刷再開 飯を食って戻ってきたら 印刷は無事終わっていた はー 部品をセコセコ作り メールにも返答 DREAMはつくずく使いやすいと実感 CSiのラインテーパ機能を当てにしていたんだけど (出来るよ) いろいろその前後の儀式(コマンド設定いろいろ)を考えると DREAMでライン補強を手作業でやって コピーしていったほうが 手間が少ないな 俺はつくずく馬鹿もんだ 80でCSiを買ったのだが どぶに捨てたようなもんだ  一番の後悔は 少し嫁さんから借りた点 まあ返したけど 家で話せない 馬鹿な買い物をしちゃったとね まあ漢字フォントをDREAMに取り込むのと(ガーバーにて) 回路図CADは使いやすく間違いが無いのだから それで自分を慰めている がPCB分金返してもらいたい これを見ている人で誰か買いませんか CSiを フォローは一切しませんけど ふっ これ見て 買う奴いねーよな 日曜日も結局仕事 3時で終わりにしたけど 久しぶりに絶対実装できない仕事だった 5mm10mm伸ばしたらという次元じゃない ビルドアップ基板も考えているが あくまで部品が載っての話 そこまで行かない どうしましょ 片側にボンデング 裏面BGAじゃ VIAがうてん 別件の資料もとりあえず部品カタログのみ 気合を入れて作りまくった SOPのコネクタなど 固定用PADの寸法が PADの端になっている この時はDREAMでよかったと思うね 以前はPAD中心で距離を計算していたけど 今はカーソルをPAD端にロックしてPADを移動させている 楽々 更にPAD端(8箇所)から相対で移動した点にも出来る 部品PAD寸法は去年の夏頃からの付き合いのある お客さんの方法が便利だ 特に書かないけど おお合理的だ!と感心して ちゃっかり使わせてもらっている (すいませんね) しかし遠方の同業者もDREAMを使っているけど 話の中で知らない機能は結構出てくる ユーザー会立ち上げの話もあるが どこかに 操作交流会みたいなものを混ぜてもいいかな?と思う とりあえず俺が自分流のやり方をデモする もっと良い方法があるぞ と思う人に出てきてもらって やってもらうという算段だ 俺の知らない事を知っていたというのは癪に障る事もあるけど それがよりよい方法なら さっさと使わせてもらうまでだ 昔から人の操作画面を覗くのは好きだった 面白いやり方をしてないかな とかね 俺より合理的な引き回しをしてないかな とかね 型にはまると限界が出てくる 先の実装不可の仕事も もっと良いやり方があるんじゃないかと 思うと焦ってくる だから絶対駄目 とは言えない 苦しいかな と返事する 若しかしたら 何らかの解決手法が 出てくるかも知れない でも現状では 無理だわ ありゃ まあ絵は出しませんが 最初に戻る