• インフルエンザ
    最初に戻る
    子供が熱が出ていて医者に連れて行く 案の定 インフルエンザA とのこと でもピークは過ぎてしまい 2,3日様子見でよいとのこと ついでに自分も診てもらった すこーし微熱があったので 結果 インフルエンザの兆候なし まあ熱が上がれば それはインフルエンザとの事 じゃあ 今のうちに薬くれ といったら 先だしは出来んと断られた 解っているなら出してくれよ と思うのだが なかなかうまくはいかない 予防も大事だと思うのだが そこでは微熱があったが帰宅して あれこれしてたら 普通に戻ってしまった 別の子供もインフルエンザで1週間休んだが ほとんど遊びまわっていた 今年のは軽いのかな? 仕事が切迫しだしてきた 今日は未だゆっくり出来るが 明日は忙しくなりそうだ この世界 予定は大体遅れるのだが 遅れないお客もいるようだ でガチンコ そう予定は未定  ------------------------------------------------ 部品移動で部品をピックアップした後 テンキーの4,6で右回転、左回転と自在に切り替えられる 8でミラー反転も出来る 慣れると便利 ついでにデータ(ラインとか)はどうなんだろうと 初めて挑戦してみた おー ちゃんと出来る 反転(層移動)も出来る 知らなかった 本当に データをピックアップしてからの回転は ずーと Rキーを押していた 若しくは K か 結構出来るもんだな と妙に感心してしまった訳 結局 久しぶりにビルドアップ基板になりそうだ 以前に何回もやっているから技術的な問題はない でも気分的にはよくないね でも部品面側とはんだ面側で違う回路群を置けて 配線パターン+VIAがお互いに干渉しないように 引けるのは有り難い まあそれを使わざるを得ないほど密度が高い訳だ 何とか今週中に目処をつけたいものだ ビルドアップ設計は挑戦したい人は ダミー基板で 試してみてくださいよ VIAの設定 DRCとガーバー、NC出力までね いきなり本番をやり始めて 後で問い合わせてきても フォローできません これだけは最初が肝心 用があって 自営している友だちの店へ 行って来た 店に入った途端 忘れ物に気が付き がっかり そのままお茶して帰ってきた 個人でやっているだけあって お客の絞込みが大事だという くわしい事は言えないが 来る客ALL OKではない やはりそれなりの営業戦略を立てているな 自分は基板の請負はお断り 実装もお断り あくまで設計のみ 自分で基板や部品実装を手配すると お金のやりくりをしなければいけなくなる 他人の納期管理や品質まで責任を負うのは正直きつい 実装のトラブルはもちろん教えてもらうし 実装基板も見せてもらい 実装後の雰囲気は掴むようにしている 結構設計図とは違うもんだ 伊那市にも1000円床屋が出てきた 水周りの設備一切無しで1000円 もちろん売上は少ないが 問題は利益なのだ 水周り設備が幾らかかるか知らないけど 住宅設備よりは高いだろう それで+3000円  どちらが利益が出るのかな? 1000円..は大体15分でお客を廻す 4000円..は45分以上かな お客が絶えず入っている場合 償却を考えれば1000円に分がありそうだ まあ どの商売も絶えず仕事が入っているとは限らないし なんとも言えないか! 最初に戻る