• 主婦連
    最初に戻る
    かあちゃん曰く 俺の仕事は友だちに人気があるんだそうだ 雇ってくれないかなーと言われるらしい CADを使っているのも何か先端らしくていいのかも まあ端から見ればね 毎朝旦那が子供を保育園に連れて行くし 平日の昼から畑作業しているし 大体 家に居るし 楽しそうに見えるんだろうね この仕事を主婦連に見せた事はないが 見ればあきらめるだろうな それでもやりたいと思えばたいしたもんだ 巷の教室でパソコン習っているなんて話を聞くが 自慢じゃないけど 俺は一切習った事ない 英会話もそうだけど パソコン教室も意味ない EXCELやワード WINDOWS なんてただの道具 何をやりたいかが大事なんだよね ワードが使えればそれに越した事ないけど あんた 何を書きたいんだい?と思う 小説書きたいなら 無駄口たたいでないで さっさと書けば!と思うわけ まあ自分のHPはごらんの通りで味も素っ気もない 飾りも色気も 何もない 必要なら付けるさ と嘘ぶくだけだけど 何も知らんよりはましか 最近自分の限界を感じてきて 組織化を考えなければ駄目かなと 思うことがある 全てを一人で受け持つのは ごしたい 出来る分は分担してくれる人が欲しいが やはり隣で仕事してくれないと 不安だ 環境というものもある 子供が大きくなるのを待つのもな 随分先の話だ 仕事で部品番号が100番から始まるのがあった 客先の仕様だから仕方ない しかしCADで部品コピーで展開していく場合 欠番から埋める為 R1、R2と割り振られ その都度 修正しなければいけない スタートアップからやれば問題ないのだが 最近使ってない  部品を作り 一度部品番号を小文字へ変換 そこから部品コピーしていくやり方が主流になってきた 1〜始まる分には問題ないのだが そこで考えて 1〜100までダミー部品を並べておいた そして必要にあわせて展開していくのだ これで手間は変わらない 必要は発明の母? 発明なんて大袈裟なものではないが! メールのやりとりの中で DKシリーズというCAD 自分も以前使っていたが 0.6mmラインで幅0.3mmの塗りつぶしが出来るそうだ ?と思うでしょ 幅0.3のところを0.6mmで塗りつぶしをすれば 輪郭線で反対側にはみだしてしまう 結果として 0.9mm幅の塗りつぶしになっちゃう訳だ 怖い 当然基板不良 図面を見ているだけでは気が付かない ランドやラインもテーブル参照なので 組み合わせ面付けしたい場合 テーブルを完全に一致させねばいけない 昔のCADはDOSベースという事もあり そうだったなーと思っていたけど やはりデータベースはひきずるもんだ DREAMの場合本当に見たまんまに基板になるから 安心できる 最初に戻る