• 類似基板
    最初に戻る
    類似基板を2種類やった 土日にかけて またも休日出勤 先週もそうだった 弱小企業(会社じゃないな)には休みはないぞ と 肝に命じてはいるが やはり休みたい 仕事がなければ休むけど... 類似基板 最初の基板で部品配置をする DREAMには表示データのみセーブする機能がある 最初の頃は何でこんなコマンドがあるの?と思っていたのだが これでシルクと基板外形のみセーブする それを別に読み込みシルクデータをSLKTOP2へ変換 線幅も0にしてライブラリーにしておく それを2枚目の基板に貼りこみ それをなぞるように配置 違う部分だけ別途配置をし直した訳 1枚目A/Wを終えた時点 (パターン+VIA)のみだが そのうち共通部分をデータセーブ それを2枚目に呼び出し 同じ位置に張り込んだ あとリコネクトコマンドでパターンにネット定義をすればOKなのだが いかんせん抵抗コンデンサーはシルクに極性表示がないので 1,2番ピンが逆だったりで 何回も部品移動するはめに なってしまった 結局5,6回リコネクトを繰り返した コピーに備えて無極性部品も基板に出ない状態でシルクに印を 入れないと駄目だね 1番ピンに幅0.0で線を入れて置くとかね でもまあまあ早く出来たと思う 値段も1.5点分でいいかなと思ってそう話をしたのだが 2点分しっかりくれるとの事だった 嬉しい 別のお客さんから電話 あれこれ話をしていたが 年末の仕事 エンドから評価を貰ったと言ってくれた 嬉しい限り 次の営業に繋がる それもコスト0でね どこが良いとかは言ってなかったけど 部品配置では一部自分のこだわりを見せたので よく覚えている 送信と受信回路をエンドの提案とは違うように 物理的に分けたのだ 詳細は言うつもりは無いが それが功を奏したのでは無いかと推測している 若し不具合があれば 今度は違う切り口でやってみるまで ..... 意外とこうゆうところに高校電気科や専門学校時代のレポートの癖が 出ているのかな 仮説→実験→検証→推測→仮説 の繰り返しだもんね でも学生はある意味楽だと思う 答えが用意されている それに向かうようにレールが引かれている それを知っていれば優等生(教師にとって) 知らずにもがいていれば劣等性 逆に優等生は社会に出れば 苦しいかも レールを自分で引かねば ならないからね 社会人は答えを創造して歩いている 今週は仕事が重複してしまった 既に4点は断ってしまった 修正2点を断ったのは気が重い モットーとして新規より修正優先なのだ 新規は誰でも出来るが修正はやった人でないと難しい 断りたくなかった でも 今週の仕事は1月前から言われている物件 どちらも大事 中身とは関係なく先着順に優先度を振るしかないよーー 個人でやっている悲しさか! でも俺から再度外注に振るのは止めてくれと言われている お客も直接担当者と話をしたいのだ 俺が間に入ればそれは無理 ここに居れば 俺の管理下では 問題ないのだけど 話の折々に他の設計者との比較が出てくるので 他所にも出しているんだな と感じる事はあるけど それでもだ 他所の方が腕がいいぞ!となれば 自然と流れていくよな 自分が完全無敵でミス0 完全無欠の人間だったら ちっとも 怖くないけど そうでない現実を知っているので それが怖い 又 努力していくだけか! 2週間前は暇だったんだよーーーーーーーー まったく 最初に戻る