• 仕事
    最初に戻る
    今日(土曜日)も朝から仕事 昨夜のアルコールが若干残っている 飛び込みの仕事をまずこなす 部品が改版されるので その部分だけの変換基板を作れという 紙に新旧の信号変換表を書き始めたが 面倒で挫折 いきなり画面にまず古い部品を置き PADに直接 ネット名を付けた 次に新しい部品を並べ NET++で ネットコピー 2,3追加部品も置いて ネットをちゃっちゃ と振る そして部品配置 結構手早く出来たかな でもアルコールが残っているせいか 自分の反応が遅い この仕事は部品配置を送って今日はここまで 来週A/Wを始めよう 先週からの引きずっている仕事をかかる これは今日明日で終わらせ 来週から残り1点大物をやるのだ それで 今回のヤマはひとまず終わりそうだ 午後 とりあえず終わらせて仕様書を読み返していたら アチャー 見落とし有り 慌てて修正 今回は声に出しての自分に対する読み聞かせを 怠っていた その付けが早速廻ってきた 恐ろしい 元々 完璧には対応できないのでやれるだけやると 言質を取っていたので 多少は気が楽 でも手抜きと思われるのは嫌なので やれるだけはやった 日曜日午前中 部品表および部品形状チェック で 検図出しした 疲れた 夕方 近くの温泉に子供を連れて行ってきた 子供もだんだん大きくなって脱衣着衣は自分でする とても楽チンだ 気が向けば背中も流してくれる あてにはしてないけど 月曜日 今度は100%デジタル回路 規模は大きいが気は楽 一番面倒そうなメモリーの引き出しは 夜中に思いつき データにしておいた それをコピーすれば応用できる BGAがあるが そのからの引き出しは 大体出来そう (何回も悩まされているからね) BGAの一番の注意点はピン番号の振り方なのだ 間違えた場合やり直しがきかない でも世の中にはBGAの内部からジャンパーを飛ばすという 恐ろしい?おばちゃんが居るらしい 違うお客の会社だけど 本当かえ?と聞いてしまった そこには チップ抵抗アレーが入手できず チップ抵抗を立ててアレーPADに実装する という 強者がいる 現物を見せてもらった BGAの検査にX線を使うらしいのだが 自分の手のレントゲン写真を見てるらしい おお怖! 束線が面倒でね 端点をまとめて引っ張る事は出来るのだけど 曲げるのが面倒 そこで直線部分だけ斜めにコピー コピーさせられたラインのネット定義を チャラにして そこに個別にひっぱて行った 少し楽かな 前45度部分もコピーしたら 0ライン削除で変な動作をしてしまった 微妙にずれていたせいかも知れない 最初に戻る