• 模様
    最初に戻る
    3000ピン余の仕事を検図だししたのだが BGAが一個ある 使用部品を一種類ごと基板外にコピーして 寸法線を入れて確認しているのだが 以前ひっかっかようにICでも逆回転のピン振りもあるので 最近は全ての部品について全ピン番号も入れている ICもね 前はICは入れて無かったのだ で! BGAはどうしようか 600ピンもある しかもPADピッチ1.27 まあ最近では大きいほう 600ピンあってもひとつ違えば不良だしね 文字サイズを小さくして600余ピンを一括表示して 張り合わせてみた もちろん隣と干渉しない程度のサイズだ おもしろい事に数字列は上から下まで同じ形状をしている 当たり前だけどね 個別に 数字を追わなくても 形状を模様として眺めるだけで 結構確認作業になるんだ この模様をリズムとして捉えるとき そのリズムが狂うところに間違いがある訳だね 英字は1行だけは英字列を確認する これはカタログと見比べるしかない あとはその列左から右まで英字部分が同じリズムで並んでいれば 途中で入れ替わりという事もない BGAはピン番号を半分くらい修正していくので AK15という名前が段違いで現れる可能性はある ということはAJ15が無い(これに限らないが)という事になり しかしネット入力でエラーが生じる しかも同じ部品に同じピン番号があれば自作ソフトではねられる 1列そっくり入れ替わる可能性はあるが 一応目視検査はするし BGAの場合信号名がわりと順序よく並んでいるので 何でここだけ順序が違うんだ?という事になる まあわりかしファジーなチェックだ 模様でチェックというアルゴリズムを自分で考えたのは 93年頃かな CL−PCBを買ったのだが ネット比較ソフトが無く そのころはQUICK_BASICで 作ったのだ どうやって比較させるか その頃は逆ネット比較しか無く ネットラベルは統一されて いなかった 故にネットラベルを基準とした比較は出来ず 接続グループだけを見た比較だった 少し悩んだ  考えて 違う事考えた  違う点を探すから苦労するわけだ 同じ点を探すのは簡単だよな 同じ点を見つけて 元から取れば 違う点だけ残るじゃないか!と発想したわけ 逆転の発想かな で点は同じネット接続グループ内でソートして 1行にする 1行単位で同じものが存在するか見る訳 QBASICでの詳しいやり方は忘れた でも発想はこれと同じ しかし64Kの壁があって大きいネットファイルの比較は出来なかったと思う という事はかなりメモリに依存していたんだな 昔からメモリー依存せず テンポファイルをHDDに書き出していたが 速度がとても遅くなり HDDの消耗が激しいので メモリを使うようにしていた頃かも 知れない まあ今は使ってないし ここにはソフトがない AWKへ移植してしまったからね どうも自分がAWKに固執しているのは 宣言文とか一切無くいきなり本文が書ける事 連想配列が強力  ファイルの読み書きが2,3行 ファイルOPEN文さえ無い コマンドが11程度で大体実現できる(算術は別) からかな PERLも本買ったけどいろいろ出来る代わりに コマンドも山のよう 同じ事出来るなら 余計な事覚えたくない というのが 本音かな トリニテーさんを見ていて EXCEL組み込みBASICとか 感心するけど まあいいか! と挫折している CADが動けば別にWinの事だって覚えたくはない 根っからの怠け者 そのうち枝にぶらさがって生活するかも 極性の無い抵抗、コンデンサーにも1番PADにシルクで印を付けて おいた 今回それで仕事したのだが 実感として役に立った 今までなくてやっていたので 無い=不良ではないが お客も癖というものがあってパスコンでも 統一して使っている だから部品配置でもピン名を見なくても大体揃えて置ける 画期的な事ではないけど 些細な時間節約になるもんだと思う 最初に戻る