• 時代
    最初に戻る
    新聞見てたら長野県職員組合?の広告ページ 今度寒冷地手当ても無くなる 給料を下げるな 知事は... という訳 見て一言 嫌なら辞めれば? 文句言ってまで そこにしがみ付くなよ! 寒冷地手当てなんで聞いたことない 公務員はお手盛りでいいね 俺も冬はストーブ焚くから 見積もりに寒冷地手当てを 上乗せしようかな あはは 笑い殺される そうゆう事を公務員は平気でしていて当然の権利と主張している 自分は組合というものに対して 好意を持っていない 能力のある人にとってはおそらく足手まといだろう やる気がないけど口だけ達者という人には保身の口実だ 組合でよく野党を推薦するけど100%その通りになれば 野党が与党になるかな でもその通りにならないのは みんな口だけエイエイオーでこっそり与党に票を入れてんだろうね 組合の一番の欠点は個人格差を認めてないからだろうと思う 努力に関係なく賃金は同じではやる気出ない 雇用側からしても あの人は頑張っているから特別に手当てを と 言えなくなる 結局賃金は安め安定になる 全ての人が好意的に職務を果たしていると考えるのは 間違っていると考えている 能力が足りなくても努力している人は組合でもどこでも守るべきだが 世の中権利ばかり主張してグータラしている人も多いんだ 過去には雇用契約書に社員と書いてあったが為に 俺は社員だから 何時に出勤しても構わないんだと主張している 大馬鹿者もいた 正確には社員は会社の雇用側の構成員で 給料で雇われているのは 従業員なのだ だから契約書には従業員と書くべきだったんだけどね 昼間はぐーたらしていて夜になると仕事をする人もいた 要は残業代稼ぎなんだな 俺はずーと一人親方で来ているので さっさとかたずけて パッと帰るのが一番の儲けなんだけど 従業員となると逆になる とにかく時間だけいて 稼ごうという訳 まあ世の中 大手企業も倒産して 組織の時代では無くなったようだ 今は個人の時代 組織では2割の優秀な人が8割を食わしていたけど そうゆう人は出て行くだろう その先は男女の差が無くなるだろうと かあちゃんが言っていた そうかも知れない その時代はもう来ているかな 人を性別で判断するのではなく やる気と能力の有無で判断する 時代が来ている 年齢で判断する時代は もう過ぎ去っている 別ページで土建屋さんの組合が 除雪作業を例に出して 無駄な公共工事は無い と言っている 除雪を誰も無駄とは言ってない 使わないようなホールやだっだぴろい道路を無駄と言っているのに 視点をずらして 世論誘導しているなーと感じる ただ長野県知事もよく解らん 住民票を住んでいない村に移動して もうじき訴訟になるだろう 理屈は大事だけど 理屈だけで前に進んでないような気がする 今週は暇に過ごせそうだ 昨日は畑に出て 一面耕しておいた 去年は作らなかったところはもう2,3回耕さないと駄目かな 耕運機を買った店からは新しいのを買え と来たけど はっきり言って買えないね 農家はよほど大きくやらないと商売にならない 田圃1アールで9表ぐらいかな  1表7000円としても6万程度 田圃10枚やっても60万 それから農薬とかいろいろ雑費を引き 一番高いのが農機具の借金か 田植え機だけでも5、60万はするしね まあ専業で農家出来る家は少ないね 田圃を守るという ボランテアでやっているだけか 後は米は買わなくても済むというスタイルだけ 自分の場合中古の耕運機にスパイラルロータリを追加で買い 畝立て機もつけている スパイラルロータリーは基本的には果樹園用の草刈に使うのだけど 自分の場合 不精で結構草が伸びる そこに除草として 普通のロータリーをかけると草がみんなからんでしまい 使えない それに一部沼地部分があって そこに来ると 地面を掘ってしまい先に進まなくなる スパイラルはその点草は絡まないし沼地でも沈まないので楽 欠点は深く耕運出来ないことか まあ廻りの表土を寄せて集めて畝にしている 今週で学校も終わりだ あいつら2週間も何してんだろう 俺は何してたかな? 遊んでただけか 今思うと無駄なひと時だな でも無駄も必要か 最初に戻る