• いろいろ
    最初に戻る
    HPのTOPにこのCADの事を MM1,2+αと書いてある まあ自分で書いたのだが もっと良いかな とも思うけど 実際のところA/W専用機なので こうなってしまうのかな 現状シュミレーション的な事は出来ない が 自分の作ったソフトでHYPファイルに変換すれば HYPERLYNXでシュミレートはできる それを元にシュミレートした波形と実測波はそれほど違わないそうだ でも個人でHYPERLYNXを用意しなければいけないので大変 自分は知り合いからHYPファイルの英文DOCを渡され 出来ないか?と問われた 2ヶ月ぐらい放っておいたような気がするが ある日モコモコとやる気が出てきて 2日ぐらいで プロトタイプは出来たと思う しかしHYPファイルにする際には約束事があるので 使い方を知っているのは自分とその知り合いだけか 1回だけ試しにHYPを送り波形を見せてもらっただけで 実際の作業では要求されないので それっきり 拡張ガーバーもあるけど 問われないね 1社だけは拡張で出しているが メーカー側に聞いたら拡張は大きなテーマだと言っていた 必ず搭載するという意味 ソフト自体は大した事ないね 拡張をガーバーイン出切るようにしてもらえるほうが メリットは大きい DXFアウトはソフトを提供したけど DXFインの依頼はしなかった でも当然のごとく付いて来た おお 素晴らしい 拡張もそうなるかな 少し期待しているところ 2週間後に石川県へドライブ あるメーカーにCADのトレーニング 言えばみんな知っているけど まあ秘密 ついでにP_DESIGNさんにも寄っていくつもりだが 実際のところ地図を見ると少しため息 走るのは車だが... トリニテーさんとも会う予定でいるが... 俺はO型で コンサルタントが向いているそうだ 出張は大体そんな雰囲気なんだろうか!? このCADはね 横にいて ちょいと背中を押してやれば 直ぐ覚えられると思う それに金を出せるかどうかだよな 昨日(7日)は東京に行ってきた ひさしぶりに人に会う為 お客なのだが 仕事が無くても付き合いだけは維持したい ただでさえ人の輪が少ないから 田町に行く 駅前は1週間前に整備が終わったみたい ほぼ1年ぶり こっちだろうと歩き始めたのだが... 結果として迷ってしまった 芝工大のキャンパスの裏に出てしまった 前の日たまたま準備していたら昔印刷した地図が出てきて もういらん!とは思ったけど まあ邪魔にもならんからと かばんに入れておいた おお助かり さて それを広げてみたけど 自分はどこ?の世界だ ビルが無ければ駅の方向が解り 自分の位置も解りそうなもんだけど 結局郵便屋さんに ここどこ? と聞いて目的の会社まで行った 駅には30分前に着いたのに ビルに着いたのは昼廻っていた その人曰く 迷った?  俺 アハハ... 情けからか 昼をご馳走になり 大和に向かった ご馳走になるつもりは無かったんだけどね いろいろ世間話をして 元気そうでなにより その人長野県にいたときからの知り合い それから小田急に乗って大和へ 今までは新宿まで戻って 乗り換えるのだが 渋谷から下北沢へ出て小田急に乗れば早いかな と思い そうしてみた CADもそうだ いちいちマウスを画面上まで戻さず ショートカットできれば早いんだぞ と思った訳 結果? 遅かった 渋谷からの電車で待たされた こんなはずではなかった 地元の路線 飯田線はそれこそ1本/1時間だけど さすがにそこまですいてはいないけどね 結局下北沢に出たら 急行が行った直後 これなら新宿に出たほうが 早かった まあ経験か! ルート初心者はアイコンまで戻ったほうが良いのだ(何の話か?) 大和にも行き雑談 3Wを問われ 返事が出来なかった 不覚 こうゆう事もあるか! でシュミレーションを問われ 1本1本のパターンで個別の設計で シュミレーションする事は無いだろうと自分の考えを述べた 前にも書いたけど 基本はテンプレート設計 パターン幅、長さ、屈折点の個数 など見た目でわかるパラメータで 仕様を決め その範囲内ならOKとするものだ そうしなければ逆にそのICの規格などは世間に流通しまい そう思う 東京に行く車中でよく思うのだが 顔見せの営業なら 行かずに電話番しているべきじゃないかって 俺のこの行動は正しいのだろうか と時々思う でも別の自分が この商売 殿様になったらお終いだ ともささやく 自分は世間では少なくとも初心者だとは思ってくれない 中堅クラスなのだろう でもある意味 初心者でもある 仕事は かかるときは初心者並にどきどきする 最初に戻る