• 価格設定の変更
    最初に戻る
    お客と話をしていると 何時でも中国が話題にのるように なってきた それだけ身近になってきたか! 昔 ある人が 中国で設計させれば安く上がる 値段が安ければ 多少基板が悪くても 日本で受け入れて貰えるだろうと 言う話をしてくれた 内心 設計を馬鹿にするな!と思ったもんだ 別の人は 自動で設計させて その間に営業に廻るほうが賢いというもんだ とも言っていた その時は本人に 設計をなめるな と忠告した お陰で今は付き合いが無いね まあいいか! でも現には へぼい基板が中国から流入しているようだ 手組み基板が中国で基板化されたようだが 見るとジャンパーだらけ それでも動いているのか じゃ 俺たちは過剰サービスをしてきたのか? パターンが2本3本あろうと無かろうと良いのか? 束線がベタラインになっていてもお客にとっては大した問題では 無かったのだろうか 問題であっても安ければOKなのかい? ちょっと違うなー こんな俺は10年もすると 伝統工芸の仲間入りかい? それも嫌だな 関係ないけど 反省する事あり ある会社と組んで 基板改造サービスにも対応するようにした 一度基板を起こしたらなるべく有効活用してもらったほうが良い その方がお客様の為だし無駄に金掛けないで済む 環境保全にも繋がる 無駄な基板製造は今後許されない 自分は将来の改造に対応する(基板面積の許す範囲でだが) 設計を優先させる 値段設定も少し変更させていただいた 俺を知らない人は仕事を出しにくい そこでだ 正当な評価が得られない基板を設計した場合 50%以内で 下げる事にした 予想以上に良かったらボーナスを下さい(^^; できれば! 自分にとって冒険  でも品質が悪くなったら自分にペナルテーを課す事で 結果としてお客様の為になる そう信じている ------------------------------------------------------ こんな事書くと 非国民かな 俺は正論だと信じているが イラクでの人質事件 あれは自己責任ではないかと思う 平和な国で誘拐されたのなら 日本は国家として 軍隊を出してでも助け出すべきだと思うが 危険と承知で行ったのに誘拐されたから助けろ  というのはちょっと感情論に走りすぎ そのほうがよっぽど怖い 自衛隊がイラクで活動する事よりだ 自分達の行動をさておいて (止めさせなかった事や 行く以上遺言を書かせる事) 感情的に国を攻めてはいけないと思う そのほうがよっぽど戦争に走りそうだ 「あの子は覚悟して行ったのだから結果を受け入れる」と 言う人はいないか! それとイラク人全てが復興を望んでいる訳ではないはず 今の復興はイコール西欧化になるわけで それを望んでいるとは思えない 日本人は西欧化を喜んでいるけど それは地球上では少ないと思うよ 平和になると困る人が武器を持つ訳だ その人に イラクの為といえば火に油を注ぐようなもの まあ平和の意味が違うんだ おそらく この国の世論も画一だなー 政治家も同じ事しか言わない 本当にそれで良いのか 最初に戻る