• 春眠
    最初に戻る
    春眠暁を覚えず やたら眠い 耐え切れず1時頃30分くらい寝た 仕事時間中寝るのはどうも性に合わん 前の会社で暇だと昼間からイビキをかいて寝ていた御仁が いたのだが それがどうやら反面教師ようで あの御仁のようになりたくない という思いが強く 昼間は寝れなかった しかし今日は負けた 昼寝が終わるのを待っていたように 電話がかかる 「寝てたろ!」 どこで見てたんだ まったく ボンディングPADの位置をやり直した ワイヤーが交差してしまう 試作だったので承知で基板を作ったのだが 今回は手直しが必要 お客さんの製造部門で資料を作ってくる手筈だったけど 思いついて 自分で作ってみた やはりラインの引き出し+VIAの配置で最低限必要なPAD間隔というものが ある 製造に先手を打たれる前に 自分のほうで条件出しをしておこうと思う 線幅0.1 GAP0.1 ビルドVIA 0.25φ だと PAD間隔0.28mmは欲しいね 余裕があるICは0.30mmにしておいた でもチップのPADは0.1mm間隔とか もうちょい長め こんなICばかり見ていて線幅0.1 ビルドVIA0.25φでA/Wしていると 通常のピン1の基板がとてつもなく大きく感じる 夕方 ジャガイモを植えた 本当は週末にしようと思っていたけど 楽しみは早めにかな 今週末は仕事で潰れそうだ 去年の反省で 余裕を持って植えたのだ 夏が楽しみ 深く耕せる土地ではないので 余裕を持って植え 大きく成長するにつれ 表土を寄せて集めて畝にしていこうという作戦 まあ300坪あるからね 最初に戻る