• 石川残り
    最初に戻る
    24日 朝5時過ぎに目が覚める 慣れんところではよく寝れない 朝8時にホテルを出て 早めにその会社に向かう 途中のバイパスは一般道だが みんな高速並に飛ばしている 自分もまけじと80?程度だすが 数分で着いてしまった 自分の都合で休日出勤してもらったのだが 結構他にも出ている人がいるようだ でも感心 結構な大手企業なのだ 名を言えば誰だって知っている 普通大きくなると休日出勤は組合の方針で駄目とか 土日は休むもんだ というある種の特権意識が出てくるもんだが 一切それが無い この会社は今後も伸びるよ 中国の話もしたけれど 要は個人個人の爪の垢ほどの積み重ねが 結果として良い製品を作り出す と考えている 俺はね どんな大きな会社でも個人レベルで 投げやりな態度が出ていると 絶対伸びない 間違いない 聞いたら 土日のほうが余計な電話や用件がないので集中できて 返って助かるとの事 自分も本業は設計屋なので 土日のほうが助かる こうゆう若い人を大事にしていけば 伸びるよ 本当に 受け付けをしてロビーで待つ 基板のサンプルが並んでおり 少し勉強させてもらう 他人の設計はやはり目の肥やし 見て覚えれば それは自分の技術 そのパターンにいくまでに それなりの時間がかかったと思うが しっかり勉強させていただいた 担当者2人と会い 早速トレーニング 主たる目的は 編集作業をマスターしたいとのこと 午前中は自分がマウスを操作しながら 概要説明 午後はそれぞれにCADを操作してもらった 説明を受けて解ったつもりになっても 操作してみれば 意外とわからんものなのだ このCADはデータ選択から目的の動作に入る か 目的のコマンドから 選択に入り 抜けて その動作に入る かに おおよそ分かれる データ選択も実際にはやってみないと解らない 案の定 四苦八苦 頑張れ 俺だってもっと苦しんだ 意地悪するつもりもないけど 即座に答えると本人の為にならない 少し黙ってみていて 悩み出した頃を見計らって 簡単に助言する このタイミングが難しい 興味が無いレベルで何を言っても理解出来ない どうしよう?と悩んでいる時 さっと言うと ああ! そうか!と 納得してくれる それってきっと忘れない 本当言えば 俺も背中を押してくれる人が欲しかった 自分で悩んできた 阿出川さんに その事をHPに書けといわれ 自分でやれば!と思ったが まあ 騙されたつもりでHPを立ち上げてみた 結果として 財産になっている 何がどうなるかわからんけど 一つ言えるのは 実行しないと何も起きない 何も変わらないということ この会社へ来る事になったのも 最初は阿出川さんから 上司へ連絡が行き このHPを見て OKが出たというもの 長野の誰だか解らん人間に金払うやつはいないよ 普通 でもHPを見て 信用してくれたんだね きっと HPに書く内容も新しい事は何も無い ただ設計者の業務内容や考えていることを書いている それも事実だから 創作ではないから ネタには困らん 事実だから 何度書いても同じ事書く まあ進歩すれば 内容も少しは変わる それでいいんじゃないの? 中谷の書く事は信用ならん と言う人もいると思う でも事実は事実なんでね 否定するのは勝手 俺は構わんよ でも主観的な文章なので 違う取り方をする人はいる それは仕方あるまい HPの中には設計のハウツーも書かれている それを書いたら 同業者に仕事持ってかれるのではという危惧はある でも見て即座に理解できる人は見なくてもいずれ理解する 理解出来ない人が100回見てもまず理解出来ない 技術とはそうゆうもの 俺の記述のバックボーンは過去の積み重ね 同じような経験がないと 多分本心を理解することは出来ないと思う 新人さんが読んで納得してくれても それだけではすぐ忘れる ところが同じミスをやらかすと ああ! そうゆう事だったのか!と 骨の髄まで染み込んでくる それで技術の伝承が出来る かな いずれは子供に仕事を継いでもらいたいと思うのだが 同じ基板は出来ないだろうと思う 仕方ないのだ もっと良い基板が出来るかも知れない 期待と不安半々である ふーむ 話が脱線してしまった トレーニングの最中も何時もこう  時々脱線する パターンを見て 俺の考え方を言う 反論してくれ! 俺が喋っているだけでは俺が学べん まあいいか データ移動やコピー グリッドに依存せず 目的のデータをピックアップ 細かくは言わなかったが フィルターを使ったり 接続を検索したりして 選択する 抜けて 移動原点を設定するのだが C、Dのキーで 何かしらのデータからの数値による相対移動で原点を決められる 移動後の位置もグリッド依存せず 目的の位置を数値入力でぴたっと決められる この潔さ まず他ではないね 他のCADでは100X100の基板入力では グリッドを100x100にしろ!と書いてある スーパー ウルトラ ナンセンス! その先端を0.5mm変形したい 時はどうすんだい? でも幸か不幸か他のCADをいじった事がないとのことで 他の比較を言っても余り理解してくれない まあ そのうち機会があったら 他のCADも触ってみてください 今日の自分の言葉の意味がきっと解るよ デモでは普通 データ入力をグリッド依存でマウスでクリックして 実演してしまう 自分もそれにひっかかった 俺はわざと 数値指定で基板外形 シルク入力させた 基板外形も数値入力で R付き 取り付け孔の位置も数値入力 部品のPADも然り シルクはPADの端から0.3mmのところに いれてくれ と命令した 部品PADでパターンによる異型PADも作ってもらった しゃもじ形PADだ 数値は一部俺が指定 寸法が出せない個所は CADの機能を使ってくれと 言った 三角形の造作では 水平部分の直線長さと 両端のパターンの角度だけ指定した 延長部分の交点位置は CADで出してくれ でもね 数値入力は基本的にどんなCADでも出来る やりやすさが違うのだ ここんとこ解って欲しい 普通こんな事させない やってもトレーナーが実演してお終い でも 根が悪い中谷トレーナーは 面倒な事ばかりさせた グリッドでのマウス入力は誰だって出来る そんなの 俺の仕事では無い そんなこんなで一日は終わった 時間は10時30分 帰路を教えてもらい ホテルへ 自分のミスで 結局小松ICまでいってしまい 夜中のドライブとあいなった 25日 やはり5時30には目が覚める いかーーん こんな事では帰りの運転に差し支える 昼間こっそり寝てるか? でもな 結局無理だった 朝一で編集の残り作業をして 持参したサンプルデータでA/Wをしてもらった 全ての結線をするのは無理なので 一部の回路ブロックの部品配置をしてもらう 同じデータで二人でやってもらったのだが 配置する部品や配置の仕方はそれぞれ違う 個性の違いが出ている  慣れればすぐ出来る配置だが やはりそれなりに時間を使う 仕方ない これは能力の差ではない 経験の差なのだ でもさすがに優秀なメンバーを揃えているな 飲み込みが早い そこそこ形にしている それで昼 昼休みに寝ようかと思ったが 無理だった 午後配線してもらう グリッドが違う部品からのパターンを 引き出し綺麗に結合させる方法など教える こんな事他のCADじゃ出来んよ と思うけど まあ いいか! マーキング文字を出し エリアフィルを発生させる その後ガーバー出力させて メインの作業は終わった 最初5時までの約束が 4時に終わりにしましょう になり 結局作業のふんぎれで3時半には お役ご免になった その間にも いろいろ雑談 雑談のほうが面白かった 自分の知らない事も教えてもらえ とても勉強になった 長野県の基板屋は遅れているんだ と実感させられたね こんな事ではいかーーん この商売(トレーニングは俺にとってアルバイトだが) お金をもらって勉強させてもらえるので ありがたい商売 でも基本的に今後のサポートは無期限 深夜の電話お断り が基本 根本の考えは サポートで飯を食っている訳ではないから あくまでA/Wで飯を食っている それとサポートは苦にならない きっとお節介が好きなんだろうね CADのバグや操作の不慣れでさんざ苦労した思いを させては可哀想 出来る事はしてやろうと思っている でも 電話代はそちら持ち are you OK? さーて 一番気がかりな帰路になった 家に電話したら 慌てて帰って来なくてもいい との事だが ゆっくりでも進まないと家にたどり着かない こうゆう時は電車、バスがいいのだが 今更言うまい SAでお土産を買い込み ジュースを飲んで ブドウ糖も舐め レッツゴー でも車フラフラ でも北陸道70Kで走っても それほどみんなの迷惑にならない 自慢ではないが帰り道 1台の車も追い越さなかった まあ 70Kで走って 追い越せる訳ない 軽トラにさえ余裕で抜かれたよ 富山では 前後に車が無かったね 5分ぐらい停車していても 大丈夫じゃないかと思うほど 長野より田舎だぜ でも中央道はね 東名のバイパスだからな 長野に関係ない車のほうが多いかも? で 眠いので 思いっきり頬を叩いたら 脳震盪を起こしそうに なってしまった それで自損事故じゃ 一生何言われるか 富山横断中のSAで停めて 刺身定食を食べた そうもしないとじっと休んでいられそうもなかったのだが そう思う時に限って さっさと食事が出てくる 30分くらい待たせてくれても良かったのだが... でも美味かった しろえびのやまかけ は初めて食べた これで元気復活 それ以降1回も休まず 家まで辿り着いた 10時に到着 無事何もなかった 危ない事は何回かあったけど 無事帰った それが何より 最初に戻る