• 営業
    最初に戻る
    昨日バスドロウのパラメータ設定を教えてもらい 自分でもいろいろやってみた 結構うまく動く ついでにオフセットコピーも試してみた ありゃ!使えるじゃん バスラインを引く時 とりあえず1本引いておく 次にオフセットコピーで そのパターンを選択 (1本選択して Aキーで接続を追う) どちらにコピーするか聞いてくるので 選択すると 一気にコピー まあ直線ならこれを使わずとも出来るのだが 山や谷のあるパターンの45度部分も間隔を取って綺麗に コピーしてくれる これなら あの仕事にも使えたな と もったいない気がした このコマンドの窓からして 多分OS/2版から あるのだろう システムカーソルで左ボタンを押しながらの 上、下方向のドラッグで 現れるメニューはOS/2版からひきずっているもの ツールメニューからのプルダウンも大体はそう 昔から それなりに出来ていたんだな 要はコマンド体系のまとまりが無いのだ このCADはね 1人で開発をしているので(それは理由にならないけど) 開発仕様書なるものが無いのだろう バスドロウで半自動に近いものは出来るかな とも思う 部品配置によって大体のルートは見えてくる そこでバスドロウで必要な束線をネット未定義で引き回す その後必要に応じて ネットを持ったラインを束線の1本にぶつけるのだ それでそのネットのラインになる 途中で終わるパターンはそこで切断 今まで束線はとりあえず1本引いて(途中まで) 残りを同じ間隔で引けるようにズームアップやPANしたりして 引き回していたのだが 結構馬鹿にならない時間を消費したのだ これでだいぶ楽だ 配線コピーはね CSiにもある しかし PADからの引き出しパターンをコピーするだけ それも同じラッツネットでは1回だけ つまりその先でさらにコピーしようとしても出来なかった 配線コピーがあるのは楽できて良いと思ったもんだが 結局 役にたたん 誤解があってはいけないが DREAMに比べて 役にたたんのであって 他のCADからすればよいと思うよ あくまで 主観的な比較 昼頃 出かけるようがあって 久しぶりに 木彫り彫刻屋さんに顔を出した 昔からの知り合い 久しく会ってなかった このご時世余り景気はよくないようだけど 新規商品を開発したようだ 写真を木彫りにする それも木彫り独特の表現でだ へー 面白いね で 販売ルートは? と聞いたら 既にルートもあるみたい しっかり営業してるじゃん 恐れ入った 商品3分に売り7分の世界 商売の世界だけど これはどこにでも当てはまる 俺だってそうだ 技術者は商品を持っているけど 売りがない 営業は逆 でも営業を他人(会社)に依存すると それは他人のお客なのだ 所詮ね 自分を振り返れば 直接取引きだけなので  自分のお客ばかりでもある でも もう少し欲しい ここでHPを立ち上げ 仕事しているぞ 情報発信してるぞ とアピールしたい でも飛び込み営業は出来ない 知らない人と話をするのは怖い で ○○○を使ってみる事にした 自分に興味があったら このHPを見て という訳 5年も前からやっていたHPがやっと活きてきた この夏 (秋か)ユーザー会なるものを立ち上げようと 考えている でも名刺交換会では1回で終わる そこで CADの技術勉強会 および 営業勉強会の2本建てで 行こうかと思う 実際にはどうなるか解らない この件に関して 誰かアドバイス下さい 営業なんて関係ないと99%の人は思っているけど 独立したり リストラされたり 会社が無くなれば まっさきに遭遇するのが 営業なんですぜ 自分の事を知ってもらわないと 仕事は来ませんからね 営業に関しては 自分はド素人 誰か教えてください の世界 でも定期的な顧客訪問は大事な営業だと思う 知っている人と会うのだから 何も怖くないしね 馬鹿話してくるだけ 本当 昨日も用があって行った会社で 仕事とは関係ない話ばかり 1人で部屋で篭っていると 息が詰まるんでね 大事な息抜き 気分転換 連休明けには少し仕事も出そうだし  今は今出来る事しよう あはは つまり今は暇 誰か仕事頂戴! 最初に戻る