• 部品移動
    最初に戻る
    例えばコネクタのランドピッチが2.5mmで それに抵抗、コンデンサー類を接続する場合 基本グリッドでC、Rを配置すると コネクタからまっすぐパターンを引き出してもR、Cがパターン上に ピタッと配置できない その場合とりあえずコネクタからまっすぐパターンを引き出す 45度自動ロックなら適当に引いてもまっすぐになる その後 部品移動→部品PADをピックして パターン端に Vキーで吸い込みをかけると パターン上に部品PADが来る 他社CADでは部品ピックは部品原点又は1番ピンのどちらか という ものが多いが このCADの場合 PADならどのピンでもPAD中心で 移動出来る もしシルクやPAD中心から何ミリ などと指定がある場合 データ移動→LIB選択→データピック→原点ピック (この時シルクライン端やPADからのオフセットを指定) で移動出来る もちろん部品原点でも移動出来る 部品原点しか選択できないCADでも ライン端の位置を調べ 部品の置くべく位置を計算させれば同じ事できるが ここで計算無しで数秒程度で配置するのと 電卓叩いて 10数秒で配置するのでは 人間の気力に多いに影響すると 思うのだが? 今日はやたらめったら ウイルスメールが来たぞ ざーと数えて8本くらい NIFTYでウイルス除去してから 届くので実害は無い それでも以前はNIFTYでのスキャンに かからずに1本届いた事がある 設定が間に合わなかったのだろう ちなみに 自分からのメールもNIFTYでチェックしてから 送信されるので 誰にも迷惑はかけてない これだけは自信がある おそらく 1本だけお客のアドレスだったので 注意連絡しようかと思ったけど 今のウイルスは全て偽装するので 余計なお世話になってもいかんし 止めといた しかしね メールが届かないとか そんなメールは確認しないよ それに件名に自分のアドレスが書いてある そんなデーモンメールは無いはず しかしアドレスは全て HPに記載しているアドレスで 仕事用のアドレスは無かった ということは おそらく仕事関係者ではないだろうな HPをチェックしてアドレスをピックアップしているのかな? ちなみに自分の名前(苗字ではないほう)は最初に会った人は100% 正確に言えない だから実家にかかってくる電話もそこで判断するそうだ △▲△さん居ますか?と聞いてきたら それは知り合いじゃないから 適当に断って良い と言ってある 変な呼び方もたまには役に立つもんだ MM2を持っている知り合いはとうとうMMコロモを注文した 少し残念 まあ仕方あるまい コロモのノートタイプだそうだが ユニックスなので マウスぐらいは巷の電機屋で買えるようだが 後の事は全て メーカー依存だ HDDの交換や その他全て Winだったら 適当に自分でソフトを捜してきてインストールするが それも出来ない(そこまでの知識はないだろうな 俺も解らん) まあ本人にとっては今までの使い方が踏襲できるのが 一番の安心らしい そうかも知れない 他に使っている人もいるしね そうは言ってもDREAMで読み込めば それなりの 知識は必要なのだ 勉強し直す事もあるだろう で見積もりを聞いたら 450万を御社特別割引で250万になっていた へえ **さん いずみやと特別の関係にあるの?と わざとらしく聞いた(無いだろうとは思っていたが) ある訳ないじゃん と言われた(予想どうり) 意味の無い値引きだな 俺が注文しても こんな値段になるんだろうね 最初の値段ってなーに の世界 まあこんなもんなのかね このCADもだ 定価500万 今なら50万 とすれば 売れるかな? もう捌き切れないほど注文きちゃって メーカーは うっはうは 俺はトレーニングだけで 1年中 日本中かけずり廻る のだろうか 残念ながら セコセコ マウス動かしてA/Wしてます 高い値段のほうが信用される ある意味真実 手間隙かけた製品のほうが値が高いのは 本来あるべき姿 そうあるべきだと思っている DREAM−CADはどうか ちゃんと使えるが 詰めが甘い それは認める 50万が適正なのだろうか もうちょっと高くても良いとは思うが しかしCADというものは 従来機種との互換性が強く求められる 商品だね データ互換や操作性互換だ CRからの乗り換えを考える人は やはり それを考える 他も然り 当分現在のCAD分布状況は変わらんのかな まあ CADやPCの操作は好きで覚える訳じゃないからね そんな人いないよ やむにやまれず PCを使うだけ 俺だってそうだ 手張りからSORDのパソコンに移った時も 何でこんな事勉強しなきゃいけんのか?と強く思ったもんだ 本来の仕事とはなんら関係ない事ばっか 学校役員として 今日は集金 子供の居ない家庭を廻り 準会員として 300円/年なのだが 喜んで払ってくれる人 とまどう人 露骨に嫌な顔する人 様々 普段は笑顔なのに 嫌な顔されると こっちがとまどうが 自分だって最初は嫌だった 気分は解る 300円払ったって 何の見返りが来ない 学校の先生からは 当然の如く集金するように言われるが 自分は 協力お願いします と言って歩いた 今年初めて集金に廻る家庭には 税金では無いので 嫌なら払わなくても良いですよと言った でもな 面と向かって喧嘩売る人も居ないので 在宅の人からは 徴収した でも余りおもしろくない お互いにね 1回は廻って全部集まらなくても それで学校に送金しよう 足りないなら 自分で行け!だ しかし300円だって何らかの見返りが無ければ誰も払わん 地域で子供を見守ってください と言うなら PTAで金を出して それ以外の家庭に金を出さねばならんね 金は出せ 子供は見守れか 本来は金の絡む話ではないと思うのだが 最初に戻る