• 片面化計画
    最初に戻る
    フィルの一括削除の裏技? 全面変更なのでフィルを全部削除したい場合もあると思う その時以前は エリアフィルから1個ずつ選んで削除 もしくはフィルを掴んで右ドラッグで削除を繰り返していた その後エリアフィルの枠データがTOP13にある事を偶然見つけ LIB&LINEの選択で思い切って削除してみたら しっかり消えた エリアフィルのIDも全部消えた その後の作業も何ら支障ないようだ ちなみにエリアフィルのパラメータ諸々は データの先頭行 TEMPの後にずらずらと16進数で書かれている 部品のユニット設定も同様 エリアフィルの枠も実際の塗りつぶしデータも一つの ブロックになっている訳 諸々のパラメータもテキストでの読める形でリストに なって書かれていると助かるのだが 現状は未だだ 両面板が片板面になった! 設計変更がかかり 急に片面でやれ!となった 出来るものなら別に構わないのだが とりあえずPADを大きめに一括変換 昔1.4φランドで片面板を作り ランドがめくれた という話を 聞いたことがある 勿論 俺じゃないよ まあ無理からん話 実際の基板を見ないで 設計に入ったからだろうな なんて思っていた 良くしたもんで人様の失敗話はよく覚えている とりあえず変換したので 問題ないだろう で 果たして片面で結線できるのか? ....2分経過....5分.... もしもし? こりゃ駄目だぜ と俺 そうだろうな と客 解ってたら言うな! いやー 中谷なら不可能も可能にするら?! 冗談ポイだよ 誰がやっても出来んもんは出来んよ もう 結局 10分で片面化計画は露と消えた 最初に戻る