• 電気の世界
    最初に戻る
    両面板でノイズが出ない基板 それもCEを狙える基板に したいとの話が来た 多層板なら割と簡単なのだが 両面かーー  両面板でノイズを出さない方法とは イコール パターンやIC単体からのノイズを抑える事を意味する 当たり前!の事 でも通常の場合 なかなか難しい それはパターンニングを意識した回路図ではないからだ 具体的にはどうするか? 考えてみてください 答えは自分で出すのです パターンニングを意識した部品の位置指定や ピンの割り振りをしてくれてあるのと 無いのでは 天地ほどの違いがある 99.99%は考えてないのだ  そこで多層化や弁当箱で逃げる 電気の世界は機械に比べて後発なので 機構の中では何時も隅に追いやられている 悲しい現実 電気工事が嫌いとは以前書いたが 高校の頃 電気実習で2時間の間に17回感電した事があるから なんで17回かと言うと 俺の後ろの席の奴が数えていたから 感電するほうも どうかしているが それを数える奴も どうかしている  まあ 平和な実習かな 確か TVを開けていたのか トライアックで整流回路を作っていたのか 仔細は忘れた 今同じ実習をすれば もう少し中身の濃いものが出来ると思うけど 如何せん理解が足りなかったね 17,8じゃーそんなもんか! でも電気はいい 本人の肩書き 生い立ち 一切関係なし 政治力も関係無し 良い仕事をすれば 良い結果が返ってくる まあ仕事が来るかどうかは営業とか担当者の思考も左右するのだが 安定動作の基板を作るという1点に関しては それらは関係ない 友人は税務関係をしているが 人間が作る制度だから面白いという 俺は 人間の気ままに振り回されるから嫌だ と反論する まあ好き好き いろんな人がいるから世の中成り立つのかな 戦争の惨劇というべきか 捕虜虐待のニュース もちろん戦争経験は無いけれど  あれはおそらく生き残った者の狂気 何時死ぬか解らん環境にいると 残酷な事も平気で出来てしまう 人間の狂気が表に出てしまう 死んだ人間も不幸だが生き残った人間も不幸だ おそらく死ぬまで苛まされるだろう 生きている故の地獄だ 戦争反対の理由のひとつなのか と思った 誰にでも狂気の部分はあるけど 表に出てしまう それは不幸だろう 知り合いから車を買わないか という話があった 車代そのものは問題ないと思うのだが 名義変更などを考えると金がかかりそうだ 整備士に聞いたら 自動車税も月割で払うし 大変だと言われた 自動車税は自分の車の文は月割で返ってくるが 一時的に払わねばならない 重量税とかはそうではないし 自賠責もあるし まったく車は金がかかる 新車を買うと広告の値段+20〜30万余計にかかる 解っているのだから 最初から広告に出して欲しいと思うのだが そうゆう良心的な広告はないね 家を建てた時 建築屋に税金はおおよそ幾らかかるか 問いてみた 関連することだから 解るだろうと思ったのだが ついぞ返事は無かった 建築費の分しか頭に無いのだろうね XPでDREAMが動かない件 HASPをインストロールしなかっただけ という結末でした。 こうゆう事 たまにはあるか! 最初に戻る