• 王様よりカミ様
    最初に戻る
    今日は朝一で少し事務処理をして 眼科に行く 糖尿のお陰で行く羽目になったのだが 投薬で眼底出血も治り 今は半年に一度の定期検診のみ 内科での数値は健康な人と同じなので 問題はないだろうと思っていたが 今回もセーフ まあ定期的に行っているから 症状が出ても致命的な事には ならないだろう 今日の医者代1120円也 これで安心が買えれば安いもんだ 病院は当然?ながら年寄りが多いが 働き盛りもチラホラ この人達がここにいると GDPが下がるな なんて思う自分も 同じ年代 昨日もTVでやっていた「本当は怖い家庭の医学」 1時間しっかり見ちゃったよ そうゆう事を気にする歳なんだな でも1年に一度の定期検診や 内科には1ヶ月に一度通っている 血圧や呼吸音を聞くのが日課のようなものだ 最初はこれが何の役に立つんだ?と思ったもんだが インド医学では 面白い説明をしていた 人間の体には「火、水、風」がある どのバランスが崩れても病気になる インド医学は バランスを戻すことに目的がある と 呼吸が風 血が水 だったかな 火は熱源で確か食い物のような気がした 食い物イコール薬であり  そのままでは食べられないものを食べ物に変える 料理人を王様という言い方をする  人の命を牛耳っているわけだ で旦那の命を牛耳る奥様は 王様より偉いカミ様なわけ 我が家では最近味が淡白になってきた 良い傾向だ 塩は海水を煮出したもの 砂糖はさとうきびを絞って煮出したもの だから黒い 主におやつに自分が舐めている 黒砂糖は血糖値が上がりにくく 不純物でミネラルなどたくさん取れる ようだ まあ考えてみても工場で精製した塩や砂糖なんて 毒だぜ 日本人は権威に弱い 昔から「お上」なんて言っているからな 食べる量が少ないと 低血糖になるのが 糖尿病の欠点なのだが 黒砂糖を舐めてもほとんど効果が無かったから 確かに血糖はすぐには上がらないのは身をもって経験した ふー 命掛けだ MM1のデータをDREAMにした状態で 変更作業をした データが1/100mm単位なので パターンの間隔を拾うと 0.50mmだったり 0.51mmだったりする それに対して部品移動やパターン修正するのだが 簡単だった 部品の位置なども既存データの延長などで簡単に特定出来るので チャッチャカ出来る訳 束線の移動もマウスで移動させるが あくまで移動量のみを マウスで操作するので そのまま並行移動 ライン端点が1/10000mmのグリッドに載らなくても パターンを引き出して次にクリックして特定するポイントは 既存データの位置と全体グリッドの交点 2回目のクリックでX、Yとも全体グリッドに載る 見た目には解らない 綺麗に引きまわせる 1回のクリックで2本分線が引けるCADの方が主流で そのような要望もあるのは承知している そのほうがクリックする回数は減る というわけだ うーーむ 多分そうだろうな でも自分としては この面では保守的 変える必要ないんじゃない?と 思っている CSi、PROTELでは線を引くモードをキーで切り替えている 直線→斜線、斜線→直線、直線(フリー角度)、直線(45度ロック) という 具合だと思う 面倒じゃねーか と思う DREAMではロックするかしないかだけのSW まあ先の事は解らない パッと変わるかも 最初に戻る