• 3割なら廃業
    最初に戻る
    大リーグのイチロウは3割打って大打者(こうゆう言い方だったけ?) でも7割空振りだ 俺たちはどうなんだけ 10点仕事して7つ失敗していたら もう廃業してるよな 1つの失敗でも 大丈夫か?と噂される うちらは立場ないね 外形線ここ2年ぐらいオフセット無し 幅0.1〜0.2の外形線の中心を基板外形としている 以前はA/Wの名残りで外形線幅1.0mmで 内側が基板外形としていた それまでは面付け作業でピッチ0の場合 相手側の基板外形線が 食い込んでしまうので その都度修正していた ある日台湾メーカーから基板の寸法が0.5mm違うと クレームが来て 何言ってるんだ?と確認したところ その違いだった訳 そのときは基板外形線を0.5mmで引いていたので 寸法が0.5mm大きく見た訳だ その後 幾ら綺麗に書いたところで基板屋で 外形線を削除してしまうんだ と気がつき 思い切ってオフセットを辞めた それとOUTL層のラインデータが全層に出される事に気がつき (HPで見た) いろいろで大分作業が楽になった 以前台湾の人とCADの話をしていて 外形線はどうする?と 聞いた(オフセットしないだろうと思いながら)ら オフセットする!というので 2度聞き直した事を思い出した アチャー やらんきゃいけんかな という思い 逆に日本人相手のトレーニングでは オフセットしないよ!と言われ 安堵した事がある まあ いろいろか! 外形オフセットはデータの入力順などでうまく動かない場合がある 無難な方法を紹介したのだが バグがあると自分の立場も若干弱い 最近 人の設計したデータをじっくり見る機会があった 内層アンチパッド(内層クリアランス)だらけ 電源を内層分割しているのだが 電源を後回ししているので アンチパッドで銅箔が孔だらけ 高周波になればまともに動かないだろうな と思う あーあ 何年か前の俺と同じ設計してるわい こりゃ しょうがねーな スミアの出来そうな処理しているし... まあ自分の管轄外だ 見せてもらっただけ有り難い DRCがOKだからって基板として良品な訳じゃない このCADにも自動等長処理出来るが自分は使った事ない でもそれを使って基板設計をした人もいた 実際の基板をお客さんに見せてもらった どう思う?  ... 返事に困っちゃうよ CADに機能があるからって それが良いものとは限らない まあ間違いなく実物基板での実測なんてしてないから 安心して使うなよ! マザーボードでラーメンの丼のマークみたいなパターンを見かけるが 信用しちゃいかん そのまま受け売りしちゃいかん と思う あれはたまたま動いているだけの話なのだ きっと ICメーカーからサンプルガーバーデータが ダウンロードできるものもある 以前お客から提供されて基板にした事もあるが 実際にはそれほど良い結果は出なかった パターンはお世辞にも綺麗とは言えない スピードは出ないだろうな と思えるかんじ あれは同業他社を撹乱するための嘘データ?と思ったもんだ その会社の同じ目的の基板を見せてもらったが パターンニングはね 全然違う 綺麗ですっきり 本当にこれで大丈夫?と勘ぐるほど でも性能は出ていた まあ基板だけの問題でも無かったけどね これは後で解った お客と話をしていて このHPの話 DOCしか見ないらしい ほとんどの人もそうかな TOPの下に宣伝文を載せているが見ないらしい あはは そんなもんかね (苦笑) 最初に戻る