• パソコン
    最初に戻る
    いろんな基板を扱っていると いろんな形状のPADを作る 丸、長方形以外はラインで形成するので ラインと円弧の集合体ならどんな形状でも作れる それは良いのだが 実際のパターン引出しでは PAD構成のライン幅に切り替わってパターンが出てくるので 面倒だと思いつつも Lキー かW.Sキーで線幅を変えていた 今日もそんな仕事 スルーホールの中心とPADがずれている こんなのよく思いつくな と思いつつ部品作り ランド径=穴径のPADとTOP1、BOT1、レジスト層の データを作り 中心をずらして置くだけ フィルムイメージを見て確認 穴の端とPAD端が合っているので 絶対基板屋からクレームつくな!と 思いつつ お客の声は天の声 まあ後で変えるか!と思って作った ネットを這わせ パターンを引き出すと 当然PAD内のライン幅を拾ってくる そう言えばと思い AUTF をOFFにしたら ネット定義のライン幅で引くようになった ピックした地点の既存ライン幅を拾うかネット定義優先かの 切り替えがAUTF 普段は何も操作しなけど 少し手間が省けたようだ Win98パソコンの修復を知人から頼まれて 今隣の部屋に置いてある FDから立ち上げWIN98SEのインストールCDを 入れてSETUP そうしたら このプログラムはMSーWINDOWSが必要だと言う ??? それで98CDを入れてみたら SETUPが始まった やれやれ と思ってみてたら 途中でDLLが無いと出た そこでSTOP SOTECのPCでリカバリーCDは必要だとは書いてあったが やはり専用CDが必要か FECに聞いて 最悪HDDをフォーマットすれば 良いだろう との事 まあ それは持ち主に確認してからだね リカバリーCDも捜してもらわねばいけないし フォーマットしても100%復旧するかどうかは別 俺は責任とらんよ と言わねば 昨日も伝言だけはしておいた やってみるけど責任とらんぞ!と 今朝PCを取りに行ったら そこのお婆さんが 「これは古いかねーー?」と聞く そんな事ないですよ と返事をしておた そんな事ない 600MのCPUでも仕事には充分 俺のバックアップPCは233Mと133Mだぜ DRCを実行しているときは速いほうが良いとは思うが お茶していれば済む話 見てくれ新品なので お婆さん もったいない と思うだろう 俺もそう思う 息子さんがね 余計なファイル削除をしてくれたから こうなっただけですよ とは言わない しかーーし PCは商売にならん TVやラジオは売り逃げできる商品 あとのフォローなんて ほとんど無し しかしPCは売るより後のフォローが大変 昔 兄弟に中古PCを世話してあげた事があるが もちろん俺は利益無し それどころか 取りに行ったり 使い方を教えたり ITへの接続をしてやったり CDRへの交換やソフト探しなど... はっきり言って 大赤字 大手はメーカーサポートへ と言うが 使えるのか? 電話通じる? 初心者に何言ったって 通じないよ ここに来てやってくれ ハイ では幾らになります チーーン(レジの音) パソコンは面倒だ 街のパソコンショップには みるからにお宅族ぽい人が 出入りしていて サポートチームを組んでいる 以前 誘われたがメンバーを見ていて 辞めた 人の役に立つことをするのは 悪くないけど あの衆のメンバーには入りたくないな それだけ でもそうゆう人の力は必要かも あらゆる知識が必要 で! 頼む人は只で治ると思っている このギャップなんとかせい! 以下は後日--------------------------------------- 部品作り TO92とTO92MOD 101って 100? 最初に戻る