• いろいろ
    最初に戻る
    ガーバーインをして 部品を入れ込み ついでに修正していく ついでが実に難儀だ 1005を1608に変えていく 安受け会いしたけど 結構大変だぞ 月曜から本格的にやるんだけど 今は土曜日の夜 ビール飲みながら ボチボチとやり始めてみた うーむ 大変だ 基本的な配置は変えず 基本的な引き回しも変えない 出来るか?と言うので ガーバーインすれば もうCADデータなんだから 問題ないよ 部品を置いて 既に存在しているパターンに ネット属性を持たせれば終わりだ と言ったが... 昔 パソコンの仕事は初期設定が非常に大事だった そうゆう話をした事がある PCB CADでも パターンを引き回して発生するVIAは VIA単独での変更は出来ないものがあった どうするか? パターンを消して VIA設定を変えて 引き直すのだ パターンも始点から終点までの結線(何本含まれるかは別)が 削除単位になるので接続変えは大変だった 事務ソフトでもそうだったらしい 昔使ったデジタイザー入力CAMは カーソル移動やキー入力の 履歴が全てHDDに残せた 途中グリッ設定ドのミスをした場合 履歴ファイルを除いて グリッド部分を直して 最初から再生させてデータベースを構築したもんだ CADLUSのSORD版は 立ち上げ時 ピン1かピン2を聞いてきた もんだ 実際には意味なかったと思うが 今は大分楽になったもんだ 今は雨 しかし暑い 先日植えたミニトマト 1日で花が咲き 小さい実がついている カボチャも花が咲いている あんな畑でも よく頑張っている パソコン修復 結局自宅までお付き合い CATVとはLAN接続 初めてだったけど LANで1台しか繋がらないのなら IEから接続設定させれば大丈夫だろうと ぶっつけ本番 自信なかったが1発で接続出来た メール接続も最初 ネット接続とメールアドレスのIDを 勘違いしていたが そう言えば もうネット接続しているんだし メルアドで良いか!と 思い それも無事接続OK オンボードのオーデオもS*TECのHPからダウンロードして 無事設定終了 おお!そういえば金取られなかった 前よりは性能がよくなったぜ へへ お礼にスイカもらって ご馳走様 部品PADにラインを含んでいる場合 その部品を移動させて他のネットのパターンとショートさせた場合 PAD自体のネット定義は変わらなくても PADに含まれるラインのネット定義がショートさせたネットに なってしまい 部品入れ替えしないと復旧できない場合がある で チップ抵抗などの場合 基本形状がひとつで表裏に分けているので そのつど実装面を合わせてセーブして それをSWAPしていたのだが 今日 そう言えば LIBLOADした部品にはネット定義が 無くなることを思い出し ネット定義がPADとラインですれている部品を そのままセーブ そして直後にSWAPしたところ うまく入れ替えできた この時点でラインにはネット定義が無いので E.DRCのINIT。PADを実行させる これをお忘れなく 最初に戻る