• スパイス
    最初に戻る
    ここ数日作る部品はシルクを内囲みにしている QFPなど今まではPADの外側を囲んでいたのだが それでは部品が実装できなくなってきた 有る意味部品の最外周の内側には他の部品を入れないという 自主規制で配置しているのだが それを撤回した QFPの隅 よくマウントマークを置くスペースに 小さいICを載せるようにした 物は干渉しないが実装しずらいだろうなと思う が いたしかたない 小さいというのも商品の売りになるのだから仕方ないか 携帯電話も初期のもんでは ポケットに入らないしね 小さいからこそ使える とある設計屋さんは パターンをspiceモデルにして シュミレーションしているようだ 自分も考えた事はある そのようなバージョンのspiceも どこかのHPで見た覚えがある でもアメリカの大学だったと思う 何せ全て英文なので 辟易してしまったのだが どこかで乗り越えなければいけない壁なのだろうか 誰かに翻訳を頼むと 大事なスパイスを忘れた料理になりそうだ やはり自分で料理するのが一番 だと思う 若しかしたら自作のパターンストレス計算ソフトが役に立たないだろうか ふとそう思った 小さい仕事だが 全面的にやり直しになった 部品を移動しての一言で結局パターンを全削除 結果として前よりは良い基板になったのだが 物凄く疲れた 再提出したら もう少しで完璧だから 2本直せ と来た 出来ん!と返事してしまった まあ気楽に言える相手だから それで首切られる恐れはないけど お客からすれば やれば出来るじゃん もっとやれよ という乗りなんだろうけど こちらはどんな小さい仕事でも精魂込めているので やり直しは堪える ぐっ!と来る 確かに前よりよくなれば それに越した事ないけどね 部品配置の確認の時によく見ろよ と言いたい訳 でもパターンを引かないと見ないんだ  パターンの引きなおしぐらいなら こちらの落ち度もあるし 一向に構わないけどね  あーあ 愚痴だらけのなってしまった もう止めよう ある人から **の変換マニュアルが来た しかーし 何で英文なんだ 日本の会社だろ こちらで変換ソフトを作れ という訳だが まず和訳しなければならない 完成すれば売れるぜ と思う 何せ巷ではCAD本体より変換ソフトのほうが高い という有様 手間暇よりも 価値があるから という理由だろう 最近Win用アプリの作り方を勉強し出した やっとこさAWKから抜け出しつつあるわけ とりあえず一つ動くようになった 残念ながら この業界のソフトでは無い 音声関係のソフト 自分もねオリジナル商品を欲しいという夢があるもんで 本を買い込んで チマチマ進めている でも最近は忙しいので ご無沙汰 頭の切り替えが一番大変 先日の日曜日近くの山に親子ハイキング 今頃 疲れが出てきた じわーと 朝6時頃目が覚めるけど 体が起きるのは 7時頃 布団の上でつくなっていると 子供に蹴られ踏まれ乗りかかられ やっとこさ起きる訳 8時には保育園に行くので どんなに徹夜しても 起床は同じ 契約を結ばないかとの話有り いろいろお手伝いしている会社からだが その人は最初 緩やかな関係を作りたいと言っていたので 外注でいいんじゃないかと言った やれる範囲で協力するし 簡単な事なら お金を請求もしないし 助言もする 下手に契約を結ぶと 仕事無いのに金払う羽目になって 長続きしない 相談役として常駐しなくても金をもらえるのは 楽かも知れんけど きっと長続きしないだろう やるなら子供に後を継がせて 子供に対しての相談役さ 自分みたいな弱小個人商店が大手みたいなやり方して うまくいくわけない 5時で業務終了です とか 土日は営業しておりません とかね ある会社は表向き土曜日休み 実際には仕事していて そこで納期調整を しているのだという まさに俺と同じだ 何か親近感は湧いてくる 実際にはこうゆう会社のほうが多い それが日本の活力源 草刈機 ハンドルを牛の角みたいなのを付けてもらった 朝電話 12時30分までに持ってきてくれる? ああ いいよ 12時20分  どう?  今 飯食ってる へ? その後持ってきてくれる? うーん1時かな  なんで? 昼は休め という会社の方針だからさ (何いってんの 朝は持ってくるといったろ  何時から大会社になったんだ) じゃいい 取りに行く 労働基準法は知らんが 約束は守れよ 出来ん約束はするなよ こちとら それで準備しているんだぞ 言葉の受け売りでがっかりしてしまった 俺は真面目すぎるのか だから仕事していても納期はなるべく言わない 守れるか解らない この仕事やってみないと解らない面が多い 製造業でしっかり工程が組まれ それぞれの工程での時間も解っていれば ある程度時間は見れる と思う 俺が甘いのかな ここまでにやれ と言われれば努力はする 久しぶり(10年以上か)DIPのマウンタの問題で設計が止まっている DIP品どうしの配置の仕方で 最小値が決まっている 前も思っていたが あんな解らん図面を出すな 部品を掴むチャックのサイズを教えろ!と何時も思う 要はチャックのサイズで最小値が決まると思うのだ それを部品シルクに入れておけば それで配置作業が出来ると思うのに 実装機メーカーは不親切 お客も同じ思いだ エンドも把握してないようだ 元々この問題を提起したのは自分 知らん振りして設計をやれば良かったかな  でもいかん 基板にしてからトラブルが起きる 今提起したのは正しいのだ  草刈機 ハンドルひとつでこうも変わるものか 今までは畑一面刈るのに3回は休んでいたが 今度は1回も休まず一気に仕事が終わってしまった それにこれを使うと手が震えてしまうのだが 今回は震えなかったわけではないがとても軽症で済んだ それに仕事が楽なのは良いね  最近は人様の畑を見て歩くようになり 自分の落ち度が解るようになってきた 地下で太って食する野菜は 土を盛り上げ そこに生育させるように しないと駄目なんだ 特に俺の畑は粘土質だから余計そうしないと駄目 芋が太る時 周りの土を押しのけて育つので 育ちやすいように 地表より上で育てる だから盛り土にしないといけない 来年の耕作方針だ 今年は これから植える さつまいも にやってみよう 最初に戻る